看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路(高校生で自分の進路を決めなければならない時期にきています)

<2013年09月16日 受信>
件名:進路(高校生で自分の進路を決めなければならない時期にきています)
投稿者:匿名

小さい頃から看護の仕事に興味を抱いていました

人の役に立てる、やりがいのある素晴らしい仕事だと思います。

私は今高校生で自分の進路を決めなければならない時期にきています。

このまま自分の興味のある看護の道に進みたいと考えていたのですが、この掲示板で看護師としての皆さんの悩みや苦労を知って、自分が本当にこの仕事ができるのかとても不安になりました。

実習は大変、職場の人間関係…

今まで抱いていた仕事の魅力より、マイナス面ばかりみえてしまって…

私はこの掲示板で以前も相談し、皆さんの意見をきいたことがあるのですが、この仕事は憧れだけで働くとただの廃人になると言われました。

看護と言う仕事は本当に強い信念や意志がなければ続けられず、強い精神力、コミュニケーション能力がなければやっていけない仕事なのですか?

私は内気で静かな性格です。この仕事に就いている方は明るくパワフルな人が多い気がします…

・人の役に立ちたい
・小学生の時に聞いた助産婦さんの話に感動し助産婦という仕事に魅力を感じた
・一生働ける仕事である
・仕事をするなかで自分自身も成長できる

このようなことが私が看護の道に進もうと思った動機です。
甘いでしょうか?
人の役に立てる仕事は他にもたくさんあることは分かっています。その中でたまたま魅力を感じたのが看護の仕事だったのです。

このままこの道に進むことにとても不安を感じます。
自分にこの仕事が合っているのか…
つらい中でも仕事にやりがいや魅力を見出だし続けることができるか…

看護を志してもたくさんの人が諦めたり、途中で脱落してしまう人も多いと聞きます。

看護の方に進むのならば、四年制の大学に進みたいと考えています。

国公立の推薦も私にその気があれば出してもらえると学校側から言われています。


いざ決めるとなると、本当にこの道に進んでいいのかとても不安になってしまうのです。


自分がやっていけるのか自信なくなってしまいました。

どうしたらよいでしょうか?

もう分かりません。

どなたかアドバイスお願いたします

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

崇高な理念や情熱が無くても、お金のためと割り切って看護師している人は多いです。それに、看護師資格を取って他の仕事している人もたくさんいますよ。4年制大学なら、助産師や保健師の資格も取れるし、学校によっては養護教諭1種もとれます。思い切って踏み出してみては?


No.2
<2013年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは私から、一番看護師になって良かったと思う事は〝ありがとう〟と笑顔が見れることかな。いままでのどんなことよりもね、老年看護ですが。どんな看護師になりたいか、やってて良かったと思えるときが来る。
ですから、あなたの目標は助産師でしょうか、すてきな職業ですよね。
後に大きくなった子がまた、お世話になるってすごいです。
それなりに大変さはありますが、良い職場に就職できたらいいですね。
志は強く、どんな看護が理想なのか試されますよ。


No.3
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーでパートナースです。
私は正直なところ何となーくナースになってしまったのですがf(^^;
人間という存在の不思議さ儚さ、素晴らしさ、辛さ哀しさ‥
経験させてもらえる職業だなと、つくづく感じます。
決して自分のコミュニケーション能力が高いとも思わないし、まして強くはなく
意思が強いわけでもなかったと思うのですが、
ただいつでも(どんくさくとも)誠実に患者さんに寄り添ってきた、つもりです。

スタッフ間にしろ患者さんにしろ、人間同士のことですから
合う合わないはどんな時にもあることでしょう。
でも全てを一人で引き受ける必要はないと思うしそんなこと出来ません。
自分も成長できるとしてこの職を目指される貴女なら
きっと成長の痛みも引き受けることができると思います。

考えすぎずに、ご自身のペースでまず動いてみてはいかがですか?


No.4
<2013年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の世の中、このサイトのように、いろんな情報があふれています。
私の学生時代は、そのような情報はありませんでしたから、国家資格であり女性が自立し、働いていける・・と思い看護師になりました。
あなたのようにきちんとした思いはありませんでした。ずっと憧れてたわけでもなかったですし。
あなたのように、小さい頃から憧れていて、強い意志もある。
おまけに国立大学の推薦貰えるなら、優秀な方だと思います。
そういう所で学んで、就職した際は、決して甘くはないですが、やりがいを持って働けるのではないでしょうか。
就職先にもよると思うんです。
言い方悪いですが、看護師はピンからキリまであって、同じ看護師でも、全然違います。
人の悪口、ねたみ、意地悪をするような人はレベルの低い看護師です。
そんな職場ばかりではありません。
私の初めての職場は県立病院のICUでしたが、皆優しく、楽しい職場でした。
やりがいもありました。

結婚して、再就職したところは、小さい病院で、クセノ強い人が多かったです。

決めるのはあなたですが、強い意志があれば乗り越えれます。
将来も保健師や助産師、認定看護師や大学院だってありますし、道は広く用意されてると思いますよ。

たとえ他の学部を選んでも、後悔しませんか?

実は私は50さいのおばさんです。
こんな歳になっても十分に働く環境はあるんです。
ただ、ほんとにしんどいです。いけるものなら薬剤師が良かったかなとか、思います。
私にもあなたくらいの子供がいます。
ほんとに、やりたいことがなく、とりあえず大学に行って後悔してる子もいるし、就活で苦労もしています。
就職に関しては全然苦労しないと思いますよ。
長文でごめんなさい。


No.5
<2013年09月25日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:匿名

今年の4月からとても忙しい急性期病院で働いている新人ナースです。
私は看護師への憧れ、一生の資格、といことで、一度社会人経験をつんでから看護師をめざし、現在働いています。
性格も、まぁまぁ内気、人見知り、職場になんとなくなじみにくい・・・・って感じです。

一年目で、仕事ができない私が大きいこと言えませんが、看護師って本当に大変です。
以前は普通の会社で働いていましたが、またもとの職場に戻りたいぐらいつらいです。
実習と本当の現場は違います。どんな職もそうだと思いますが、ギャップは大きいです。
今も患者さんの命を預かる、という責任の大きさにつぶされそうです。
それでも、職場の先輩や同期に支えられながら、なんとかやっています。

患者さんの笑顔や、一緒になって楽しく会話をしてくれる時間が、勤務中の唯一の楽しみです。

私も志が高いわけでもなく看護師になりました。
迷っているなら、一度この道へ進んでみては?
途中で合わないと思えば、進路変更することも全然ありです。

私が通っていた看護学校の先生は、1年生の初めての本格的な実習のおわりに
「合わないと思ってる人がいるなら、別の道を考えることも大事。このまま進んで開く人もいれば、別の道で開く人もいる。なんとなく進んで、ダメになった人もいる。辞めることは勇気がいることだけど、それほどこの先はつらいことも待ってる」と。

つらいことばかり書きましたが、ベテラン看護師さんも必ず通る道で、私はもがいているだけです(笑)
看護師を目指すなら、まず乗り越えなければならないつらい時期があることも理解しておくと、私のようにならないかなぁ~なんて思います^^。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME