看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強と彼氏、両方上手に両立する方法はありませんか?

<2013年08月28日 受信>
件名:勉強と彼氏、両方上手に両立する方法はありませんか?
投稿者:匿名

年齢は21歳です
私には今、4年近く付き合っている人がいて、付き合った時からお互いに結婚も考えている人がいます。
その人は毎日会いたいと思う人で、私も毎日会えるのであれば、会いたいと思う性格です。
しかし、来年には103回の国家試験があり、実は私102回の国家試験に一般が4点足りずに落ちてしまいました。
そのため、今は看護助手として働き、9月か10月には辞めて、勉強に専念しようと思っています。
彼氏には、会えないことも多くなり、喧嘩が増え、別れ話も出ています。私は彼氏と別れたくはないし、彼氏も一時の感情で別れ話もすることもあるため、後から謝ってくることも多いです。しかし、私が勉強を優先にしていることと、彼氏は私の夢を応援してくれていますが、会いたい気持ちが強いことから、喧嘩ばかりです
どうしたら、勉強と彼氏両立することができるのか、わかりません。やはり合格するまで、彼氏とは別れた方がいいでしょうか?でも、彼氏が他の人と付き合ってしまうのも、嫌だし、看護師になる夢もあきらめられません。
自分がわがままなのはわかっています。
何かアドバイスしてもらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月29日 受信>
件名:縁
投稿者:paroparo

別れる必要はないけど、彼氏には支えになって★
だけど、会えないだけで喧嘩ですかぁ・・まことに残念ですぅ。

もし結婚して子どもが出来て生活をと考えると
仕事・家庭・子育てと忙しくなり、病棟会議や勉強会、看護研究や小チーム活動などなどあり、時間が自由にならないので更に悪化しそうですね。

忍耐と支えが無理なら新しい出会いを見つけたいと思う私です。


No.2
<2013年08月29日 受信>
件名:ちょっと幼稚な彼氏ですね。
投稿者:匿名

看護師として働き出したら、毎日会うなんて不可能です。週一でデートできれば多いほうです。看護師に限らず、普通に働いている大人のカップルはそんなもんですよ。別れたほうがいいとは言いませんが、会えない時間を大切にできなければ、国試受かってもいずれ別れることになります。少々会えなくて寂しいからって浮気するような人なら、こっちから願い下げですよね。


No.3
<2013年08月29日 受信>
件名:別れる必要はないと思うけど・・・
投稿者:魔女

どのくらいのペースで彼氏とはあっているのかな?

定期的にあう、連絡する  頻度を 話し合って きめてみては?


そりゃ毎日あえればいいけど、もう社会人でもあるんだし

近場でも 1、2週間に1度あえればいいかと思いますけど・・・

(私は1ヶ月に1回、3ヶ月に1回な時もありました)


彼氏のほうが学生とかで わりと時間に余裕のある人だったりすると

ちょっときついですよね。 でも我慢してもらわないと。

だらだら連絡 リアルタイムにしていることもあると 

むこうもあえるもんだと期待させますし

イライラするかと思います

どうしても毎日つながりたいなら

一日のうちのこの時間には必ず連絡する 

この月のこの日は会おうねと

スケジュールをみせあって あわせてみる 話し合ってみては?



結婚すれば いやでも毎日顔つきあわすし(笑)

共働きなら お互いの仕事のスケジュールみて 

あれやこれやと 育児や家事の分担等もしていかないとだし

練習と思ってもいいのではないかな



しかし個人的に思うのですが

女の一生をかんがえてみても

資格(勉強)か恋愛か、どちらを選ぶかしたら

資格・勉強は 大事です。

ライセンスはうらぎりませんよ(笑)


No.4
<2013年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両立できますよ。

私は年齢も立場も違いますが、最終学年で週5日学生として実習行って、
週1,2回(祝日あればもっと)仕事して、3人の子どもを1人で面倒みて(衣食住も学校行事も)、
彼氏ともほぼ毎日(たとえ10分でも)会ってて、
模試でも先生に褒められる成績とってて、2月までバイトしてましたが、ちゃんと国試合格しました。

仕事を辞めてまで勉強に専念する必要はないんじゃないですか。
国家試験対策の塾に行き、その時間はびっしり勉強するのはどうですか?家でダラダラ彼氏のこと考えながら勉強しても結局ダメなんじゃないでしょうか。


No.5
<2013年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さんコメントありがとうございます

彼氏は社会人です
彼氏に会う頻度は、1~2週に1回はあっています。少ないときは30分、多いときは一日あっていたりもします。
メールも、電話も毎日しています。特に彼氏は電話が好きなので、1日に30分程度は電話をしています
彼氏は、友達よりも、彼女を優先する性格で、会いたいと思ってくれるのは嬉しいのですが、これからは予備校にも通いながら勉強しようと思っているので、より会える回数は少なくなります。
喧嘩するたびに、会いたいけど、もう二度と落ちたくないから勉強もしたいと複雑な気持ちにもなります。
やっぱり、彼女の夢を本気で応援してくれる人なら、会えないからって、何回も喧嘩にはなりませんよね‥


No.6
<2013年08月30日 受信>
件名:……
投稿者:にゃん

言っちゃ悪いですけど
彼さんは幼いですね。


再国試チャレンジの合格率わかってますか?

今の貴方には
国試にパスする事が大切に思うけど…

後悔のないように頑張って下さいね。


No.7
<2013年08月31日 受信>
件名:両方くっつける
投稿者:匿名

彼に会っている間のうちの1時間でもいいので、勉強に付き合わせる。いや、協力してもらうのはいかがですか?(^^
過去問や参考書などを使って彼に問題を出して(読んで)もらう。
あなたが答えたら彼が「ピンポーン☆」とか「ブブーッ××」みたいなノリで。
また、病態生理とか暗記ものを言えるようになっているか彼に聞いてもらう。特に病態生理なんかは自分の言葉で説明するにはよほどちゃんと理解できていないと難しいので、勉強になるし、声に出すことで覚えるし。また、こんなに難しいことをやってるってわかってもらえるかもしれないし、まだまだこんなにやらなきゃいけないのっていうのもアピールできる。すでにやっていたらごめんなさい。
あとは彼に説明&お願いするしかないかな〜。
「〜出来ない、会えない」という否定オンリーではなく、「あなたのために(ここ重要)絶対合格したいから」「お願い助けてね」というスタンスで。どうでしょう。わかってくれる彼なら苦労しないかな(^^;


No.8
<2013年08月31日 受信>
件名:彼だけじゃないと思います
投稿者:アラフォー学生

本文やレスを読んで、彼だけに問題がある訳じゃないと思いました。
貴女も彼と同じじゃ無いですか?
喧嘩ではなく、キチンと話をする事が出来ていませんよね?
お互いが分かってよ!って気持ちが最優先じゃないですか?
お互いに自己愛が強いんでしょう。
恋愛は感情だけだと必ず不幸な結果になります。
理性をお互いに持たないと。
好きなだけでは幸せにはなれません。
キチンと判断出来なければ。


No.9
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度不合格してるのだから、まずは国家試験に合格することを優先に考えなくちゃだよね。
毎日会いたいのは分かるけど、主さんのことを本当に素直に大好きで、国家試験に合格して欲しいと願ってるのなら我慢できると思いますよ。
それ思いやりというか、相手のことを第一に考えてるって事じゃないかな~?
それが優しさでもあります。
主さんとその彼の立場が反対の立場なら、会いたい気持ち我慢しませんか?
自分が会いたい気持ちだけを優先させてるってことは、自己中と言うか、あなたのことを思ってはないのな~?にも取れます。
会える時間が少なくなってもしもあなたからその彼が離れていったとしたらそれまでの愛だったのだとも取れます。
社会人になったら会いたくても会えないって事多いですしね。


No.10
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です
皆さんコメントありがとうございます

彼氏とちゃんと話し合ったら、2週に1回程度は会うけど、それ以外は会うのを我慢してくれるって言ってくれました。
また、みなさんがアドバイスしてくれたように、彼氏に問題を出してもらったり、病態生理の説明を聞いてもらうようにして、会ってる時も、勉強していきたいと思います。
何か少しホッとしました。
国家試験まで、残り5か月ほどですが、悔いのないように頑張りたいと思います
みなさんありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME