看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人学生(社会人なのに社会人学生が苦手)

<2013年09月30日 受信>
件名:社会人学生(社会人なのに社会人学生が苦手)
投稿者:匿名

私は専門の三年過程社会人学生(30)ですが、同じ社会人学生が苦手です。変にプライド高くてテンション高いし。現役生の地味で素朴なグループの子の方が、素直で付き合いやすいので、その子らと仲良くしたいです。
社会人なのに社会人学生が苦手な方いませんか?また、アラサー社会人で現役生だけとつるんでた方いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月30日 受信>
件名:同じような立場です。。
投稿者:匿名

私も3年過程の専門学校へ通う30歳です。

そして、私も社会人が苦手です(笑)

今は実習中で、グループ内に社会人が私一人しかいないので、気楽にやってます☆

社会人って、ある程度、人格が確立されてるから、「この人、合わない」って思ったら、もうお互いに歩み寄ることが難しい気がします。
私自身も なかなか柔軟な考えになれず、生理的に合わないと思うと、自分から心を開いていくことができません。。

自分でもいけないとは思うのですが、なかなか難しいですね(>_<)

お互い、人間関係も勉強もがんばりましょう♪


No.2
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人だけが苦手なんですか?
じゃあその人だけが苦手って気もしますけど
他の社会人学生も苦手なんですか?
地味で素朴な子と仲良くなりたいって書いてあるので、
現役生でもあんまりキャピキャピした子は
苦手ってことですよね。

わたしの大学では社会人学生は少ないっていうのもありますけど(わたしを含めて)
現役生メインの友達が多いですが、ふつうに社会人学生とも仲良しです。
現役だから、社会人だからってあんまり深く考えたことないですが、
確かに若い子って素直で、思ってたより付き合いやすいなあって入学したころ
思っていました。
人にもよるけど、いい意味で気を使ってこないので楽です。
社会人学生とも仲良しですけど、現役生の子のほうが、
ほんとに学生時代に戻ったみたいな友達になれました。
今もう3年生なので、学年全体でみんな知り合いって感じで社会人とか現役とか
関係ないって感じで、わたしもキャピキャピした子苦手でしたが、やっぱり直接
関わると、ひとりひとり良い子だったりして今は仲良しです。

ただわたしのまわりにはプライド高くてテンション高い社会人学生って人は
いないので、とくに社会人学生と仲良くしたくないって経験がないですが、
言っている意味っていうか気持ちはわかります。
まだ1年生ならこれから人間関係変わっていくし、現役の子に話かけて
仲良くなればよいと思います。
プライド高い人はこれから演習とか実習で苦労しちゃうと思いますが。。


No.3
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

アドバイスありがとうございます!同じ立場の方がいて安心です(⌒-⌒; )
うちのクラスは社会人が10人くらいいるのですが、ある特定の人物をさすわけではなく、全員が元気でがんばろー!という雰囲気、それが苦手なのです。飲み会などもこまめに開催され、その時みんなはっちゃけます。現役と社会人で、仲良くはしていますが、なんとなく「あの子らはまた別の生き物」と分けられてる感じなのです。(うまく説明できませんが…)
別に、それを否定する気もありませんが、私は苦手です。そもそも、高校などで同じクラスだったら、今のクラスの社会人が全員仲良しにはならないタイプなのです。
できれば飲み会も行きたくない…。お昼ごはんも社会人と一緒なんですが、、Facebookのネタのようなトークばかりにうんざりしています。
まあ、同じよううに思う方もいるのだという事を励みに現役生で仲良しを見つけようと思います。


No.4
<2013年10月16日 受信>
件名:たぶん…
投稿者:かず

まだまだ学校生活が続くと思うから、人的にしんどさがあるのかも。
最終的にライセンス取るのが目的だから、二年生の後半にもなれば人に無関心になりますよ。


No.5
<2013年10月17日 受信>
件名:周囲に振り回されないでね
投稿者:匿名

社会人で、同じ土俵に立つ相手が苦手、という解釈で良いですか?
確かに、遣りづらい気持ちが解ります。
社会人としての、いろんなしがらみ、プレッシャー、はびこっていますよね(泣)
うちの職場だって、師長が率先して呑み会話に盛り上げているんですよ⇧
まだ学生だから、といったってかたまりが存在していると、身内と見えてそれが嫌な子は仲間にはなりません。
他の方が実習に入ったら、それ所では無くなりますから、もう少しの間辛抱してみませんか(^^;)

ばかばかしくなったら、ここで吐き出してみるのも良いかと思いますよ(^_^)v


No.6
<2013年10月18日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:Chica

私もアラサーの社会人経験者ですが、のんびりした現役生と一緒にいる方が気楽です。

たまに同い年くらいの学生と仲良くしたいなと思うこともあるのですが、なぜか同年代に限って「皆で頑張ろうー!」ってノリのメラメラした人達で・・・・私はそういう体育会系のノリが好きじゃないので、無理に関わらないようにしてます。今のところそれで人間関係に問題も生じてないので、別にいっかーと思ってます。でも、そんな私に干渉することもなく放っておいてくれるクラスメイト達には感謝してます!

だから、トピ主さんは、全然変じゃないです!無理に苦手な人に合わせてストレスを抱えるより、マイペースに学生生活を送る方が自分のためですよ☆


No.7
<2013年10月21日 受信>
件名:自分の殻に籠もっていたわ。
投稿者:匿名

社会人で、入学しましたが、現役生の張っちゃけには参っていました。

しかし、彼女達の中にもは心優しい、純粋な子が居て次第に私から話しを掛けるようになりました。

卒業間近い頃、あの人、随分変わったよ!先生!と、話していた子が居たのよね…

あなたは、変わったよね…本当に。
気が楽になったでしょう?
はい、と返答。
そうでしょう?そうよ!それで良いのよ!

意地悪な担任でしたが、人格を認められた瞬間でした(>_<)


No.8
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は23歳で専門学校に入学しました。社会人学生は六人ほどいました。男性も含め。男性は特に社会人だからーという雰囲気は感じませんでしたが女性陣が苦手で避けてました笑でもだからといって現役生といて楽しかったかと言われると、そうでもなく。。それでも仲良くしてたのは現役生の子たちでした。なんていうか社会人で固まると変に頑張らなきゃ、馬鹿だと思われないようにしなきゃと焦ってしまうとこがありました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME