看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校をやめたいです(長文)

<2013年08月20日 受信>
件名:看護学校をやめたいです(長文)
投稿者:なつ

はじめまして。
今年入学した1年生で、7月に19歳になった者です。

私の性格は
・マイペースで気分屋
・人見知りが激しく、コミュ障
・ネガティブで閉じ籠りがち(軽度の自傷癖)
・意思が弱く、また述べるのも苦手で周りに流されてしまう
・嫌なことがあってもそれが嫌であるほど周りに相談できない
・ストレスをためやすい(ストレス性の逆食でしょっちゅう悩まされている)
といった感じです。
また、不器用なためベッドメイキングなどの作業も苦手です。
自分としては、あまり看護師に向いていないのでは?と考えています。

私が今の学校に入った理由は、親に勧められて他の親戚の受けも良かったからです。
昔からなりたかったものがあり、本当はそれを目指したいです。
しかし不安定な職種であるため、昔から母親に反対されていて、『目指すなら自分で働いたお金で学校に行くなりなんなりしなさい』と言われています。
腹をくくって、看護師になりたいと自分で自分に思い込ませて入学したような感じです。

いざ学校が始まってみるとやはり大変で、講義も難しいし実習もなかなか上手く出来ません。
先生方にも性格のきつい方が多く、理不尽な事で怒られたりしてこわいです。
特に担任には何度も進路変更を勧められ、その度に自分の意見がないことを怒られて、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。
ベッドメイキングの試験を見てくださるのもたまたま担任なのですが、その先生の気分を害してしまったがために科目留年だと言われてしまいました。

もう学校に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。
なんでなりたくもない仕事に就くために毎日毎日嫌味を言われて怒られなければならないのかわかりません。
しかし、親のためにもやめるわけにはいかず・・・
仮に親に相談できたとしても確実に反対されるのでどうしようもありません。

どうしたらいいんでしょうか?
今のところ選択肢は学校に行き続けるしかないのですが、このままだといつまでたっても卒業出来る気がしません。
それに、卒業出来ても看護師にはなりたくないので、なおさら困っています。
甘えすぎているのはわかっていますが、真剣に悩んでいます・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

19歳お若いですね。
うらやましい限りです。
高校卒業時、服飾専門学校に行きたかったのですが、親の反対もあって地道に生きる為と看護学校に通いました。
20年准看護師として働いてきましたが、ずーっと後悔です。知恵をしぼって反対をおしきって好きな道を行くべきだったと・・・時すでに遅し・・・
看護師は良い仕事ですが、厳しいです。
絶対にやりたいと思われる道を選択してほしいです。
精神的安定を一番に考えたい。食べるためだけに働くなんて無意味。
お若いので、資格をとったあとにやりたいことをやるのもありですよね。
いま、そのために正看護師を目指しています。
正看という高いハードルを越えて、好きなことをしたいなーと。
正看もとれないようじゃ、好きなことも中途半端になるかもって言い聞かせています。
頑張ってください。


No.2
<2013年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントにしたいことがあるのなら、そちらを選ぶべきと思います。
親は子供に幸せになってほしいと思うもの。看護師なら安定してるし、人の為になる仕事であるので、良いと考えたのでしょうね。

主人は絵の道に行きたかったけど親に反対され、経済を選び、後悔してます。未だに・・
好きなことがあって、その為なら苦労も苦労じゃないでしょうが、親が言ったから、の理由では嫌なことがあると親のせいにしてしまいます。

その代わり、親を納得させるというか、不安定でもやりたい、幸せ、ということを伝えなければ。
中途半端に好きくらいではダメだと思うし、後悔しないからと親を安心させてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME