看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代半ば准看護学生の就職先

<2013年10月14日 受信>
件名:40代半ば准看護学生の就職先
投稿者:匿名

いつもサイトを拝見させて頂いています。

今回、卒業後の就職先について、ご意見、経験談を聞かせて下さい。

間もなく実習も終了します。
実習が終わる…と思ったら次は就職先をどうしようと思い始めました。
現在、無床診療所で看護助手をしながら通学しています。
卒業後は進学せず就職の予定です。
進学した方が良いのは実習を通して感じたのですが、
私と主人両方の親の状態から進学は難しいと判断しました。
現在看護助手をしている診療所にはベテランナースしか居ず、
准看護師免許取得後は別の病院に就職すると考えていました。
卒業後そのまま就職した学生も居なかったそうです。
ですが、先生からは進学の意志を聞かれただけなんですが、
看護師さん達から「先生から今後についての話しはあった?」と聞かれました。
看護師さん達の話から、卒業後そのままここで働けば?と言うことでした。
看護師さん達からも先生に私を採用してはと話してくれているようです。
正直、意外だったので何も言えないままでした。
自分の年齢や准看護師免許ならば、選べる余地はないと分かっています。
毎日患者数も多く、ヘトヘトになる日もあります。
でも夜勤もなく残業も殆ど無い、カレンダー通りの勤務。
でも、注射や点滴は殆ど先生がします。
スキルを磨くのは難しいです。
看護師さん達からは40過ぎて夜勤はキツいよ~!と言われます。
患者さんからも顔馴染みになり、このままここで働けば良いじゃん!
アンタ、今までの学生の中でもよく働いてるんだから!と言って頂きました。
有り難いんですが、少人数の中での人間関係。まだ戸惑うこともあります。
ですが実習で総合病院を見ても、どこも同じなのかな…とも考えたり。

進学せず准看護師として就職した先輩の皆さんはどんな医療機関に就職されましたか?

私は正式には話を頂いてないので厚かましいすが、
今までは50床前後の医療介護病院を就職先に考えていました。

宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月14日 受信>
件名:40代半ば。
投稿者:匿名

准看で40代、ブランクなしできても
働き口はありません。
身体は、思うように動かず
夜勤しろって言われても無理です。
疲労回復には時間がかかる。
通勤時間さえ、グッタリ。
あと10年働けるか?私は自信ないです。


No.2
<2013年10月16日 受信>
件名:40代後半就職?進学?
投稿者:私も迷い学生

私も 同じ悩みで投稿しました。
このサイトは みんな 悩んでいるんだな?と共感したり 勇気をいただいたりしていて拝見だけしていただけで投稿は初めてです。私は現在2年生で、准看護学校入学と同時に働いていた診療所を退職しました。(通学時間不可能)。やはり 准看新卒 経験なしでは そこの診療所も雇ってないそうです。知り合いの方には 3年は総合病院で就業したほうがいいと アドバイスをいただいております。就職相談では 40代後半 新卒 准看では就職口な狭き門(常勤) ただし 再就職をする際は 職歴には 大きい病院(総合病院)など 記入してあると 採用が かわってくるようです。私は学校の勉学がついていけるか?持病(整形的病名=薬物+注射治療)が2年間もつのか?の不安との闘いで 今現在 実習終盤となりました。自宅から 進学通学(実習先も合わせ)できる学校は 県立(2年 日学 学費が安いが受験倍率高)と 医師会(3年 夜学 学費高)の2校しかなく 受験日もかぶっております。だめもとでは どちらかを、うけてみようかとおもっておりますが 生きている 母(いままでも介護中)義母(先月より入院中)+義父(母の入院と共に介護が必要に・・)同時の介護が今月発覚し・・自分の体力(整形+婦人科・・学業が無理がありホルモンバランス崩しております)がもつかどうか・・ですから スレ主さんが、いまの診療所で 雇ってくださるのであれば 常勤で給与や 待遇や 自分の働く条件が合えば 今後 大変となる ご両親の介護は 無理なく援助ができるのでは?と思います。
なにを 優先するかなんですよね! 私も文章を記入していながら スレ主さんの意見を求めているのかも知れません。私の場合は持病もあるため 夜勤も難しいのかな?と思っているので 雇ってくださるところがあれば・・そして自分の条件に合うところで探す予定です。 独身の方は 制限がなく進学を考えている人が多く うらやましかったりもします。
あと最後に 私はもしかして 持病や 親の介護で進学の また 過酷な学業から 逃げているのか?と 葛藤も おはずかしながら あります。
自分の悩みも交え 長文を お許しください。


No.3
<2013年10月16日 受信>
件名:うちの母
投稿者:匿名

うちの母は41で准看学校へ入り、そのまま定時制の高看へ進学し正看護師になりました。
45で卒業後、近所では比較的大きい総合病院へ就職し、夜勤も頑張ってやりましたよ。
今もう還暦すぎ、孫の世話や趣味のダイビングをしたいからと、老人ホームでパートしています。
あのとき頑張って資格をとって本当によかったと、いつも話しています。
状況が許す限り、進学をした方が選択肢が広がりますよ。


No.4
<2013年10月16日 受信>
件名:見学してみては?
投稿者:匿名**

私も40代半ばの准看です。
大学卒業し、社会人経験後なので、看護経験は浅い方になります。
今まで総合病院や訪問看護で働いた経験があります。
どこも丁寧に教えてくださいました。
実は、転職魔(一応ステップアップのつもり)です。
大学病院などは別ですが、意外と就職先はあります。
やる気次第だと思います。

匿名さまが、どんなナースになりたいか、どんな看護をしたいか、どんな働き方がしたいか、
まずは整理してみてから、いろいろ見学してみるのも良いかと思います。
頑張ってくださいね。


No.5
<2013年10月17日 受信>
件名:地域によると思います。
投稿者:ラベンダー

私も43で看護師めざし
准~正看になった時には47でした。

学生のころから就職には悩んでいましたが
卒業時には年齢制限が撤廃されて
県立でも私立でも総合病院に行けるようになっていました。
深刻な看護師不足の田舎だからですね。

でも、
都会では年齢もかなり障害になったり、
逆に高いお金を払いたくないから
准看護師を欲しがる地域もあるそうな…?

ただ
夜勤はほんとにキツイですよ。
  ゛でも夜勤もなく残業も殆ど無い、カレンダー通りの勤務。
  でも、注射や点滴は殆ど先生がします。゛
主さんの職場で私が働きたいです。


No.6
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様でございます。 首都圏の状況です。   高齢者が入院患者の大多数の病院(医療療養、介護療養型)、精神病院(認知、痴呆中心)、老健、有料、デイサービス、訪問入浴サービス、このあたりが正規職員としての就業先かと思います。


No.7
<2013年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、頑張っていらっしゃるのですね。素晴らしいです。
私も中年ですが、何よりも人間関係だと思います。
看護師の人間関係は、このサイトのお悩み通りだと痛感しています。
だから、もし主様の今の職場が、人間関係が悪くなくて、ドクターがいい人だったら、私であれば働きます。
就職先は、40才過ぎると難しいです。それなりの、人がこない職場しかありません。夜勤もキツイです。
余計な苦労をして、性格がおかしくなるよりは、今の慣れている職場の方がいいと思います。


No.8
<2013年11月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さま、私の悩みに回答頂きありがとうございます。
返事の書き込みが遅くなり申し訳ございませんでした。
実習も無事終了しました。
実習後半から体調が優れず、終了を目標に頑張って来ました。
実習終了日より、本当に良く眠れます。
寝過ぎなくらい寝て、そして食べています。
皆さまのレスを読みながら、また自分の体調を考えながら
年内はゆっくりしようかと思っています。
自分の体力、適性、家庭と家族、今後の人生設計、収入…
クラスの半分以上は進学しますし、実習先の指導者さんからも進学を勧められました。
正直まだ迷いもありますが、親の状態がこちらに相談した時より進んでしまい。
卒業後は自分なりに勉強して行こうとも思っています。
就職先は今の状況がどれだけ変わるかも考えて決めようと思います。
私は、細く長く看護に携わって行けるよう探します。
ありがとうございました。
皆さまのレス、嬉しかったです!


No.9
<2022年02月14日 受信>
件名:准看護師になるか視能訓練士のになるから迷っています。
投稿者:ミニー

43歳 准看護学校卒業後、地元の眼科クリニック、診療所で就職するのは、経験がないと無理ですか?


No.10
<2022年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ミニー

43歳 准看護学校卒業後、地元の眼科クリニック、診療所で就職するのは、経験がないと無理ですか?
大きな病院で、3年経験がないと厳しいでしょうか?
眼科に勤めているので、視能訓練士専門学校に進み 国家資格取得した方が、就職ありますか?
両方、卒業後に就職があるか不安です。
今の眼科が、3年後続いているかわかりません…。
続いていれば、そこで就職お願いしています。


No.11
<2022年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネームバリューのある病院以外で准看護師募集してるところならどこでも働けると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME