看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

帝王切開の傷あとへの対処方法について

<2013年09月11日 受信>
件名:帝王切開の傷あとへの対処方法について
投稿者:のーとん

初めまして。私は社会人入学で看護専門学校に通う者で、今一年生です。ここでご相談させて頂きたい事は、清拭の実習についてです。私の学校ではまもなく清拭の授業が始まりますが、その際クラスメイトとペアーで行います。

私は出産、離婚歴があります。子供は9年前別れた元夫が引き取りました。元夫に新しい奥さんがいる、遠く離れた場所に住んでいるなどの理由から、8年程子供、元夫にも会ってません。
クラスメイトには離婚歴の事は話してますが、入学から半年間子供はいないと嘘をついたままです。なぜ嘘をついたかというと、同じ社会人のママ学生らに軽蔑され、新生活に支障をきたしたくなかったからです。またその他の人にも「子供をすてた」とレッテルを貼られる事が嫌だからです。
しかし、清拭の授業ではお腹はしっかりと見られてしまうのです。私は帝王切開で出産していて、未だ傷あとが目立ちます。
対策としては、①先生に事情を話して、口のかたい誠実なタイプの子をペアにしてもらう②諦めて何も言わず演習に臨み、何か言われても適当にごまかす(ずっとお腹ばかり観察されるわけでもない。突っ込まれたら、『色々あって』とごまかす)等を考えてますが、本当にこの対処方法がいいかも分かりません。
ちなみに、先生は私の離婚歴すら知りません。また、たまたま清拭の担当教員は私の担任であるため、できれば知られたくありません。
私は、普段周りと距離をおいた付き合いをしていて、(お昼を食べたりする友達はいますが、馴れ合いの関係は持ちません。学校生活メイン、+少しのプライベートといった関係を作ってます)周囲からはすごく好かれてもいなければ嫌われてもいない。「いい人」という印象を持たれるよう務めています。
このような状況で清拭の授業がある中、帝王切開の傷あとについてどのように対処すれば良いと思いますか?また、同じような経験をされた方はいませんか?

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

まだ学生の知識で、傷を見ただけで、帝王切開の傷だとわかるかな?と思います。なにか聞かれたら、腹部手術をしたの。プライベートなので聞かないでちょうだいと言ったらどうですか?


No.2
<2013年09月12日 受信>
件名:色々 考えておられるんですね
投稿者:匿名

私もNo.1さんと同じで、帝切の傷だとピンとくる同級生はいないんじゃないかと思います。

先生とお母さんの学生さんは、もしかしたら「あれ?」と思うかもしれませんが
気づいたとしても、普通 他人の体にあとがあるからって「これ何のあと?」とは、あまり聞かない気がしますし…
ましてや、看護学生ならなおさら。(希望的観測かもしれませんが)

もしどうしても気になるなら、授業前にさらっと「私、昔 手術してお腹にきずあるけど、気にしないでね」って先手を打っちゃうとか…どうでしょうか?

気が重いかもしれませんが、いざその時になると、学生は自分が技術チェックを受ける立場で必死なので、人のことまで見る余裕がないって時がけっこうありますし(^^;

無事に終わりますように!


No.3
<2013年09月13日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:のーとん

みなさんのおっしゃるよう、担当教員などに相談して事を荒げず、その場を軽く流す方針で行こうと思います。
確かに、学生の身分でそこまで気付く人は少ないだろうし、私の普段の人付き合いから、傷あとについて変な噂を流されることも無いと思います。(私自身、クラスメイトのプライベートを根掘り葉掘り聞かないよう気をつけていますので…。)
もしも変な噂を流される事があったら、また考えて行こうと思います。では、清拭の実技を頑張ろうと思います。また何かアドバイスを頂けたら幸いです。
ありがとうございました(*^^*)


No.4
<2013年09月14日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:匿名

シングルマザーです。
私もプライベートをあれこれ詮索されたり、勝手な価値観を押し付けられて色々言われるの苦痛です。『シングルマザーだから不幸』とか『貧困』とか、決めつけて見下してくる人いますよ。
事情は人それぞれ。
若い現役学生より、その世界しか知らない教員の方が噂好きだし視野が狭いです。
私は看護大学なんですが、『母子家庭なのによく大学きたね。普通は准看護学校行くでしょ』とか、
『家庭環境悪いと子供かわいそう』『母子家庭だと子供の学力が低い』とか、『母子加算切られてるらしいね』とか平気で言われます。あなた、生活保護と児童扶養手当の違いも知らないの⁈って感じです。なぜか、シングルマザーが食うに困って手に職つけるために必死に転職する、というパターンしか頭にないようです。事情ありシングルですが、経済的には困ってないし、むしろ裕福な方です。前職も憧れられる仕事してましたし、卑下する気持ちは微塵もありません。
多くを語らずにその場をスルーするのが一番賢いです。帝王切開の跡だなんて、誰もわかりませんよ。
暇で噂したい人達に、わざわざネタを提供しなくていいと思います。
自分の人生、ご自分の選択に誇りを持ち、頑張りましょう!


No.5
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

清拭の実習ですが、裸にはなりませんでしたよ。Tシャツに短パンでしたよ。
オムツ交換も、短パンの上からでした。
実施試験のときは、上はブラジャーで、下は短パンでした。どのような格好で行うのか確認して、傷が見えないような、履きこみの深いものを着用すれば良いのではないでしょうか。


No.6
<2013年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:のーとん

アドバイスありがとうございます(*^^*)
なにかにつけて偏見を持たれるのは、非常に迷惑ですよね!しかし、そういう人ってどこに行ってもいるものなんですね…。お互い、スルースキルを磨き頑張りましょう!
うちの学校では、陰部以外すべて実施するらしいのです。。大きめのおばさん用パンツを購入してみようと思います。ありがとうございます(^人^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME