看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

問題のある教員について

<2013年09月05日 受信>
件名:問題のある教員について
投稿者:あっこ

こんばんは。
看護学校3年生です。

私は、今年の夏の再実習を落として留年することに
なりました。

今は納得して残りの実習と授業は受けておこうと
思っています。

残り2クールで小児と母性が残っています。


ここで本題です。
私の学校にはあらゆる実習病院から
出入り禁止をくらっている
問題の教員がいます。
その教員は学生だけでなく他の教員や事務員からも
相当嫌われています。
私も、その教員に基礎実習と一番最初の各論実習に
担当が当たってしまい、散々な思いをしました。
私に全て問題があると思っていましたが、
教員が変わってから実習が一気に変わり、
実習がうまくやりこなせなかった私にも問題はありましたが、
その教員にも問題があったということがはじめて
わかりました。

その教員の指導はかなりずれています。
優先順位が明らかに間違っていて、
その教員の指導に従うと、
かなり論点から外れてしまいます。
しかも、学生だけでなく、
病院によって様々な方針があるのに、
自分の看護観を病院にまで押しつけたり、
自分の指示に学生が従ってしたことを
全て学生の意思でしたことと、
自分が指示を出したことを一切言わずに、
責任を学生に押し付けたこともあると
友人から聞きました。
また、機嫌次第で学生に接したり、
自分の目をつけた学生には、
徹底的につきまとって、筋違いな指導を押し付け、
強制的に従わせています。
記録が山積みの中で関係のないレポートを書かせてきます。
指導者も他の教員も見ないレポートを
毎日毎日無意味に書かせられたことがありました。
私の友人の1人も同じ目にあって、
教員のストレスから声が出なくなりました。

それなのに肝心の記録や実習の指導は一切ありません。
教員も知識が古いのかわかっていないため、
指導出来ないんだと思います。

これだけの状況に立たされても、自分を顧みず、
一切、曲げようとしません。
だから、学生からの信頼もなく、
教員の中でも孤立しているんだと思います。


最近、とんでもない噂が飛び交っているんですが、
私が行く母性の実習にその教員が担当になるかもしれません。
教員は、おそらく母性の経験は一切ありません。
ただでさえ、指導方法がずれているのに、
母性の担当なんて耐え難いです。
まだ噂なので、わからないんですが、
他の教員も問題の教員の状況をわかっているはずなのに、
なぜ担当にしようとしているのかかなり疑問です。

じたばたしても何も解決しませんが、
心の中でもやもやがあり、
ここで吐かせていただきました。

あの教員に実習を振り回されるのはうんざりです。

長文、乱文失礼しました。

中傷はやめていただきたいです。

オチのない文で失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう先生や指導者、やっぱりどこにでもいますよねー、学校ってほんと社会の縮図。。。
中傷禁止ということで、あまり下手なこと言うといろいろ言われてしまうので、アドバイスもできなくなりますが
とりあえず泣き寝入りみたいなことはやめてほしいです。
実習で耐えれない子のほとんどが対策をしない子。ただストレス受け続ける子。
私は教員に実習の指導Nsについて相談しましたよ。替えろまでは言わなくても、実習しにくいです。とはっきり伝えました。指導内容の確認を指導Nsと先生でしてもらいました。
矛盾するけど、ある程度の理不尽や無理強いには実習でどんどん慣れてかないとなぁ、って思ってやってました。
ただその教員の様子を文面から見たかんじ、ちょっと逸脱しすぎてると感じたので、やはり学校へ申し出てチェンジしてもらえないか、ぜひかけあってみてほしいと思います。
学生なんだから、学ぶことが仕事ですしね。先生のことばっかり気になってたら学べるもんも学べない!


No.2
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

看護学校の面接で、
失敗等に対してどうやって乗り越えたか?
という質問がよくあるけれど、
こういう理不尽なことにたいして乗り越えられる人か?
を見極める。あるいは、本人に確認させる意味で聞いているんだと思います。

上記の質問で「はい」と答えるのが、
看護学校に入学する上で「当然である」ですが、
(いいえ、乗り越えませんでしたでは面接で落とされますから)
それは、

誓約書に捺印をおしたようなものなんだと思います。

…と考えて乗り越えてはどうでしょうか。
判子押しちゃったししょーがねーか…という感じで。


No.3
<2013年09月05日 受信>
件名:最悪
投稿者:paroparo

本当に最悪だわ。

看護師の問題は、根が深いよなぁ。
世直ししたいくらいに・・・。
問題のすごく根が深すぎて、
ごめんなさいとしか言えない、自分の身を守るのが精一杯です。

ばさっと一喝してくれる人が居ると良いけど…
これもなぁ…プライドが高いゆえに、派閥の様に意見が分かれるんだよね。
私も支離滅裂で・・落ちが無いね。


No.4
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単位だけもぎ取るつもりで、ハイハイって言っとくしかない。そんな奴に振り回されてまた留年なんて嫌でしょう?媚びでもなんでもいいから、単位取ってさっさとそいつとオサラバしましょ。でも、あまりにも理不尽なことをされたら記録に残すように。


No.5
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あっこ

No.1匿名さん
たしかに、わたしは元々言いたいことも言えずにだまってしまう性格でもあり、
その教員の言われるがままでした。
そのため、教員の思うままに指導者や他の教員へ私のことを悪く言いふらされ、
そんなつもりないのに指導者や他の先生からも誤解を受け、
誰も本当の自分をわかってもらえず、実習の問題児扱いでした。

黙ってしまい、言われるがままにしていた私も悪かったんだと思います。
だから、問題の教員にも目をつけられたのかもしれません。
これからは、言うべきことははっきりと主張していき、
担任や、上の教員にも掛け合う勇気を持てたらと思います。

あと、やはりどこの看護学校にも存在するんですね…
私もこれまで、この掲示板や、他の掲示板を見て、
私の学校にいる問題の教員以上に凄まじい教員や、
指導者が存在していることがわかって、
ただただ悲しくなるばかりです。
今の看護教育をもっと改善する必要があると感じています。

ですが、良い教員や指導者にも沢山恵まれています。
私の学校の場合は教員も指導者も問題教員一人を除いて、
いい人たちです。
癖のある人、腹の立つ言動の多い人も中にはいますが…
そんな教員や、指導者がこれからもっと増えてくれるといいんですが…


No.6
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あっこ

No.2通りすがりさん

私も看護学校面接時に似たようなことを質問されたことがあります。
理不尽な仕打ちにも耐えられるか…
確かに、今思えばかなり理解出来ます…!!

そういうことだったのかと…


No.7
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あっこ

No.3paroparoさん

確かに、看護学校の問題は根深いものを感じさせます。
自分のことにいっぱいいっぱいになって、
周りが見えなくなるのもわかります。
私も、いつもそんなふうに陥ります。
みんな、陥っています…

そんな状態で患者さんの命云々と言っていいのかわかりません。
看護師は神様じゃなく、1人の人間だから、
理不尽な仕打ち、山積みの課題等八方塞がりで
自分に余裕がなくなる状態で患者さんを看護出来るなんて、
思えません。

命預かる仕事だから、ある程度は厳しさも必要ですが、
精神的に追い詰められるほど厳しくされて、
患者さんの命を預けられるのかと疑問を感じます。


No.8
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あっこ

No.4匿名さん

そうですね。
媚を売ることも私には必要ですね…
要領よく出来なくて、
問題教員の思うがままにされ、
自分だけが損をして
馬鹿らしいです。

卒業したら二度とその教員には関わる気はないです。
卒業した時点で私の中では、いない者とするつもりです(笑)

でも、あまりに理不尽なら、
問題教員の会話を日時内容正確に全部記録して、
出来れば、ICレコーダーも使いたいです。


No.9
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

看護学校の面接で、
失敗等に対してどうやって乗り越えたか?
という質問がよくあるけれど、
こういう理不尽なことにたいして乗り越えられる人か?
を見極める。あるいは、本人に確認させる意味で聞いているんだと思います。

上記の質問で「はい」と答えるのが、
看護学校に入学する上で「当然である」ですが、
(いいえ、乗り越えませんでしたでは面接で落とされますから)
それは、

誓約書に捺印をおしたようなものなんだと思います。

…と考えて乗り越えてはどうでしょうか。
判子押しちゃったししょーがねーか…という感じで。


No.10
<2013年09月06日 受信>
件名:アカハラ
投稿者:さまん

私の指導教員は今から思うと人格障害でした。
アカハラ、やられました。
個室で執拗に同じことを詰め寄られたり、
ヒステリックに声を荒げたり、
機嫌のいいときは猫なで声で近づき
あれこれいい、駅まで送らせたり。
学生は立場弱いです。
単位のためと割り切るしかない。
だけど、ハラスメントで訴えることもできます。
その場合、その事実を記録しておくことが大事だそうです。
私はそんな記録をする暇と、訴える手間の労力を
その教員に使うより自分の勉強に注いだほうがいいと判断し
訴えませんでした。

とにかく、周りを疲れさせる人が増えてますね。


No.11
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、同じではありませんが、卒論指導教員のことで苦労した経験があります。

その卒論指導教員は、自分で自分が精神疾患であることはあらゆる場で公言していました。そこまでは別にかまいません。人ですから、病気になることもあるでしょう。

ただ、卒論指導ではなく、自分の病気のことばかり一時間くらい話すんです。重々しい話を。で、卒論指導は最後の5分だけ。周囲の教員からは、「◎さん(私)の指導が長すぎる。少してを抜いたら?」と労われてるのですが、その指導教員は「◎さん、色々悩みがあるから、聞いてあげなきゃと思って…」と周囲の教員に言いふらしてました(怒)。私は、周囲の教員から「あの先生に話を聞いてもらいすぎなんじゃないの?疲れちゃうでしょ」と言われる始末。最終的には、他の教員達は「◎さんの指導を削らなきゃだめだよ」とか
言い始めてました。もう6年も前の話ですが、そう言ってた教員の名前、全部覚えてますし、日記にも付けてあります。

あの頃は悩んでましたが、臨床経験5年経て、あの指導教員のやり方はおかしかったと確信してます。

何があっても、単位だけは落とさないこと。そして、国試対策はしっかりと!

そんな人のために、看護師になりたいと思った夢を手放さなくて済むようにしてくださいね。


No.12
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あっこ

No.10 さまんさん

そうですよね。
その教員のために、
こんな労力惜しむなんて、
馬鹿げてます。

あんな人間のために無駄な労力と
ストレスを増やしたくないです…

さまんさんの学校もいたんですね、
とんでもない教員が…
学生は確かに、立場が弱いです。
弱い立場の人間を狙って攻撃してくる輩は、
看護師以前に人間性を疑います。
私の学校にいる問題教員も、
人仕障害だと思います。


No.13
<2013年09月07日 受信>
件名:教員も色々ですね。
投稿者:匿名

実習指導のためだけの教員募集があることはご存知ですか? 臨床経験者ですから、講義は出来なくてもなんとか実習指導は出来ます。そのあと講習を受けてさらに看護学を教える教員にまで進むか、という募集です。
病院付属の看護学校でないところは、講師を集めたり、実習受け入れ先を探す必要があったりして、大変なのでしょう。業務分担も多いようです。
問題の方は、そういう実習指導教員でしょうか。友人にも同じ教員がいます。
人手不足と聞いていますし、辞めたくても辞められない人もいるので、その方もやけになってないと良いですが…、とも考えます。
いずれにしても大切な実習で余計なステレスを抱えるのは勿体無いですので、教育主任クラスに訴えましょう。すでに問題があるでしょうから対処方法を教えてくれるかもしれません。
母性って産科ですか? 産科は厳しいイメージがあるので、産科の実習指導者がガツンと言ってくれるといいですが。状況が良くなるといいですね。


No.14
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、
自治体に看護学生の苦情を訴える
部署があると思いますよ。
看護学校を監査するようなところかな。
これは、最終手段だろうけど、一応
こういうところもあるってことで。。。

どこも変な教員いますよ。
私の学校にもいた。。。
現場で勤まらないから教員になったって人も…
案の定、実習先の病院から出入り禁止になった…
自分の年収を学生に言ってた教員もいたなあ…
50過ぎのオバちゃんが20歳そこいらの子に
こんな話するかなあっていつも思っていました。

教員としての倫理観を持ち合わせていない人が
多かったように思います。
じゃあ、小中高の先生がりっぱあ倫理観を持っているか
ってなるとこれまた疑問だったりしますが、
やはり彼らは、少なくとも大学4年間にそれらを学ぶので
多少なりとも違うものが精神にあるのかなと思ったりします。

とにかく、看護って命を扱うのに
さほど学習をしなくても(学歴なくても)できちゃうから
そこらへんも問題なのかな。
って
話がズレた!すいません!

もう「単位だけいただきます」精神で頑張れ!
つらいのはわかるよ。。。


No.15
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりあ

私の学校にもそういう教員がいます(私のクラスの担任なのですが…)
私も基礎Ⅱ実習で問題のある教員に当たってしまい、さんざんな目に遭いました。
実習に行かせてもらえず、反省で丸1日つぶれたり、クラス全員の前で罵倒されたりしました。
それでも、目をつけられている学生よりも私はまだマシな方です。
目をつけられた学生の待遇は本当に酷く、晒し者のようになっています。(2人学校をやめました)
ですからその教員に、とにかく目をつけられないように気をつけています。
そこで、対策なのですが。

①絶対に逆らわない
②褒める
③好きだと思って接する(嘘でも)

尊敬できない人に↑こんなことをしなくてはならないのは悔しいですが、自分を守るためです。
こんな人にはならないようにしようと思って毎日頑張っています。
あっこさんも頑張ってくださいね。一緒に素敵な看護師になれますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME