看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私のような奴が看護学校を続けていていいのか…

<2013年09月21日 受信>
件名:私のような奴が看護学校を続けていていいのか…
投稿者:不器用

看護学校3年生です。

あと、2クールで、各論実習が終わります。

でも私は、再実習を落として留年決定しているので、
実質3クール残っています。

そして、統合実習にも行けない、
各論実習には行かせてもらえるけど、
卒業は出来ません…

今も実習が辛くて仕方なくて、
看護師目指すのをやめたくなります。
がんばるとは公言したんですが、
いざ、病院実習に入ると頭が真っ白になって、
手も足も出なくなります。

それでも、いい教員やメンバーに恵まれた実習では、
支えてもらって3週間を乗りきれたため、
単位は習得出来ていました。

でも再実習で教員と合わず、
責めるように指導されたこと、
記録も思うように書けなくなったこと、
援助がうまく行かなかったこと、
質問されたことに答えられず、
答えられても自分でも何を言っているのかわからず、
自分が恥ずかしくなったこと、
実習が始まった途端、過度の緊張感でいっぱいいっぱいになり、
患者さんに何が必要なのかがわからなかったことで
援助の時は患者さんの足をふんで危険な目にあわせて
しまい、バイタルさえも1人でさせてもらえなくなったこと
などでした。
色んな要因で精神的に病んでしまって、
何も手につかなくなり、休んでしまうわ、
学校に帰らされてしまうわで教員や指導者からの
印象も最悪になってしまったことで
再実習はアウトでした。

今回の実習は頑張ろうと思って気持ちを切り替えたはずでした。
しかし、実習初日である今日、
教員から突然質問されたことに答えられず黙ってしまって、
自己嫌悪に陥ったり、教員の怖さに萎縮してしまい、
出鼻をくじかれた気分に陥ってしまいました。
私は、1つ挫折してしまうと気持がおちてしまうので、
結果的に何もかも上手く行かなくなってしまいます。
なので実習を乗りきれるのか不安が強くなりました。
さらに、膨大な課題を出され、
プレッシャーと荷が重い気持ちでいっぱいいっぱいに
なっています。
病院のメンバーとも人間関係がうまくいかないこと、
周りは素早く考えて行動出来るのに私は、
ついていくのに必死であることから、
また精神的に病んでしまいそうなんです…

こんなじぶん看護師に向いていないという気持ちが
最近、ますます強くなって来ました。
最初の実習から看護師に向いていないとかんじていました。
でも、助けられながら乗りきれた実習もあったので、
目指してよかった、諦めずに頑張ろうと思って
ここまでやって来ました。
でも結局自分のことでいっぱいいっぱいになって、
周りのことなんて一切考えられていない自分がいるので、
やはり向いていないと改めて感じています。

でも、やめたら、借金だけが残るし、
就職口もない、親にもさらなる迷惑をかけることになるという
現実的な問題もあります。

八方塞がりでどうしていいのかわかりません。

長くなってしまってすみません。

本当にどうしていいのかわからなくて
悩んでいます。

真剣に看護師を目指している方にとっては
気分を害すると思いますが、
私はこのまま続けていいのか、
やめるべきなのかどうしたらいいんでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習は他者評価だからムカついたりませんか?
口が上手い要領いいひとが生き残ってる。しかも教員も指導者も裏では呼び捨て、「あの、ばばあ」って言ってるひとが…いい評価でストレートで卒業。すごい真面目に取り組んでるけど、上手くいかなくて歯がゆい、緊張したりする立場の子わかります。主さんと性格が似てる感じがしたので。また、わたしも留年経験者なので。頑張りを認めてくれるひとに当たればいいんですけどねぇ。個人的には、もったいないから悔いのないよう続けてほしいです。主さんを看護師不向きとは思わないので。看護師になってほしいから精神的なサポート体制も作って自分を追い詰めないで卒業して看護師になってほしい。人の痛みが理解できる、謙虚さ、客観的な思考の学生さんって文面から伝わります。指導者はクセ者はいるけど、たぶん治らないので交し方を掴めるといいかもです。


No.2
<2013年09月21日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:匿名

はじめまして。
文章拝読させて頂きました。
…学生時代の私を思い出します。
かつて、私も実習で単位を落とし、留年してしまった経験があります。文章を読む限り、幸い主さんはまだ学校や周りのメンバーさんには恵まれていると思いました。
…学校によっては生徒によって、再実習はおろか退学に追い込まれてしまう場合もあると聞きますし、実際にこの目でも見てきましたから…。
本当にシビアな世界ですよね。
私も実習が辛くて辛くて…泣き泣き行ってました(-.-;)
運良く、なんとか卒業して看護師になった後でも、新卒の頃は泣いてました。
今にして思えば、私が看護師になれたのは家族や友人、メンバーの支えがあったからだと…そして、後は自分自身の頑張りと時の運にかかってると思います。
主さんも卒業まであともうひと頑張りだと思います。
自分に自信を持って!!
絶対大丈夫だと信じて!
留年は確かに痛いけど、今辞めるのはもったいない!
卒業して免許さえ取れればなんとかなるから!
今は卒業する事だけ考えよう!
まずは看護師としてのスタートラインに立つことを目標に!
その後の事は後で考えればいいと思います(^∀^)ノ
私も奨学金借りてたので学生時代や新卒の頃は必死でした…なので主さんの気持ち分かります(>_<)
私自身も自分は看護師に向いてないとか思いつつも、とりあえず免許は取れて良かったと思ってます。
主さんもあまり自分を追い詰めないように…もうひと頑張りしてみて下さい。
今はやれるだけのことをやりましょう。
実習では教員には色々厳しいこと言われたりするとは思いますが、今だけの我慢と思って…なんとか乗り越えましょう。
では、長文失礼しましたm(_ _)m


No.3
<2013年09月21日 受信>
件名:疲労
投稿者:paroparo

不器用さん

初心に戻りましょうか。
心の整理をしてみましょう。

看護師にもさまざまな性格の方々が見えます。
自己顕示欲の強く後輩を育てるどころか、自分を棚上げにして責めるタイプの先輩も見えます。
患者さんのためにと心から叱咤激励をしてくれる先輩も見えます。

看護は慎重に、確実に行い、根拠に基づいた裏付けのある行動を一つ一つ丁寧に
なおかつ心強くね。
自分を成長させる第一歩。前へ進めるチャンスですよ。

でもその前に心療内科へ一度受診をしてみましょう。
とても精神的に疲れているのではと感じました。


No.4
<2013年09月22日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:不器用

叱責される覚悟で、
内心ドキドキしながら開いたら
こんなにわかってくださって優しい言葉も下さって
的確にアドバイスもくださってありがとうございます。

やっぱり、ここまでやってきたんだから
もう一度頑張りたいと思います!

私と、同じ境遇でも無事に看護師さんになられて
尊敬します!
私でも看護師を目指していいんだと安心しましたし、
励みにもさせていただきました!
精神的に疲れているのかもしれないので、
一度、受診することも考えてみたほうが
いいのかなとも気付かされました。
自分がこんな状態では、看護なんて出来ませんもんね…


No.5
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習ねえ・・・。
いい思い出などありませんよ。ある人いるのかな?
他の人が書いているように、表面上だけうまくやれる人っていて、そんな人はうまくいっていましたね。。。

私も、思い出しても嫌な思い出しかないですよ。
教員は、学生側ではなくて、実習場側の顔色伺いで学生を守ってくれるような人にお会いしたことはなかったです。

実習場の看護師さんにも嫌な奴がいましたね。行ったら患者さんがいないとかありましたよ。学生の時は、そんなこともあるのか、と思いましたが、働くようになってあれは単なる嫌がらせだと思います。病棟の看護師が患者さんがいる・いない、外出させる・しない、退院させる・しない、を知らないはずがないですから。

口がうまい人はいて、何とかしのげる人はいますが、主はそのタイプではないのでしょう。患者さんにやる粗相は、だって看護したことないし、初めて関わるのだから仕方ないじゃん。完ぺきを求め過ぎ!!!自分にもう少し寛容にね。できない自分を、それもいいじゃん、と思えるようになると、動きもよくなるかもしれません。
何だか、いろいろな条件が重なって、余計動きを悪くしているようにも見えます。

あなたの場合は、もう少し気楽にいってもいいのかな?と思います。
確かに、命を預かる大事な仕事ですがね、あなたは学生さんなの、そこまで気張るな!
そして、病院の看護師にも、教育指導者にも資質に欠ける奴らはたくさんいるので、気にするな!あたりが悪かっただけと考えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME