看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制看護学校で頑張っておられる方

<2013年09月17日 受信>
件名:通信制看護学校で頑張っておられる方
投稿者:える

准看歴15年で、現在北陸にある金沢看護専門学校通信制の1年生です。
入学してもうすぐ6カ月・・・。

レポートの山をこなし、基礎看護学見学実習を終え、単位認定試験を
終え(基礎看護学4教科、一応全部合格(^^))
今は紙上事例の3例目で、休日を一日潰し、毎日睡眠時間4時間くらいで
頑張ってます。
これが通らないと基礎の単位がもらえない→留年決定
なので、必死です ><

仕事しながら、小学生の子どもの面倒を見ながらの勉強なので
キツイですが、少しずつ体が慣れてペースがつかめてきました。

でも来年2年生は更に大変そうなので今からビビってます・・・。

毎日、もうやめてしまいたい・・放棄したらどれだけ楽だろう~と
思わない日はないです。
でも、放送大学や看護学校に今までかけてきたお金を考えると
(すでに80万くらいいってる)
前に進むしかない・・って気持ちで奮い立たせてる感じです。

とにかく今は基礎看護学という第一関門を突破する事が目標です。

同じように頑張っている通信制に通ってる准看護師のみなさんの
現況を知りたいです。

皆さんどんな感じですか???

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月17日 受信>
件名:通信制看護学校で頑張っている方へ
投稿者:エル

私は今年、通信制を卒業し国試に合格した51歳のおばちゃんです。学校と放送大学の2本だてで、本当に大変な2年でした。くせ者は学校より放送大学の方だと思います。国試の前日に単位合格の通知があったりと、悶々としながらの国試の勉強をしなければならないのです。国試は合格したけど、放送大学の単位落として看護師になれなかった人も少なくなれなかったようです。悔しいですよね。
それから、所属病院によっては准看護師から正看護師になって、正看護師1年目とあつかわれ基本給がかなり下がります。レギュラー出の何も出来ない看護師と同じお給料なんて信じられませんよね。
学校での事例演習とかは本当に投げ出したくなったりしますよね。その分実習や国試対策を増やした方が学生にとってはありがたいのですがね。でも初めたからには努力のみ。仕事、子育てと大変だとは思いますが世の中は資格社会。意地でも正看護師さん目指して頑張って下さいね。
ハァイト^_^応援してます。


No.2
<2013年09月18日 受信>
件名:現役生ではないのですが
投稿者:匿名

こんばんわ
ごめんなさい 私も通信卒業生です。
思い出します。2年前を・・・
慣れない実習、レポート、認定試験、仕事、家事と何役もやらなくてはいけないですもんね。
えるさんは放送大学は終わっているのですか?私は、学校と放送大学が同時進行でやったので、本当に大変でした。仕事を辞めようと思ったことはありましたが、学校をやめようとは思いませんでしたよ。結果家族の協力があったので、両立することができました。
経験してきたので、えるさんの気持ち良くわかります。
私が続けられたのは、家族の協力はもちろんですが、学校で出来た仲間がとてもよかったです。その仲間と協力しながら一緒に勉強しました。もちろん、家は遠いのでメールや電話でのやり取りです。40歳過ぎてからの学校仲間は、若い時の学生仲間とはまた違って、お互い同じ立場ですので、とてもお互いを励まし合い、気持ちを上げてやりましたよ
卒業した今でも、メールなどでやり取りしてます。
えるさんも学校でそんな仲間をつくってくださいね
あとは、私から一つだけ言えることは、絶対に諦めないことです。
諦めたら終わりです。
看護師目指して入学したのだから、その目標にとにかく向かってください。
卒業した時に、多分私と同じことが後輩に話せると思いますよ。
時には、気分転換に外に出てくださいね。休息も必要ですよ


No.3
<2013年09月20日 受信>
件名:☆現役1年生☆
投稿者:もももたろう

おまたせしました!!通信制の現役1年生です。

主さん、なかなか頑張ってますね。
私もとりあえず、今のところ全部クリアしております。

基礎実習がまだですので、とても楽しみにしています。

私は、大阪の通信制の学校です。

学校へ行くたびに友達を作って、情報交換したり、普通の話をしたりと、
年代は30代から60代まで様々な友達がいますね。

最終目的は同じなので、皆で高めあっています。
この年で、学生できるなんて、本当に幸せです。

2年後は絶対、国試合格です!!


No.4
<2016年02月17日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:17垣56

わたしは金沢看護専門学校の卒業生です。
素行も悪く、レポートでも毎度及第点でして、無事試験までたどり着けるのかが心配でした。
終わってみたら、あの日の苦労が・・・という思いから合格発表の日は号泣しちゃってましたっけな。
国家試験直前の一週間で集中しちゃったパターンでしたが、准看での10年の経験と、通信での知識とを兼ね備えて、現在は認定看護師取得の準備段階です。

努力は報われるわけではなく、報われるための必死のパッチが人生の分岐点になるかと考えています。とにかく歯を食いしばれ!って感じです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME