看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信がないよ(頭に入らないしどうやって勉強したらいいかもわかりません)

<2013年10月02日 受信>
件名:自信がないよ(頭に入らないしどうやって勉強したらいいかもわかりません)
投稿者:コニー

はじめまして。わたしは今正看護学生一年生です
6年空いての学校生活です
勉強が本当にこまってます
頭に入らないしどうやって勉強したらいいかもわかりません

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ここ

やるしかねえよ(笑)
私も一年です 学生なんてもう忘れる位前の話し。子供もいます家庭の事学校のこと先生の意地悪など泣きたいほど
頭に入らないよ
入らないなら何倍もやるしかないじゃん
歳か〜って笑うしかないじゃん(*゚▽゚)ノ


No.2
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ここ

あんなこと書きながらもめげますね
あんなに勉強してもテストでは毎回出来たか自信持てなくて、毎回凹んで返ってきてホッとして要領が悪いのかな
悲しいね
歳かな


No.3
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コニーさん、そして ここ さんも、毎日 お疲れさまです。

どの学校でも要領がよい人っていますよね。あまりガリ勉しているように見えないのに 試験で危なげがないというか。
そういう人が、同級生や先輩にいませんか?
彼女(彼)は、授業中どうやってメモを取っていますか?板書はどうやって写しているでしょうか。どの辺りにアンダーラインを引いてるでしょうか?試験前にはどこから手をつけているでしょうか?
そういう技を盗むと、いいですよ!
もう直球で「どういう勉強の仕方してる?」と聞いちゃうのもアリだと思います。

ただ勉強法って人によっても合う・合わないがあるので、一人じゃなくいろんな人のを参考にして、自分に合った方法を見つけてください。

たとえば私は、ひたすら白紙(安い大学ノートの時もあれば、広告の裏みたいないらない紙のときもあり)に 走り書きでガンガン覚えたい内容を関連付けながらまとめていく方法が好きです。

でも周りの同級生には、暗記カードを作ったり、赤い下敷きでチェックしたところが読めないようにして暗記している人も多いです。
(試したんですが、私は書かないと覚えられませんでした…)

授業中のノートの取り方も各人 それぞれの工夫をしてますよ。
私は使う色を限定し(見やすくするため) 先生が言ったことを赤、自分が大切だと思ったことは青とか、色で重要度を分けたりとかもやってます。

これが正解!っていうものはないので、色々ためしてみてください。
応援してます。


No.4
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ここ

ありがとうございます
色々頑張ってねみます
なんかコニーさんが何も返信しないのが、分かりませんね。聞きっぱなしで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME