看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が確定してしまいました。

<2013年09月27日 受信>
件名:留年が確定してしまいました。
投稿者:悔しいです。

留年が確定してしまいました。
看護大学の2年生です。

自分の両親は共に医療従事者で、母は看護師副師長、父は放射線技師の副技長です。
両親の背中を見て育ってきて、自分も医療職に就きたいと考え、看護大学に入学しました。
必死で授業を受けていたのに、明確にポイントを絞る事が出来ず、結果本試、追試共に落ちてしまいました。2科目落とした時点で留年で、一年で200万円もかかってしまいます。
本当に悔しくて仕方がないです。
両親共に医療従事者として活躍して、優秀な成績で大学を出ているのに、自分は全力を出しても進学すら出来ず、こんなに劣っていて、更に両親にまで迷惑をかけてしまう結果になって…
胸が締め付けられる思いです。
両親とも本当に心配してくれて、「分からない事あったら聞いてね」など、言ってくれていたのに、不器用な性格で、聞く事もせずに、黙々と暗記していた自分がとても憎いです。
家庭的に事情があり、経済的に余裕が無い中で、頑張って自分の事を旅行などに連れて行ってくれたりしていたのも分かってました。早く働いて少しでも親孝行したいと考えていたのに、2年目で留年して迷惑かけて… それでも両親は優しく、「次からもっと頑張ればいいんだよ」と言ってくれましたが、正直もう自信がない
です。。
留年してからも、親の負担を考えると、とてもこのまま続けていいのか不安になります。
自分は大学を辞めて働いた方が懸命なのでしょうか> <

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月27日 受信>
件名:十分親孝行
投稿者:匿名

親の気持ちで拝見しました。
今は傷を負ったばかりで最もつらい時期ですね。

私の姪(兄の子)は音楽大学に通学していました。それこそ年間200~300万円です。兄は自営業で収入も多くなく、祖父母や時には私までもが姪の金銭的援助をしていました。
それなのに、大学4年になれず1年休学。結果的に卒業せずに退学してしまいました。
本人が一番悩んで色々模索していたのを皆が知っていましたので、だれも姪を責めませんでした。
…それから早くも5年がたちまして、今は3歳の可愛い女の子のお母さんとなり、この秋には2人目が産まれます。細々とピアノの先生をして、音楽を楽しみ、音楽の楽しさを子ども達に伝えています。
優しい性格で、周囲のみんなが彼女の存在に感謝しています。

最終的に幸せになればいいんです。お金なんて、親にとってはどうでもいいんです。私もあなたのこの投稿を見るまで、姪に費やしたお金の事など忘れていましたし。

提案ですが、もう1年粘ってみませんか?
そこで結論を出せばいい。
お金のことがどうしても気になるなら、学費の安い専門学校を受験し直してもいいのではないでしょうか。

これから尊敬する教授に出会うかもしれない。
友達の勉強方法を見て学べるかもしれない。
人より遠回りするということは、決して悪いことばかりではありませんよ。

何よりも、あなたが思いやりのある優しい娘であることが、すでに十分な親孝行なのですよ。
私はあなたの見も知らぬおばさんですが、陰ながら応援していますよ!


No.2
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の立場から言わせてもらうと、子供の為に何とか頑張りますよ。留年は、決まったことだし、きびしいけれども、あなたは、自分の進むべきことをしていったらいいんです。親に教えてもらうことも必要なので色々と聞いていったらいいでしょう。
そして、就職したら、毎月少しずつ親に返していったらいいんです。
あなたは、親のことを心配していますが、親孝行なのが伝わってきます。いいこどもさんやなーとおもいます。


No.3
<2013年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは今、4年大学に通っている4年生なのですが、わたしも留年しました。
わたしは1年目に留年しました。滑り止めで受けた私立大だったので、どうしてわたしが留年…という気持ちでいっぱいでした
何度も何度も辞めるか辞めないか考えて死ぬほど泣きました。
もちろん親からも怒られ、泣かれました。
しかし、自分が高校時代に進路決断した時の思いや、親の思いを考えると辞めることはできなくて、頑張ろうと決心しました。今では、留年してよかったと思ってます。人より勉強する時間もあるし、今のうちに大きな挫折を味わえてよかったと思っています。看護師になってから挫折するよりずっといいと思います!
友達も何人か留年してますし、中には辞めた人もかなりいます。しかし、みんな4年では留年したことなんて吹っ切れてますよ!きっと大丈夫です。いつか吹っ切れてます。
看護師になりたい気持ちがあるのなら、きっと両親もそうしてほしいはずです。
一緒に頑張りましょう!


No.4
<2013年10月22日 受信>
件名:お互い頑張りましょう!!
投稿者:匿名

自分は専門学生ですが、留年しました。
追試の届けを提出するのを忘れていて、追試を受けることも出来ませんでした。


私も両親共に法人の病院の看護師で、母は師長。
その病院から奨学金も受けていたので、
留年したことを病院の総師長さんと院長さんと総務部へ謝りにも行きました。
立派な両親の顔に泥を塗ったことを自覚しろと、
皆さんにたくさん怒られました。


看護師を目指すことを喜んでくれ、応援してくれた両親。
なのに期待を裏切ってしまったことが恥ずかしくて情けなくて、辞めようとも考えました。

でも、辞めて働いてお金を返すことを両親は望んでいるのか?
このまま諦めてよいのか?


私はそう考えました。
だから諦めず、
一年間休学して、
看護助手として働き、
自分で学費を貯めて、
今年から学校へ復帰しました。


両親にはたくさんのお金を出してもらったし、苦労をかけたから、こんなのでお金を返せたとは思いません。
でも、両親は、お金なんていつでもいいと言ってくれました。

それに、助手として働いたことで、より看護師になりたいと強く思えました!!
だから1さんも、出世払いだと考えませんか?
休学して仕事して返してもいいし、
看護師になってから地道に返してもいいじゃないですか!
親御さんも絶対分かってくれます!
待たせたぶん、一発で国試合格して、看護師になってからたくさん親孝行しましょう!
私はそう考えて頑張りました!
だから1さんも一緒に頑張ってみませんか?
貴方が辞めて働くことを、親御さんは望んでいるのでしょうか??


共感してしまい、衝動的にレスしました。
長文すみませんでした。


No.5
<2013年10月24日 受信>
件名:ちゃんと見極めるのが大切です
投稿者:シンプル留年額

留年。とっても無念、残念な結果になってしまいましたね。
コメントの中には、前向きなコメントが多いのですが、留年する=お金がかかるのは事実です。現在落としてしまったのは、一科目だけですか?もう既に毎回追試で低空飛行をされているのであれば、先生方にも目をつけてられていますから、相当頑張らないといけないと思いますよ。学校は、国家資格の合格率が、入学にかなり影響が出るのを懸念して、国家試験落ちそうな人には、そもそも卒業資格を認定するつもりはありません。うちの看護大学も、3年次ですでに約半分が留年しています。(もしかしてそこの大学だったりして。。。)みなさん、頑張って留年しても続けていますが、中には、みていて明らかに、国試受からそうな方もいて、それでも、看護師になりたいのであれば、学校のレベルを落として、留年率が低く、国家試験対策なども強化している専門学校の編入などが、よいと思いますよ。親への負担を考えるなら、なおさら、専門で付属病院をもっていて、3年くらい働くと授業料免除の学校があります。都や県でも200床以下の病院に3年以上働くと、最高で毎月5万円が学生の間貸与できる奨学金もありますから、専門なら、授業料などの面でも、経済的な負担が少ないと思います。きちんと、見極めて、今の学校で卒業まで駄目そうなら、もうこの時期、専門学校の準備して1月以降の受験を目指して対策とっておいたほうがいいですよ。


No.6
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年しなくても国家試験に落ちたり、実習で落ちる人もいます。
この期間を有効に活用しましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME