看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学へ行ったほうがいいですか?

<2013年09月02日 受信>
件名:大学へ行ったほうがいいですか?
投稿者:匿名

私は将来看護師になりたいと思っているのですが、専門学校と看護大学の大きな違いはなんですか?

行けるのならば大学へ行ったほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月02日 受信>
件名:あとは、大人のちからかしら。
投稿者:匿名

今は、何年生ですか?
中学生でしたら、普通科へ進学をして、大学生になった方が利口です。

此方のサイトを検索した事がありますか?
あなたの能力と親御さんの経済力にゆとりがあるのでしたら進学して、ゆとりのある(精神的な)バランスがとれる教育を受けた方が賢明かと思います。

悔いない人生を、切り拓いてください!


No.2
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学なら保健師、助産師、養護教諭の資格取ることも出来るので、お勧めです。
国立・私立大学検索してますか?
オープンキャンパス行くこともお勧めです。
皆よろこんで行ってますよ。高校なら2・3年生で行ってみること、必見。
文部科学省の国立・私立の一覧、または看護専門・大学一覧を検索してみてください。
あとは実力。


No.3
<2013年09月03日 受信>
件名:最近の大学は…
投稿者:匿名

色々な意見がありますが、私も以前は学力と経済力が許す限りは大学へと勧めていました。でも最近考えが変わりました。それは看護系の大学が増えて、質の良くない大学や、学費がやたら高い大学があるからです。
無理してそういった大学に行くより、しっかりして授業料の安い専門学校できちんと学んだ方が良いです。看護師として働くうちに世の中が見えてきますから、それから大学に行っても遅くはありません。

もちろんあなたの学力と経済力で無理なく入れる質のよい大学があれば、是非大学を選択して下さい。公立か、10年以上の歴史がある私立をおすすめします。


No.4
<2013年09月09日 受信>
件名:私は大学生ですが・・・。
投稿者:匿名

国立大で看護の勉強をしている4回生です。個人的には大学をお勧めします。
NO.1の匿名さんが仰るようにカリキュラムにゆとりというか余裕があるので
部活やバイトなど自分の時間を楽しむこともできます。
総合大学なら他学部にも友達ができたりします。
高校卒業後、看護専門学校に行った友人に話を聞くと
かなりの過密スケジュールで勉強や実習をしていたようですね・・・。

だけどNO.3さんの仰るとおり、私立大には気をつけて下さい。
質の良くない大学については何とも言えませんが学費は高いところが多いです。
初年度納入金150~250万の大学もあると聞いたことがあります。
ご両親にも相談してみてください。

4年間の中で保健師、助産師、養護教諭の資格を取れるのも大きいです。
卒業後は看護師になると決めているなら看護師の資格だけでもいいと思いますが
まだ決まってないのなら選択の幅が広がるのではと思います。


No.5
<2013年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校でも、りっぱな看護師にはなれます。
違いはお給料でしょうか。少しだけ大学が上です。
また、皆さん書いてるように、とれる資格も多いです。
大学なら、国立がいいです。
ただし、国立大学は難しいですから、勉強頑張ってください。
あと専門学校は看護師として働く事を専門とするとこですが、大学は研究したり、また教養も身につけます。
他学部との交流もあり、視野がひろがります。
比較的ゆっくり学ぶことができます。
専門学校は期間が短いですから、忙しいと思います。
私立大は学費が高すぎるので、経済的にゆとりがないときついですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME