看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護学校→准看護学校

<2013年09月23日 受信>
件名:正看護学校→准看護学校
投稿者:ひぐりん

准看護学校を受験します。


私は今年の2月まで正看護師の学校に通っていました。二年生で退学しました。理由は実習で単位がもらえず留年してしまったからです。
留年してしまったのは、勉強不足だとおもいます。
それから、就職活動などをしましたが無資格で学歴もない私は就職することが出来ずに実家に戻ってもう一度看護の道を目指すことにしました。(それまでは一人暮らしをしていました)

正看護師の学校に入るには学力的にも金銭的にも厳しいので働きながら資格がとれる准看護学校にいこうと決意しました。

試験科目は国語と数学で高校入試レベルと聞いていましたが、いざやってみると、すっかり忘れていて一人でやるのに限界を感じ、家庭教師を今月から雇うことにしました。家庭教師は1回2時間で週2日あります。月に7万円かかります。私はバイトを週5日5時間働いていてそこから支払っています。
家庭教師を雇うようになってからはモチベーションも上がり一日2〜4時間は勉強に取り組むようになりました。
正看護学校にいってたときに比べ自主的に勉強するようになり、成長できたと自分でも実感できるようになりました。


そこで質問なのですが
①正看護学校を中退し准看護学校に入り直された方はいますか?

②准看護学校を受験するときは併願しましたか?(何校ですか?)

③准看護学校を受験された方は一日どれくらい勉強しましたか?またどのように勉強しましたか?

④合格された方は試験で何割くらいとられましたか?


一つでも回答できる方よかったらお待ちしています。



絶対看護師になって自立したいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
毎日のお勤め、お疲れ様です。当方は結婚を気に退職し、子供を出産後保育所に預けて准看に通ってます。

1日の勉強量は一時間ほど、テキストを1冊に絞り、ノルマを決めて実施しました。
不足分は昔使った高校受験用のテキストで補いました。
受験は予算の関係で2校の予定でしたが、先に本命が受かったので結果1校になりました。
とくに塾や家庭教師は利用しませんでした。
点数は分かりませんが、8割は取れました。

しかしあとで先生に合格の基準を伺ったところ、点数は常識的な範囲であれば高いも低いも関係なぐ、面接と作文で人間性と進学の動機を見ていたとのことでした。
高卒であれば奉仕の精神、既卒であれば社会、大学での経験を交えての既卒ならではの考えなどが基準だったそうです。


No.2
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護学校を二回中退し准看護学校へ入学した方がいました。結局、卒業後進学し正看護師資格を取得してました。
私は、准看護学校の入試が出来悪かったけど、やる気を見て合否を決める学校だったので、受かりました。
通学中は勿論勉強が大変ですが、みんなが同じ様に大変だったので励まし合いながら乗り越えましたよ。
同じ看護学校で、四校受けて一校だけ合格したなんて方は珍しくありませんでした。


No.3
<2013年09月26日 受信>
件名:はーい!
投稿者:ごんたろう

正看の学校をうつで2年末で辞め、違う仕事しましたが、1年勉強して准看入り直しました。
准看でもいい、とにかく看護師として働きたいって思ったんで、准看の学校2校のみ受けました。
勉強は中卒レベルとのことだったので、結果的には正看より簡単に感じましたが、問題傾向知りたかったから予備校の冬期講習だけ行きました。

実習して、もっと深く学びたいと思い結局進学しました。
今3年目です。

昔より指導甘い!と思いますが、カリキュラム変わり統合実習とかあるから、中身は違えど同じなのかも…


No.4
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

むかーし。
正看、准看の併設校にいました。看護教員が学校自慢。国試全国模試一位の専門うざかった。試験難しいのと看護教員の生徒の好き、嫌い、えこひいき~ぶん殴りたくなるほどでした。
学力じゃなく実習で挫折で退学。のちに正看は視野に入れずに、准看2校受け、両方受かりました。勉強は問題やっても、その学校の過去問じゃない限り全然かすらなかったです。でも易しいから、ラクでさた。「なんで、また看護に来たの?」と面接で突っ込まれました。従姉が准看護師で同じなんですが従姉は「正看とらんの?若いんだからー。同級生に正看と救急救命士の資格取ったひといるのよ。何でも取れるもの、取っちょいなよ」と愛ある激励。正看受かる主さんのレベルなら合格大丈夫ですよ。不安なら二桁くらい、受験するのもいいかもです。数打ちゃ当たる理論です。すみません。反骨精神あれば、グイグイ伸びますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME