看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で不採用になった病院への再挑戦

<2013年09月02日 受信>
件名:新卒で不採用になった病院への再挑戦
投稿者:timtam

このまえ、第一志望の付属病院に不採用になり、今後のことについて相談させていただきました。その後無事、第二志望として受けた大学病院に内定をいただきました。結果、不採用だった病院よりも好条件で働けることになり、うれしい限りです。お世話になった方々、その節はありがとうございました。

しかし、先日、お世話になっている救急救命科教授の講演会に行ってきました。そこでその病院(不採用だったところ)の救命救急科についてのお話を聞き、さまざまな取り組みや日本でもトップクラスの設備で医療提供するという話を聞き、もともと救命志望な私はやはりここで働きたいと強く思いました・・・。

来年、または再来年以降の既卒1年目~3年目くらいでの再受験は無謀でしょうか?
倍率は1.5倍と高くないので、今回不採用だったことにも何か理由があるからだろうと思っています。そのような人間が何度そこへ挑戦しても無理な話でしょうか?
先生や親は、一度落ちたところに二度目は受かるということは、基本的にはないだろうと言われました。
となれば、春から働く病院で良い実績を積み、経験と共に再受験するのがベストだと今は考えています。

どうしてもまたその病院で働きたいです。アドバイスおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1~3年では無く、5年以上働いてからかな。
今の新卒教育は大体5年一区切りになってることが多いので。
就職先で救急部門でない配属になるかも知れませんよね。
最初に配属されたその分野にやりがいや魅力を感じる人も多いです。
希望では無かったとしても。
その頃にはもしかしたら、転職を考えていたあなたの考えも変わっているかも知れません。
家庭を持つこともあるかもしれませんし。
でも、それも人生。


No.2
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回は不採用だった、という結果を受け入れて、新しく踏み出そうという気持ち、大切ですよね(^^)
その新鮮なお気持ちを大事に、内定先で目一杯、頑張ってくださいね☆

今回はダメだった病院についてですが、私もno1さん同様、働きだしたら気持ちも変わるかもしれないし、今から、またそこを受験するということを目標におかなくてもいいんじゃないかなと思います。

きっと、救急に強い魅力的な病院だと思いますし、そこで働きたい気持ちや目標は大切ですが、そこに意識がいきすぎてしまうと、就職が決まっている病院で働いていても、モチベーションが上がらないし、身になるものもならなくならないかな、と少し感じます。内定先も、素敵な病院だと思います。

でも、救急に興味があって、受験したわけだし、そこで頑張りたい、働きたいと強く思っている主さんの気持ちはわかるので、そう簡単にはいかないですよね。
いつかそこで、またチャンスがあったら、と思いますよね。

人生何があるかわからないし、色々なことがありますから、これからのことはわからないですよ。
働いていくうちに、違う領域に興味をもつかもしれないし、別の病院に興味をもつかもしれないし、やはりそこしかないと思うかもしれないし。
とにかく、今度の就職先で、今できることを頑張ることが、最優先だと思います(^^)
目標を高くもつのは、素敵なことですし、そこに向かって努力することも本当にすごいことですね。挑戦しての結果なら、納得がいくと思うので、
やるだけやって、また看護についてを振り替える機会で、考えられるといいですね。

まずは、最低一年、そして、3年、頑張ってください☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME