看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

103回看護師国家試験対策

<2013年10月10日 受信>
件名:103回看護師国家試験対策
投稿者:匿名

私は102回の看護師国家試験を落としてしまいました。今は病棟で働きながら103回受験のために勉強していますが、年齢も46歳で勉強してもなかなか覚えきれません。またあの分厚い問題集を選択肢一問一問調べながら勉強しているのでかなり時間がかかってしまい、なかなか先に進みません。もちろん、解る問題は簡単に解説を読んで終わらせてますが、わからない問題になるとそこで立ち止まり調べ始めるとどんどん時間が過ぎてしまい、気が付くと1ページ調べるのに一時間以上の時間がかかる時もけっこうあります。
皆さんこの時期、どんな勉強方法で勉強されてましたか?このままだと試験当日までに分厚い問題集を終わらすコトができないと思い悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私の場合は後期に実習が集中していたため、夏休みの間に集中して勉強していました。
 主さんの場合は1問1問調べてらっしゃるようですが、これでは効率がとても悪すぎると思います。一番理想的な勉強法は過去問題集を国試まで最低3回は繰り返すことだそうです。よく学校の先生がおっしゃっていました。3回繰り返しても間違えるところはノートにどんどん書いていきます。ページの表側に問題を、その裏側に解答解説をかいてこれも覚えていくのです。
 私は夏の2か月の間は1日12.13時間は勉強する毎日を送ったおかげで模試の結果も全て合格圏内にいることができました。
 私は、この時期はもう復習の時期なんじゃないかと思ってます。正常、異常が分かった上でアセスメントできて問題に取り組めるという、そんな時期だと。
 国試は1度落ちると合格率もぐっと下がり、受かることが不可能になります。
 まずは、基礎基礎の部分からしっかり覚えて自分のものにしていきましょう。特に必修対策は!。

 そして冬休みに入ると看護学生を対象とした有名予備校から冬季講習の案内が届くので参加してみるのも手だと思います。

 一番気を付けて頂きたいのは、人が「この本いいわよ」とすすめられた本をすぐ買わないことです。人にとってはいい本でも、主さんにとったら合わなかったというケースがあるからです。

他にもまだまだお伝えしたいことは多々ありますが・・・

焦らず頑張って乗り越えてくださいね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME