看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

103回看護師国家試験受験について(今から試験勉強を始めても間に合いますか?)

<2013年10月23日 受信>
件名:103回看護師国家試験受験について(今から試験勉強を始めても間に合いますか?)
投稿者:匿名

私は45歳の男性です。

来年の103回看護師国家試験を受験しますが、正直、まだぜんぜん試験対策勉強が進んでいません。
過去問を少し開いて勉強した程度です、、。

こんな私ですが、今から試験勉強を始めても間に合いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。私は2009年度の看護師国家試験を受けた者です。
私も今の時期は全く国試対策出来ていませんでした。要領の良いほうではないので、どうしても実習と両立できず…。
実習の準備が十分に出来ないのは嫌で、思い切って実習が全て終わるまで国試の勉強には手を付けないことにしました。決めてしまうと気持ちがかなり楽になりました。
結局本格的に勉強を始めたのは、11~12頃からだったと記憶しています。
勿論、そこからは毎日授業後に夜遅くまで過去問に取り組んだり参考書を繰り返し読んだりと頑張りました。

それぞれの方に合ったやり方があると思いますが、私は短期集中型なので、それで無事に試験にも合格いたしました。

投稿者様もお身体に気をつけてがんばってください^^


No.2
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名


間に合いますよ。
私も高齢受験でした。
諸事情で冬休み1週間くらいと、年明け1月末いっぱいしか
国家試験の勉強はできませんでしたが、合格しました。

地道に勉強してきたなら、ほぼ大丈夫、と思います。
がんばってください。


No.3
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もかなりヤバかった状況でしたが過去問に時間を割いてセーフだったので時間がないなら過去問数こなしてみては?


No.4
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然間に合いますよ。
1月からで余裕です。国家試験は、100点とる試験じゃないです。
過去問を何回かやって、苦手なところ、よく出るところがわかれば効率よく勉強できます。
必修問題だけは8割落とさないように、頑張りましょう>_<


No.5
<2013年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
コメントくださいましてありがとうございました。
あの分厚い過去問がまだ軽く一周しかできていません(泣)

これから模試も始まるし、その解説本も勉強しないといけないし、本当に合格できないんじゃないかと思います。

合格された先輩方々を尊敬します。


No.6
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2011年合格者です。
試験前の1週間ひたすら過去にやってきた模試問題の冊子4.5冊各2回ずつと、5年分過去問一回やれば余裕で好成績で受かりました。周りに流されてあの分厚い過去問を買ったのが後悔でした。
その代わり全ての問題の解説は読んでました。今はカリキュラムがまた変わったかもしれないですけど、私の時もそう言われてて結局形式がかわっただけで、内容はあまり変わってなかったですね。
私は一週間だけの勉強で受かりましたが、学生のとき授業だけは聞いてたので、学力は3くらいですけど、基礎はあったのかなと。ただ、看護師になって、国試内容はほとんど役に立たないと思ったので、試験に受かるためだけの勉強でいいと思います。頑張ってください


No.7
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたしは妊娠初期で悪阻がMAXで全く勉強できませんでしたが受かりましたよ♪しかも保健師もついでに受かってます。かれこれ6年前ですが。
なんとかなりますよ


No.8
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追加でコメントくださいましてありがとうございます。

ただ自分は成績も下位の方なので油断しないで勉強をしていますが、一問一問調べながらの勉強をしていて、先に進めなくて絶望してます。

もう今の時期だと一問一問調べるよりもたくさんの問題数をこなすほうがいいのでしょうか?


No.9
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然大丈夫ですよ。

普通にやっていれば…

おまけに

その年齢でしたら

社会人経験がおありですよね。

経験値で解ける問題も多いですから。

看護師国家試験は難易度の高いものではないので

今からでも大丈夫ですよ。


No.10
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も成績良くなかったですよ。時間もなく一問ずつじっくりこなす余裕も無かったけどとにかく数こなして一発合格しました。頑張ってみて下さい。


No.11
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

あと3ヶ月でテストですね、、。

実は先日、通信教育を申し込みしてテキストを購入してしまいました。

そのテキストを勉強してから過去問を勉強すると成果が上がると予備校側は言ってましたが、四冊もあり、とてもテキスト勉強をしている時間がもったいなく感じます。

この際、通信教育のテキストは無視して過去問問題集の解説をじっくり読んで勉強していったほうがいいですかね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME