看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何をしたいのかわからなくなりました

<2013年08月22日 受信>
件名:何をしたいのかわからなくなりました
投稿者:匿名

小さい頃看護師に憧れて、そのまま今まできました。
私は今高3で受験生です。先日地元の看護大学を推薦で受けることを先生から勧められましたが、いざ「何故看護師になりたいと思ったのか」と聞かれるとはっきりとした答え言うことができませんでした。先生からはそれでは学校から推薦することができない、進路を考え直したほうがよいと言われてしまいました。看護師は資格を取れば就職で困ることもないし親からも勧められているのですが、四年間看護を学び続ける自信がありません。
幼い頃に描いた憧れだけで、看護師になるために学び、そしてその職業できちんと働き続けることができるでしょうか?
私は静かな性格で内気な方です。看護師という職業に向いていない気もします。
看護師を将来安定した仕事だからという理由で選ぶことは安易な考えすぎるでしょうか?
看護師の一番の魅力やりがいは何ですか?
看護師にみなさんが憧れた理由を聞きたいです。
今まで何故看護師になりたいと思ったのかわからなくなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月22日 受信>
件名:大きく悩んで、飛躍してくださいね。
投稿者:paroparo

「何故看護師になりたいと思ったのか」と聞かれるとはっきりとした答え言うことができませんでした。
先生からはそれでは学校から推薦することができない、進路を考え直したほうがよいと言われてしまいました。
⇒そりゃそうだ。人生甘くない。

看護師は資格を取れば就職で困ることもないし親からも勧められているのですが、四年間看護を学び続ける自信がありません。
⇒自信がなければ辞めるしかないでしょう。

幼い頃に描いた憧れだけで、看護師になるために学び、そしてその職業できちんと働き続けることができるでしょうか?
⇒出来る人とできない人が居ます。

私は静かな性格で内気な方です。看護師という職業に向いていない気もします。
看護師を将来安定した仕事だからという理由で選ぶことは安易な考えすぎるでしょうか?
⇒私も内気ですが、生活のために資格を取りました。
ダメですか?

看護師の一番の魅力やりがいは何ですか?
⇒患者さんの生きる道の手助けをしていると感じた時。

看護師に憧れた理由
⇒全く憧れは無いですね。
やる人が居ないと困る人がたくさん出るのは、確かです。
3K(危険・きつい・汚い)労働と言われる看護師は、資格を持っている人は多いけど、やり手が少なく続けることが大変難しいです。
リーダーシップが無く権力だけ振りかざす師長も居れば、仲間内悪口を言って笑っている状態で、さらに関係が悪いとなおさら手が付けられない。

じゃあ、なぜ私は選んだのか・・。
それは生きる為。
実家では下のお世話が多いという事で私は、親から親でも子でもないと言われ勘当された身なので説得力に欠けるかもしれませんが・・・みんながみんなそれぞれ自分に合ったものに挑戦をして続ける姿が一番ではないでしょうか。


No.2
<2013年08月22日 受信>
件名:参考になるかどうかわかりませんが...
投稿者:ふわふわ

アラフォーで看護師を目指している者です。
参考になるかわかりませんが、私は、入試では『控え目な性格ながら、人のお役に立てる事に喜びを感じるので...』と話しました。実際は、やはり匿名さんの親御さんがいわれる通り就職に困らないからという動機もあります。ただ、後者の理由では合格しないと思います。
長年の憧れでもいいと思いますが、もう少し具体的なら(身近に憧れの看護師さんがいるとか)現実味があって合格が近い感じがします。
ですが、匿名さんは自信がなくなってしまったんですよね。
看護をやめたら、次の候補があるのでしょうか。世の中にはたくさんのお仕事があります。なにも看護だけが仕事じゃないけど、もし他に候補がなくて、推薦まで頂けるならこのまま進まれてはいかがでしょうか?
私は、看護学校で予想外に感激したことがあって、人間の身体の神秘です。それだけでも私にとって大きな収穫でした。意外な発見があるかもしれませんよ。(*^o^*)


No.3
<2013年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:元受験生

推薦の締め切りがいつなのかわかりませんが、
夏休みが終わる前に
看護師が働いているデイケアや病院に
ボランティアなど体験できないか問い合わせてはいかがでしょうか。

受験勉強はぶっちゃけ一点集中で突破できますが、
(推薦をスルーして一般で受けることもできる)
進路の選択はその後の4年間に響きますからね。

とりあえず、人が選んだ理由よりは
自分がなぜその道を選択したのかをはっきりさせることが最優先だと思います。

私は受験生さんにたような感じでとりあえず教員かな、
と深く考えずに教育学部を一般で受験しました。
教科にしても好きな科目というよりも
点数がとれる科目で選んだため、
はいってからまったくモチベーションがあがらず困りましたw

自分が学校で勉強するのはすきなんですが、
大勢の前で一人芝居をするような
一斉授業がどうしても好きになれませんでした(免許は3つとりましたが~)
しかも大学に入って求められる能力ってセンター試験と正反対なんですよね…

ということで私の失敗をくりかえしてほしくないので
まずは現場や知人のつてをたどってでも看護師さんの仕事をみせてもらったり
自分で不安に思っていることを調べてみてください。


No.4
<2013年08月25日 受信>
件名:私の考えですが
投稿者:ユアン

あなたがなぜ看護師に憧れたのか、その理由は分かりませんが、憧れだけではこの仕事は出来ません

私は6歳のころから(周囲の人曰くそれ以前から)看護師に憧れていました
確か、テレビで医療のドキュメンタリーを見て「苦しんでいる人を助ける仕事って、ステキだな」と思ったんです
小学校に入ってナイチンゲールの伝記を読んだ時も「やっぱり私は看護師になりたい」と思いました
なので、私には「看護師に良くしてもらった(身内が良くしてもらった)」、「優しい看護師さんに出会った」と言う経験は全くないですね

苦しんでいる人を助ける職業は看護師以外にもあったのでしょうが、私は看護師しか考えられずに高校卒業後専門学校に入学しました


ですが、看護師として働いてみて、理想と現実のギャップには日々驚いてますね
憧れなんて綺麗なものはこの世界には無いし、患者に罵倒されるのは当たり前、感謝の言葉なんてもらえません(感謝の言葉がほしいわけじゃないですが、もらえるとやはりやる気につながりますよね)


専門学校に通っている間に(それ以前からありましたが)人間不信にはなるし、情緒不安定でカウンセリングまで受けるし、都合の良い時だけ友達面する同期を何度殴りそうになったか分かりませんが

…まぁ、とにかく理想とは真逆の世界で働いてますね
辞める気は無いんですが


確固たる理由もなく、ただ憧れのみで働くと確実に廃人になると思います
それでも良ければ挑戦してみるのもまた人生なのではないでしょうか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME