看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます(保健師か助産師か)

<2013年09月30日 受信>
件名:悩んでいます(保健師か助産師か)
投稿者:たまご

現在、看護大学1年生です。
私は保健師の資格を取りたくてその資格も取れる大学に入りました。
しかし、最初の実習で産科を見学し、人の命の誕生、子どもを産んで幸せそうな母親の顔を見て助産師にも興味がわきました。
今はどちらかというと、保健師よりも助産師になりたいという気持ちが大きいです。

そこで、いくつか質問です。
今後は超高齢化社会で、助産師の需要は下がるのではないかと思い、就職的にらどうなのかな、とおもっています。それで助産師を辞めようとは思っていませんが、気になっています。

また、保健師はずっとなりたい、と言ってきたのですが、履修科目に体育があり、体育が本当に苦手でほんとに嫌です。保健師になられた方、バレーとかも多くやるのでしょうか?

参考までに教えていただけると嬉しいです!

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ1年生ですよね。
これから様々な実習をし、自分で興味のある領域を広げたらいいと思います。

確かに少子高齢化ですが、助産師も相対的には不足しています。助産師が偏在しており、つまり大学病院や総合病院にはたくさんいますが、クリニックや産科単科の小さな所は常に不足しています。卒後教育は重要ですから、新卒時に教育制度のととのった病院へ就職しないと、基本的な技術が身につけられません。そういったた意味では、看護師より就職は大変かもしれません。助産師の仕事は分娩介助だけでなく、妊産褥婦、新生児だけでもなく、女性のトータルをサポートする役割があるので、自分が助産師としてどのような専門性を生かしたいかを考えればいいことです。
一方、保健師は資格自体はあまり意味をなしません。保健師として地方自治体や企業から内定をもらい就職するのは、かなり狭き門です。保健師になりたいけど内定をもらえず、病院で看護師をしている人もたくさんいます。

公衆衛生看護(地域)では、高齢者はもちろん、母子保健がかなりのウェイトを占めています。地方自治体でも助産師資格があれば新生児訪問や乳幼児健診など専門性が生かせるので、重宝されますよ。私なら助産師資格をとる⇒病院で助産師として何年か働く⇒地方自治体の助産師枠で保健センターへ転職する。のコースを目指します。逆は難しいかなと思います。
どちらにしても、焦らず貪欲に勉強して下さい。
頑張って下さいね。


No.2
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少子化はお住まいの地方にもよるのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME