看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を再受験したいのですが、悩んでいます。

<2013年09月05日 受信>
件名:看護学校を再受験したいのですが、悩んでいます。
投稿者:ひかり

こんにちは。
私は現在27歳で看護学校に通っていましたが、看護師の適性がないからと言われ、
2年生で実習の単位を落とし、今年3月に退学しました。
ですが諦められず、来年また看護学校を受験したいと思っています。
留年ではなく退学を選んだのは、私の学校では一度留年すると次の年も
留年する可能性が高いこと、先生に嫌われると単位がもらえないこと、
が理由です。
また、一度看護学校を辞めても他の看護学校に入り直して卒業する人は
結構いるという話を聞いて励まされたので次こそは自分も卒業したいと
思っています。
そこで、大学は留年や退学が少ないと聞き、今は大学受験に向けて勉強して
いるのですが、年齢のことを考えて不安になり、気持ちが揺れてしまうことが
あります。
大学は専門よりも社会人が少なく現役が多いと思いますが、社会人はやはり
年上として、リーダーシップや包容力、高いコミュニケーション力を求められ
ますよね?
私はそのどれも持っていないので、大学に入ったら周りと上手くやっていけない
のではないかと不安です。
私は前の学校では1〜2人の友達以外とはほとんどうまく話せず、リーダー関係も
やったことがなく、実技演習などもいつも下手で周りから遅れがちでした。
自分から周りを引っ張っていくタイプではありません。
前の学校はクラスのほとんどが社会人で、入学時25歳だった私でも若いほう
でしたが、現役の子にまでいろいろとフォローしてもらってばかりの情けない
人でした。
周りからは、いつもおどおどしている、挙動不審、とよく言われます。
また、自分から人に話しかけて友達を作るのが苦手です。人が嫌いなの?
ともよく言われてしまいます。本当は友達はたくさん欲しいと思っているの
ですが…。
また、現在は病院で看護助手をしていますが、同い年や年下の人のほうが
ずっとしっかりしていて、ますます自分の精神年齢の低さを感じて焦ります。
同い年の人はすごく大人っぽく見えます。
年齢を聞かれて答えると、いつもすごく驚かれます。(私は18〜20歳くらいに
見えるそうです)

前の学校で実習を落とされたのも、私のそういう性格、いろいろな面での
未熟さが原因でした。
でも、本当は人と話すのは好きだし、人の役に立ちたい、看護師になりたい、
という気持ちは本当に強いんです。
この性格を直して、学校に入りたいと思っているのですが、来年までに
直せるかも不安です。

でも、こんな対人関係のスキルが低すぎで、自分より若い人たちのお手本に
なれるような面が何もないと、やはり大学では浮いてしまいますよね?
でも社会人の多い専門学校でもまた留年したら…と思うと悩んでしまいます。

まだ入試に合格できるかどうかもわからないし、落ちてしまったら無駄な悩みに
なるし、自分がわがままなのはわかっているのですが、大学と専門学校のどちらにするか、
とても悩んでいます。

まとまりのない文章ですみません。
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

学費は、貯金とバイトで全て自分で賄うつもりです。
前の学校の時も、一人暮らしでバイトをして全て自分で賄っていました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず大学専門関係なく、見学して合いそうな学校を選択されては?
その経歴だったら、准看護学校も有りだと思う。


No.2
<2013年09月07日 受信>
件名:看護師になりたいんですね。
投稿者:匿名

辛い経験をされても、再トライ、たくましいですよ。
大学はもちろん4大ですよね。とすると、助産師か保健師もとりますよね。看護師になるためのカリキュラム自体は同じですから、3年か4年か、資格もどれにするか等、考慮出来ますね。
年齢は学生どうしでは気になりませんよ。同じ生徒です。お酒やタバコの違いくらいでしたよ。
再トライなんて、尊敬されると思います。今ひとつ動機が定まらない学生も多いので、良い感化を与えられそうですよね。


No.3
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同級生にも、他の看護学校を退学した子がいました。ちなみにその子は、卒業し看護師になっています。学校との相性ってあると思いますよ。

看護学校に限らずですが、社会人経験があると、リーダーシップを求められることが多いと思います。ひかりさんにとって苦手なことかも知れませんが、ぜひ乗り越えてほしいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME