看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分でもどうしたいのかわかりません(いまだに就職先が決まっていません)

<2013年09月28日 受信>
件名:自分でもどうしたいのかわかりません(いまだに就職先が決まっていません)
投稿者:匿名

大学の看護学科を1年半も留年はしましたがやっと卒業することができました(秋卒業)。男です。在学中は看護師になりたくない、向いてない、もう辞めたい、そんな気持ちでずっといました。ですが、少なからず魅力もみえてきて看護師になろうと考えました。
正直な話、生活していくために就職しなければならないというのもあります。ですが、性格的にやっていける自信がありません。実習のカンファレンスではほとんど発言できなくて物凄く劣等感を感じてきましたし、医療行為が正直怖いです。
留年中は自分が本当にしたい事は何なのかずっと考えていました。それで漠然としてはいますが、看護師どうこう関係なく心のケアをしたいなと思いました。そのため、精神科に就職しようと考えていました。
しかし、精神科の看護師に新卒で行ったら技術が身につかないという声を多く聞き、心のケアをしたいと言っときながら、変な自分のプライドなのか使えないと思われたくない為に一般科の病院に就職しようかと考え悩んでいます。本当に矛盾した事を言ってるのは分かっていますが、どうしても看護技術が行えないと思われることが嫌だと思う自分がいます。
でも冷静に考えれば、カンファレンスでもろくに発言出来ず、引っ込み思案な自分が働いていけるような病院があるとは思えず、いまだに就職先が決まっていません。先生には早く決めるよう言われています。周りが決まってきているため、焦っています。
気持ちをうまく書けず文章が変になってしまっていたらごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

方向性が分からないとアドバイスは出来ないのでは?

今一度、ご自身を見つめ直さないと就職試験に合格出来ないかと思います。


No.2
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このような考えで、就職してもどこの病院でも難しいと思います。
あなたは、看護師になって何がやりたいのですか?
看護ですか、それとも医療行為がしたいのですが?
精神科だと技術が出来ないのでしょうか?
そのプライド捨ててください。
患者さま中心の看護師さんになってください


No.3
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は下に見られやすいですね。
私は総合病院の精神科勤務したことありますが隔離室で骨折した患者さんを牽引とかしてましたよ。医療行為ありました。単科じゃなかったからかな?精神科の一線看護師は患者さんの身体状態の観察力に欠けてるかた多いです。脱水状態になってるのに気が付かない、呼吸の型、意識レベル下がっても、見てない。気が付いてない。精神疾患から来てるのか…悪性症候群なのかの判断が。脳梗塞の前兆に気が付いて対応した先輩がいました。元ICUにいた先輩で経験からかなと尊敬しました。精神科って緊張せずオフの看護師が多いのが問題なんですね。
医療行為少ないと言ってもわたしは新卒で精神科で、点滴、筋注、採血や気道確保の挿管介助、殴りかけられても馬乗りで一人で拘束、採血して鎮静剤の点滴投与、バルーン入れたりとか随時カメラチェックをやって勉強になりました。患者さんとコミュニケーションだけが主ではないです。
隠れた身体疾患を察知する能力も必要になります。
精神科分野は難しいです。他科に興味があるのなら自由に、どうぞって感じですが男性ということで、患者さんが凶器持ってたり暴れたら「力ある男性頼り」になるので入職されたら、ありがたいはず。女性看護師でも緊急時の自傷他害のある緊急要請の放送が流れた時には所持してるあらゆる鍵やハサミ、ボールペン、名札を即投げ捨て走ってヘルプに入ってました。身体的に力のある男性が活躍してほしいんですけどね。転科は出来るので悩みながらでも、自分のやりたい領域を見付けて頑張ってほしいです。でも「どこに行っても学ぶことはある」と経験上、思います。


No.4
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この質問を書いた主です。もう看護師になるのもやめようかと考えています。やはり自分には看護の世界は辛いです。実習の時の気持ちなどを思い出して働くことが怖くなってきました。
しかし仕事に就かないわけにもいかないため、どうしようか悩んではいます。


No.5
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生さんは、初めは不安が当たり前じゃないですか?逆に学生や新人で、自信満々だとベテランから「気に入らない」とか捉えられることもあるし。
向いてないかも、どうしよって出発して挫折しても、いろんな道があるので深く考えなくてもいいかと。 看護でも病院、施設、クリニック、デイサービスに、訪問とかありますし。
とりあえず自信持ってないみたいなので、よく学生頑張ったと自分を褒めて下さい。頭いいんでしょうからもったいないです。


No.6
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業おめでとうございます。留年しながらも、実習を乗り越え、卒業した自分を褒めてあげて下さいね。

世の中には、看護師以外にも、たくさん職業があります。トピ主様の興味が持てる仕事を探してみては?

ただ、看護師資格をまだ持ってないようなら、資格だけはとっておいた方がいいです!


No.7
<2013年10月13日 受信>
件名:資格だけは
投稿者:ぽん

私も資格だけはゲットしておいたほうが良いと思いました。

看護師の働く場所には様々なところがあります。
「のんびりした」精神領域ならいいかな、と思いつつ「技術が遅れる」とためらう、ところがあなたの優柔不断さかなと感じました。

見栄を捨てて、「手に職つけて」「毎月決まった収入があれば良し」と、腹をくくって欲しいなと思いました。

例えば、保育園の看護師。
療養型の施設の看護師。
特別支援学級の通園の支援。。。

それぞれ、知識も技術も必要な仕事ではありますが、なかなか応募がなくて、いつも看護師を募集しています。
あなたが活躍できる場所は、きっとあります。

視野を広げてみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME