看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラスで仕切る番長的な社会人女子

<2013年10月24日 受信>
件名:クラスで仕切る番長的な社会人女子
投稿者:りゅうおう

クラスのみんながうざがってます。(本人を前にして言わないけど

話しかけるとうざいのでなるべく話さないようにしてます。

いつもクラスを仕切ってて声もでかいし、年上年下関係なく全員に命令口調

男が最も嫌うタイプの女性でもあります。

こういう人は何をしたいんですかね?

心の奥底に彼女を動かすものが何か働いているんですか?

こういうタイプの人への接し方、対処法はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒臭い人ですね~
私ならば、相手しませんが。
それでもとやかく、言うなら教務に苦情しますね。


No.2
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お山の大将は学生の今の内ですよ。
年上だし社会人経験者なので高校生あがりの若い子をみていると指導したくなってくるのかもしれません。
責任感を持ってしまい張りきっているのかも。
ほっといて学業に専念しましょう。

どうせ卒業したら会うこともないしおばさんが新人看護師になったら逆に苦労することになるかもしれないよ。
看護師の世界はまっさらな新人さんの方が好まれるからな~。
厳しい世界だからねぇ。


No.3
<2013年10月25日 受信>
件名:いるいる!
投稿者:you

私のクラスにも、まさにそんな感じの姐さんいますよ!
っていうかうちのクラスの人じゃないよね???

とにかくすぐに話に加わってきて、マジでウザいです!
いつから話聞いてたの?って言いたくなるくらい、呼んでもないのに「それ知ってる!」みたいな感じで食いついてくるんです。
で、とにかく自分が一番知ってることを誇示する。
みんな陰ではめちゃめちゃ嫌ってるけど、意見すると攻撃されそうだから適当に仲の良いふりをしています。
ちょとでも気に入らない子がいると、他の子にその子の悪口を吹き込んで仲間に引き入れていくという手で常にクラスの真ん中に君臨してます。

本当に何が目的なのか???不思議で仕方ないです。
看護師になりたいと言うより、看護学生になりたかったんでしょうかね?
自分の言いたいことばかりベラベラしゃべって鬱陶しいよ!


No.4
<2013年10月26日 受信>
件名:私も社会人入学でした
投稿者:匿名

私の同期にもいました、そういう人。ちょっとトピ主さんとは違うタイプかもしれませんが私の同期の仕切り屋女は准看の資格のあるおばちゃんでした。なんにでも口を突っ込んでくるのでみんなうざがって適当にあしらってました。


No.5
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:昔の学生

私も年上の学生でした。そこまで大声を出せず、いつも静かにしていました。

「看護の世界ではまっさらな新人が好まれる」という意見がありましたが、私もその通り苦労しました。
まっさらな新人が好きなら年がいった学生は採らなければいいだけです。

その人が主さんに迷惑をかけているなら、関わらなければいいのではないですか?
その人は先生に、皆のリーダーになるように言われているのかも知れません。
私はクラスのリーダーになるように言われましたが、違う先生から「あなたが仕切っていると言っている子がいる」と情報を得たので、その後、無言を通そうと思いました。
迷惑がる割には、グループ学習では面倒なことを押し付ける人が多かったです。
主さんの学校にいる方は、クラスに必要ない方ですか?何かその人がいるお陰で得るものはないのでしょうか?
逆の立場を考えたことがありますか?年上ばかりの中に若いあなたが一人だけ。或いは性別が違う中にあなたが一人だけ。

自分が経験したことのない状況にいる人に対して、皆さん案外、冷酷ですね。
だから看護師になったこと、後悔していますよ。仲間や先輩がそういう考えじゃね。


No.6
<2013年10月27日 受信>
件名:昔の学生さんへ
投稿者:you

主さんではありませんが、横槍レスさせてください。

主さんが仰ってる方が、いわゆるクラスのリーダーで、みんなを良い方向に引っ張ってくれている人なら、おそらく文句は出ないと思うんです。
「年上年下関係なく全員に命令口調」とあるように、横柄な態度が鼻につくから嫌われるんだと思いますよ。
確かに、あなたのいうように、相手にしなければいいかもしれませんが、この手の人は相手にしなくても自分からあちこちに首を突っ込んできます。だからタチが悪い。

女性は基本的にリーダー職に向かない人が多いです。そもそも女性は感情で動く生き物ですし、物事の判断基準が正か誤かではなく、好きか嫌いか、なんですね。
公平にクラス全体を見渡す能力が無く、好きな子には優しく、嫌いな子には冷たく、というタイプの女性なんだと思います。全くの想像で、実際どうかはわかりませんが。

昔の学生さんは、ご自分がどうだったと思います?


No.7
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:どんべい

私は喋るのあんま好きじゃないですが
グループワークでは現役の子がだんまりこんでしまうので
時間内にまとめるために喋らざるを得ないです。

仕切ってるつもりもエラそうにしてるつもりも首突っ込むつもりもないです。

でもたまにイライラして「いいかげん意見くらいだせよな~」と内心思いつつ喋っているのでそれがエラそうと映ってるのかもしれません。

まあ社会人であってもうまく年下の子とやってる人もいるんで
そういう器用なタイプではないんですね。

先生の目もあります。
現役の子はお題をまとめなくても先生には「できなくてもまだ若いから」
と大目に見てもらえる事が、社会人だと
「いい年してんだからこれくらい時間あればできるでしょ」
となるわけです。

別に構いたくて喋ってるわけではありません。


No.8
<2013年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:昔の学生

私は元々前に出たいタイプではないですね。


No.9
<2013年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「話しかけるとうざいので、なるべく話さないようにしています。」とあります。
それで対処はいいのではないでしょうか。
それ以上排除するのであれば、いじめになります。
相手は一人。クラスの「みんな」が同じ思いであれば。


No.10
<2013年10月28日 受信>
件名:ほっとけばいいのでは?
投稿者:匿名

うざい人はどこにでもいます。しかも、その受け取り方人によって違いますし、そもそも相手を目の前に言わないのに、どうにかしようと思うのはいかがなものですか?
現場に入ったらそんな人ばかりです。自分はまったくそんなことなくても、主さんが取り上げられた方のような立場に祭り上げられることもあります。関わりたくないなら我関せずです。
静観、無関心、主張するにしても、そういう人を自分なりに攻略すれば、働いた時楽ですね(^-^)


No.11
<2013年10月29日 受信>
件名:本人に聞けばよいのでは?
投稿者:匿名

「何をしたいのですか?」「僕達はどう接したらいいのですか?」と本人に聞けばいい。
毎日学校で会っているんでしょう?基本的なコミュニケーションですよ。
主さん、就職して、そういう患者さんがいたら、どうしますか?
それを考えるいい機会でもあると思うけどなぁ。


No.12
<2013年10月29日 受信>
件名:でしゃばりって
投稿者:匿名

現役、社会人限らず嫌われますよね。

そう、いい方向にクラスをもっていってくれる感じならよいのですが。


基本スルーで住み分けしておいて、

しかし

あまりにも目につくようなら、はっきり言ってもかまわないと思いますよ。

いわれないと解らない人もいますから。

自分はリーダーシップをとって、クラスの皆に利益をもたらしてるなんて

悦にはいってるような鼻につく方なら その勘違いを諭してやるのは

思いやりです。 意思表示をするのは、わるいことではありません。

基本、現役の子に、社会人は嫌われたくはないかと思います(笑)


No.13
<2013年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、どういうクラスにしたいのかな?
それを考えて接したらよいのでは?
ただ、どういう人にも人として敬う気持ちは必要ですよ。
主さんの文面からは、その人がもうかなりのスルーをされている様子が伺えますが…


No.14
<2013年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人が「クラスでリーダーシップとってみんなに利益をもたらしていると思っている」かどうかは判りませんよね?
今までの話の流れからあなたが推測したことですよね。
私はどうして主さんが、同じ看護学校のある特定の人に対するネガティブな感情を持つのか、わからない。
看護学校って義務教育じゃないから、どんな人がいてもいい。
自分が嫌だと思う人からも学べるし。
関わることも話すことも嫌なら、離れればいい。私だったら離れる。
私が学生の時は、自分と合わない人と、先生がわざとグループ組ませたりもした。

世の中には年取ってから悩みながら学んでいる人もいる。
そういう頑張っている罪のない人に、また「社会人」というくくりで、ネットでの言葉の楔を打ち込む必要はないと思う。他にも飛び火するよ。


No.15
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 なぜネガティブな感情をもつのか

 何かしら 不愉快なことがあって 

 クラスのみんなが 迷惑してるからなんじゃないでしょうか?


 詳細はわかりませぬが

 同級生に 命令口調って どうかと思われます。(私もいやだなー)


 悦に入っているかどうかは 推測で もしそうならと書いたのですが

 そうでなくとも、迷惑していており、あまりにも目につくのは

 他の学生からも ちょっとね・・・いわれていたりしますから

 個人的な感情ではなく そのような声が多数あがれば

 その場合は、スルーよりか やはりちょっとお話したほうがいいと思われますが。


 私はちなみに社会人学生でしたが

 高齢でたとえ がんばっていても (まぁ みんな若い子だって

 がんばってるって ) 他人様に迷惑かけていたら

 そりゃそのがんばりも どうかなー思います。



 逆に社会人なんだから 言葉使いやら態度やら
 
 もう少し配慮してください なるのではないかと。

 私はそう思ってしまいます


 私も教員から リーダーシップを発揮してくださいといわれたことがありましたが

 (教員が楽したいだけ?みたいな)

 現役の子のほうがフットワーク軽く要領いい子もとても多いし

 自分はいろいろやって来たくちなので 今更やらなくてもいいこともあり

 何かあれば背中を押すような 見守り的な感じで 自然体でいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME