看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校の退学率

<2013年10月18日 受信>
件名:准看護学校の退学率
投稿者:クリームパン

私は今年准看護学校を受験しようと思っています。
准看護学校の学校説明会で退学者について触れました。
定員は100人ですが、実際は100人と少しの人が入学して、昨年度の卒業者は88人くらいと言われました。
退学していく方の理由も例を挙げて教えてくださいました。
この人数は、この学校が特別に退学者が多いのでしょうか?
ネットの情報や看護師をしている友人に「退学者が多すぎる学校は辞めた方がいい」と聞き、受験をするか悩んでいます。
特に准看護学校に通われた経験がある方、よろしかったら回答をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月18日 受信>
件名:多いですね…
投稿者:Y.O

100名中12名は多いと思います。
私は40名1クラスの学校でしたが途中退学者は1名で、それも家族に不幸があって続けられなくなった方だけです。

学校によって随分雰囲気が違い(教育委員会が介入していないだけに)贔屓とかがあったりもして、正直教員の質に問題がある様にも思います。
クリームパンさんの考えてられる学校がそうなのかどうかは解りませんが、説明会の印象はどうでしたか?
「何があってもしっかり勉強し、二年間で卒業するぞっ!!」という強い意志も大事かと思います。

頑張って下さいね♪


No.2
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師ですが、わたしの卒業したとこは一学年40人定員で卒業時は26人でした。留年者3人含んでの人数です。准看なので正看護師資格試験とは話にならないですが。
確かに場所にもよるかもしれませんが、卒業するぞって立ち向かう位の勢いがないと弱い学生から落とされてしまいます。退学率が低い学校といって入っても、必ず卒業出来るとも限らないので。目を付けられるとかあるので。脅しではないんですけど。ごめんなさい。
厳しい学校でも努力次第で報われます。


No.3
<2013年10月18日 受信>
件名:まだ良い方では?
投稿者:はぐれメタル

私の知っている准看護学校では卒業率が毎年大体20/30の6、7割です。
座学はなんとか単位がとれても、臨地実習がクリア(学校側が考える基準において)できないと進級できません。

退学者は高額な学費をもう一年捻出して、合格確証のない実習に再度トライするのは
本当に賭けだと思い、進路を変更されるのかもしれません、、、。

卒業率8から9割だとまだまだ良い方だとおもいます。


No.4
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:D.S

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
普通に生活して常識をわきまえていれば、簡単に退学にはなりませんよ。
退学者が多い、少ないで判断はしない方がいいですよ。
大切なのは自分がしっかりとやりきれるかどうかであって、退学者が多かろうと少なかろうとそんなことは問題じゃないと思います。

ただ、入学するとわかると思いますがいろいろな人が居ます。その中で目標無く、何となく合格したので来ました。ぐらいの人達は途中で消えていきますね。
受験頑張ってください。


No.5
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の勉強そのものより、素行面で辞めた方がほとんどでしたよ。


No.6
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看学校出ました。

在学中より、担任から退学を勧められてきました。
社会人入学でしたが、素行は悪くはなかったと想いました。
ただ、トロいかな。
危なっかしく感じて居たのでしょうか?

私は、言われる度に拒否続けてきました。
母子家庭なのに、他県なので申し訳なく実家を後に、ずっと歯を食いしばってきました。
資格も取れました。

話の内容が、逸れてごめんなさい、退学者は、6人/46人中いました。
子供の病気や、実習前にして、下の世話なんかしんでもやらない!と、びっくり発言して…そうかと思えば、その人、私が居た病院の医療事務に就職しても、続かなかったです。

そんなものでしょうかね!?
お目通しありがとうございます。


No.7
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様でございます。 北関東の准看卒業です。 同期は100人で卒業したのは70人でした。   この年は過去最悪の出来だと卒業の宴の席で酷評されました。 
今から五年前の事です。 
現在は一学年の定員は80人です。


No.8
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:クリームパン

皆様、貴重な経験談や意見を教えてくださり有難うございました!!
退学率も看護学校によって様々なのですね。

もし志望する学校に受かる事ができたら自分の意思をしっかり持って無事に卒業できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


No.9
<2013年11月01日 受信>
件名:まだまだ
投稿者:匿名

特別高い退学率ではないと思います。
no4さんが言われているように、いろんな人がいます。
准看学校は入るのがラクなので特別やる気ある人だけじゃないです。
みながみな資格取得に燃えてるわけではないです。

目的が定まらないまま入ってきた人
親にすすめられてきただけの人
明らかにやる気のない人とかもけっこういます。

そういう人は辞めろと言われなくても自分からあっさり辞めていきます。
そういう人達だけで済むならまだ全然甘い方です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME