看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習指導者を訴えることはできますか?

<2013年10月03日 受信>
件名:実習指導者を訴えることはできますか?
投稿者:はな

理不尽ないじめをする実習指導者を訴えることはできないでしょうか?
スキルのない指導者が学生相手にストレス発散としか思えない振る舞い。
しまいには単位あげないとか、無視、恫喝。など数々の悪行。
何とかしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICレコーダーに会話のやり取りを録音すること。
相手が逃げられないような証拠を押さえないと、
相手はウソをつきますよ。


No.2
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

証拠があれば訴えることはできます。
テープレコーダーで音声録音し、そのせいで主さまが精神的に疾患を患った、身体に不調が出た、などの診断書など。
でも実習中にそんなことできますか?
弁護士つけて裁判をする時間と費用を捻出できますか。
現実的ではないと思います。
第三者が見ても明らかにおかしな対応ならば、引率の教員にどうにかしてもらいましょう。


No.3
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弁護士事務所にいってみては?
ただ、訴訟した場合、学校に居づらくなったり、病院や学校であなたの噂が回る可能性はありますから、覚悟はもっておきましょう。あり得ないと高をくくる人がいますが、ネットワークや、組織、各学校教師病院スタッフのつながりは、水面下であったりしますから、なにかよからぬこと、都合がわるいことがあれば、話題にされることがあります。
自分が正しいのになんで!?と思うだろうけど、それが社会です。理不尽なことは沢山ある。働き出したら、きりがないですね。現実そんなものです。悲しいけど。


No.4
<2013年10月03日 受信>
件名:お勧めはしない
投稿者:匿名

耐えてしまった方が身の為。訴えるとなれば、何かと面倒です。
実習の数週間が耐えられないようでは、就職後も苦労します。
悲しいことだけど、予行練習ですよ・・・(; ;)


No.5
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員に相談しては?まずはそこからかな。


No.6
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1ですが、ICレコーダーって今USB型とかペン型とかいろいろあるではないですか?それに録音しておいて。それを、そこのハラスメント委員会やそこの職場の上司や、あれだったらマスコミ?ダビングしと言いていろいろなところにもっていってはどうですか?訴えるまでしなくとも、そのひどい行為が粛清されればいいですよね。

結果がききたいです。


No.7
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日記をつける。時間、なにがあったかを具体的に。
人権委員会、看護協会、医師会、文科省(大学なら)、厚生省(専門学校なら)、都道府県の対応機関に
口が上手いのが看護師です。あなたは録音や日記をかき証拠を集めなきゃいけません。辛いことを同期や母校(高校、大学)の恩師に伝えたり、診療したり、学校に月に何度かくる心のケアに相談してみましょう。

もしくは、人気ブログランキングで一位を目指す勢いでやってみては?
個人情報にはくれぐれもご注意を


No.8
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、大学生の実習の時、えこひいきをする実習指導者を教授に言いつけたことがあります。

なんでか、実習指導者、ようは下っ端の助手や助教の先生たちみんなが知ってて、ひどい人は実習前の全体集合の時に「このなかに教授チクルようなずるいやり方をする人間がいるが、そのような人間は評価しない」とい言われたことがあります(笑)

教授は、私の話を聞いてくれてちゃんと注意をしてくれたみたいなんですけどね。。。


No.9
<2013年10月07日 受信>
件名:因果応報
投稿者:匿名

因果応報という、言葉があります。

若いあなたは、未だ判らないでしょうが、現在(因)の成り行きが、後から(結果)がついてくるという事です。

なので、そういった学生を虐める下等な教育者には、いずれは、学生にして来た同じ思いで苦しみます。

大丈夫です。
あなたは、あなたの未来永劫を祈ります。


No.10
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は学生の時、ある若い男性教員を学校に訴えました。無駄でした。学校も事を大きくしたくなかったんでしょう。
私は教員の上司に相談しました。60近い教員のアドバイスでは、「看護の世界は狭い」と。主さんが今後どういう場で働くかわかりませんが、今の関係が将来にも続く可能性もありますよ。私も働いてから、教員とのニアミスが何度かあります。なんでここに先生がいる?みたいな。だから極力、関係はこじらせない方がいい。誰かまともな人なり、まともな機関に間に入ってもらって。
ここに書く必要はないけど、主さんの学校や相手の立場によっては、不愉快な結果になるでしょう。
単位をもらうために我慢する。それか他の教員(その教員の上司)に言う。保健所に匿名で相談する(学校名は書いてもいいかも)。保健所は保健師がいるし、とりあえずは厚生労働省に関係する機関ですし。将来のことを考えて、主さんの相談とわからないような相談をどこかにした方がいいです。匿名にする理由は、名前を出すと、あなたの就職に響くこともあるからです。怖がらせたくはないけど、自分は匿名の方がいい。行政の人も匿名でいいと言っていました。ただ相手方の名前を出すと、調べる段階であなたの名前もわかってしまうから気をつけて。
あなたが悩んでいること、ご両親は知っていますか?まず、ご家族に打ち明けてみては?


No.11
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下手すると実習先を潰してしまいますよ。

まずは学校の教員に相談してみては?

私の学校では実習生を1時間以上正座させた人がいて問題になり、学校と病院が話し合い以降かなり改善され、私の時は酷いことはされなかったので。


No.12
<2014年01月13日 受信>
件名:10番さんへ
投稿者:保健所保健師です

保健所保健師ですけど、そんな相談されても困ります!自分の職場の保健所実習で、指導担当の保健師と学生の間でトラブルがあったなどなら話は別ですが・・。学校での看護実習中のトラブルを、保健所にどうせよというのですか?まったくのお門違いです。
とりあえず行政機関に訴えとけば何でも解決できるわけではないんです。保健所には保健所の役割、機能があります。それは看護学校の実習のトラブル解決ではありません。
実習でのトラブルは学校と相談、納得いかないなら弁護士でも雇って法廷に出るべきでしょう。そこに保健所が介入する余地や必要性などありますか?


No.13
<2014年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:10です

12さんのご意見、ごもっともです。保健師の仕事は学生の実習トラブルやいじめの対応ではありません。それは理解しています。
ただ一言、物事には例外があって、どうにも出来ずに困っている人間を住民の一人と考えて出来る限りの対応をしてくださった保健師を数名知っています。弁護士は「この人の場合は相談の対象には当てはまらない」と言いましたが、それでも弁護士に話を聞いてやってほしいとまで言って。
これは例外中の例外でしょう。

あなたがお怒りであることはわかります。では、医療職の先輩として、何かこの相談者さんに伝えてあげることがあれば伝えてあげて下さい。
私は学内での解決が無理であれば、ご両親や親戚、他に頼りにできる外部の人に相談しては、としか言えません。


No.14
<2014年01月16日 受信>
件名:補足します
投稿者:10

この相談者さんの言う実習指導者さんは、私は学内の若い教員と考えて読んでいました。実際はどうかわかりませんが。
今の看護学校には、中立の立場で学生の相談にあたる相談員がいるはずですが、どうでしょうか。学校によっては保健師もいるところもあると聞いています。以上です。
行政の業務についての間違った認識を学生に伝える結果になったのであれば謝罪します。皆さん、すみませんでした。


No.15
<2014年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がこの相談にコメントをしたのは、去年だけでも結構深刻な内容を目にしたからです。
ただ単に実習指導の先生に虐められたとか、学内で虐めがあるから嫌だというものじゃなく。
今この国でこんなことがあっていいのか、それも医療に携わる人間を育てる教育機関で、と。
国家資格を取得するための教育機関で、あってはいけないことがあるんだなと知りました。教育機関や国家資格のモラルとかレベルまで問われるような。
見て見ぬふりするのが賢いんでしょう。

主さんの相談は命に関わるところまでいっていない様子なので、まだ安心できます。
ちなみに本当に犯罪に該当する程の虐めの相談で警察に行った事例を知っていますが、見事に「話を聞くだけ」でした。でも話を聞いてくれるだけありがたいことでした。
ただそれだけです。長文失礼しました。スレ汚しになりましたら、すみません。


No.16
<2014年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健所の仕事って、心の相談とかうたってないかぎりは、あまりとりあってはもらえないよ。No.10さんがたまたまとりあってもらっただけか、そういう相談をきくところか…
本来の趣旨からは的外れです。訴える、訴えないは法律のなかのはなし。
関係ないことで、本来の仕事をじゃましたらだめです。救急車の無駄な呼びつけのように。


No.17
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単位をもらうことだけを考えましょう。
卒業すれば関係なくなります。

そのための相談をしてください。
「○先生から、理不尽な理由で、単位を渡さない」と脅されていると。

私の知り合いは、「脱がないと単位を渡さない」と教授に脅され、大学の相談機関に行ったことがあります。教員は、お辞めになりました。

単位は、教員の気分で出すものではありません。

どうでもいいいざこざは無視して単位だけもらえば良い。でも、おかしな理由で単位を渡さないと言ってるなら、パワハラ防止機関でも何でも良いから。親には相談してみたの?


No.18
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:10

いるんですよね、今でも。聞いたことがあります。性的な内容のいじめをする教員。学校名まで知っていますが・・・。主さんが遭遇したいじめが、そうじゃなくて本当によかった。
卒業して教員との関係が切れればいいけど。看護の世界は狭くてね。
医療関係はDVの問題も多いらしいし。
DVだけじゃなく、職員同士、対患者で。
いじめはどこでも被害者になったら相談の受け皿がなくてね。子供がいじめの被害者になった親も悩み苦しむ。
深刻である程、受け皿がないですよねということです。
私の発言を全否定せずに代替案を出して下さったかたに感謝します。
被害者や被害者の家族になった人ならわかるけど、たらい回しなんですよね。悲しいですね。家族はね、本当に悲しむんです。自分の子供がいじめられると。
病んでますね。国民みんながね。いじめはみんなで止めないとね。いじめにあった人間のほとんどが、どこに相談しても門前払いで、最後に疲れはてて心と体を病んで、心療内科や精神科に行く。
受け皿がそこしかなくてね。「患者さん」になっている。いじめられたのにね。なんだかなーと思いますね。
出すぎたようなので、私の発言は以上にしますね。
主さん、いじめに負けずに勉強して、資格を取って下さいね。


No.19
<2018年07月07日 受信>
件名:分かる
投稿者:ruru

私も看護学生ですが、教員及び指導者の対応がひどすぎて、うつになってやめてしまった子が何人もいます。80人入って、20人近くやめるって…教育現場やカリキュラムに問題があると考えて改善してほしいです。何のための実習で、何のために教員として働いているのか…お金をもらって働いているのだから、いろんなものを犠牲にして、真剣に学びたくて高い授業料を支払っている生徒に正しい指導をしてほしいです。質の悪い教育を受け精神的にうつとなり何のために学校へ通っているのか分かりません。改善すべきは教員の人間性と指導の質の向上であると考えます。たまに辞めさせたいのかと思う言動行動をとられる教員がいます。自分たちも学生であったことがあるのだから、学生の立ち場も分かるはずです。いろんな理由をつけ、卑劣な行為の正当化は本当にやめてほしいです。


No.20
<2018年07月07日 受信>
件名:本気で闘うなら
投稿者:小夏

まずは証拠を集めます。
弁護士無料相談に行きます。
そこで、学生さんに正当性があるか確かめます。
客観的に見てただの指導だという場合もあります。
(遅刻して、怒られたと逆恨みの学生さんの投稿が最近ありましたが、そういうたぐいなら、先生に正義ありですね)
馬鹿とか死ねとかいう発言があれば、こちらが有利ですね。
厚生労働省の看護学校管轄の部署に問い合わせます。
文部省管轄の学校もあるはずなので、ご自分がどちらか確認してください。大学は文部省かと思いますが、昔の話なので、今はどうか確認お願いします。
弁護士の指示に従い、淡々と事実のみ報告すれば、多少は効果あります。
教員を辞めさせたいなら、わざと怒らせて、手が出るように仕向け、皆を証人にして、警察に暴行で届け出たらいいです。
役に立ちませんが、看護協会にも相談窓口があります。

でも、正直面倒くさいです。
うまくいくかわかりません。

又聞きですが、嫌いな先生に知り合いのツテでホストにナンパしてもらい、ベタぼれにして、お金を巻き上げさせた話がありました。看護学校ではないし、参考にはならないと思いますが、こちらの方が使えるかなと思います。ホストでも、エステでも、マルチビジネスでも宗教でもなんでもいいですが、夢中になるものができたら、学生に当たらなくなると思います。
まずは先生の周辺情報を集めましょう。

私は面倒くさいからやらないと思います。
うまくいかない可能性もありますから。

結構酷い教員に当たりましたが、私のグループは全員テストの点は良かったので、次第に当たり散らさなくなりました。
他のグループで人格否定で潰された学生が五人出ました。よりによって担任だったので悲惨でした。

80人中、50人辞めた看護学校もあるとネットの書き込みで読みました。本当か嘘かわかりませんが、いまだにそんな看護学校があるのはがっかりですね。

そんな先生に負けずにどうか頑張ってくださいね。


No.21
<2018年07月09日 受信>
件名:臨床指導者です。
投稿者:匿名

こんな書き込みあるんですね、
匿名で書けるから良いですよね。私の学生時代はありませんでした。
しかも、大学にいて看護を学びましたが、大学附属病院だったので
附属の特権だけにパワハラ紛いの指導者はいませんでした。
事態が違うから厳しいのは当たり前ですが、厳しいだけで訴えるのは違います。
まずは、間に入る教員がいます。教員に相談しましたか?
万一裁判起こすにしても、費用も自費でかかりますよ、
何百万も、手付金に最低30~50万で、裁判が始まるまでに警察にも場合によっては被害届出すのですか?
なら、警察にも行かなきゃね。
受け取りかたの問題もありますから。
でも、学生は立場が弱いから全て言われることを言われるがままも違うと思います。
指導者も、人間で間違っている事もあります。なら、まずは、教員に相談しましょ。言いにくいなら、親でも良いのでは?
何事も、報告、連絡!相談してください。
看護師も、看護師以外の仕事も、報告、連絡、相談、どの社会でも言われますから。今から身に付かないと、どの社会でも苦労しますよ。


No.22
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2013年のお話ですよ。
主さんも立派な看護師として働かれているでしょう。


No.23
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員に相談できたら悩まないです
学生が苦しむのは実習ではなく実習で指導者と教員の板挟みになるからです
学生が悩んでいても教員は怒ったりするけど学習指導はわかりにくいし、聞いても良く分からないから指導者に相談しなさい、自分で調べてみたら?考えられないの?とたらい回しです
みんな、学生は勉強ではなく教員の態度に怯えたり疲労困憊します
教員がまともならば学生は守られるけど、教員が自己中で保身ばかりだと指導者側について同じように怒る
教員の機嫌が悪すぎたら落とされる
指導者より教員の方がこわい
指導者と教員がもう少し話し合ってくれたら、学生から訴えることもないと思いました


No.24
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理学療法士の学校に通っていて、実習で常軌を逸したパワハラに遭い自殺、自殺後にその学生の妻が実習先を訴えた事件が最近も読売新聞に載っていましたので、悩んでいる方は是非参考にして下さい。

○○リハビリテーション専門学校と○クリニック(実習先)を相手取って裁判を起こし、大阪地裁でパワハラが認定されています。

でもご主人は帰って来ない…

ご家族のサイトもありますので、検索してみて裁判の経過などぜひ読んでほしいです。この専門学校では5年間にこの被害者も含めて2名の自殺者を出していたそうです。医療系の学校に行っていたことがある方なら、読んでいて他人事と思えない内容が書かれています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME