看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務病院について(病院でアルバイトをしようと思っているのですが、どういう所で働こうか悩みます)

<2013年09月01日 受信>
件名:勤務病院について(病院でアルバイトをしようと思っているのですが、どういう所で働こうか悩みます)
投稿者:水玉

先日、第一志望の准看護学校のオープンキャンパスに行きました。
私が住む市内では医師会の看護学校が閉校してしまったので隣の県の医師会の准看護学校へ行こうと思っています。
もし、入学試験に受かった場合、病院でアルバイトをしようと思っているのですが、どういう所で働こうか悩みます。
准看護学校に通われた方はどのような理由で勤務病院を選びましたか?
アドバイスを頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月06日 受信>
件名:私の考え
投稿者:おばちゃん

 看護助手として働くのでしょうね。学校が先か就職が先か・・・。
私は20年以上も前に准看護学校に行きました。その時は高校に准看護学生(看護助手)の求人があって、先に就職を決めて、医師会所属の病院だったし、学校も医師会立でしたので、多分内部推薦みたいな感じで、学校も当たり前のように受かりました。現在は准看の養成機関が少ないから、狭き門のようですね。正看護学校へ行く人が滑り止めで受けたりするみたいですしね。慌てずに学校に受かる事をまず考えて勉強してください。入学後にどのように考えているかと面接で聞かれると思うので、紹介して頂けたら、そちらで働きながら勉強したいと伝えれば、印象が良くて受かるかもしれません。
それとも影響力のある病院を知っていたら、そちらに先に就職を決めて、強い後押しで入学できれば有難いですよね。
 またオープンスクールは有ると思うので、そちらで相談してみるのが一番だと思いますよ。
やる気をアピールしておけば、印象に残って受かり易いと思います。勉強も頑張ってくださいね。
 年齢が分からないのですが、できたら正看の学校にされたらいいのに・・・と思いました。
准看の学生で仕事しながらでは、給料安いし、時間の制限もあるし、仕事も辛かったり・・・。
現在でもあの頃が一番悲惨な生活でしたよ。その悔しさをバネに正看に絶対になってやる・・・と頑張りましたが、正看への道も険しいですよ。准看のままでいいと思っていても色々と葛藤が出てくると思います。 どうせ頑張るならば今頑張って、正看護師の学校を行かれる事をお勧めします。
 自宅から通うならば、病院で働かないで、准看護学校だけにして、勉強を頑張って進学コース(2年)にストレートで行く。4年掛かるけど正看護師を目指す・・・というのはどうでしょうか。
やっぱり正看レギュラーコース(3年)を目指すのが一般的でしょうね。
そんな事は重々考えた上での選択でしょうか・・・。どうして准看護学校なのか。その辺りをお聞きしてみたくなりました。古い情報ばかりで申し訳ありません。がんばって下さいね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME