看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産学校の受験について

<2013年08月18日 受信>
件名:助産学校の受験について
投稿者:たまちん

現在、看護学生1年生。48歳シングルマザーです。
まだ入学して数か月ですが、卒業後、助産師を目指そうと思います。
名古屋医専を受験しようか、名古屋医療センターか、愛知県医師会助産学院にしようか・・・。
気がかりは、年齢です。現在の看護学校を卒業する時、私は50歳です。
やはり年齢は大きな障害になりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月19日 受信>
件名:助産師学校ではありませんが
投稿者:テリーくん

同じくシングルマザーで、看護大学で助産師の勉強中です。
助産師学校の年齢制限等わかりませんが、就職時の年齢制限がけっこうあります。
私は卒業時40歳なのですが、就職活動でかなり苦戦しました。助産師は看護師と違って大量募集がありません。なので、若い人優先ですとはっきり言われた病院もありますし、その年で急性期はちょっと…と含みのある言い方されました。
選ばなければ就職先あるとは思いますが、新人が一からきちんと教育してもらえるのはある程度の規模の病院が理想的で、今は産科閉鎖で分娩施設が限られているためか、なかなかそのような病院は空きが出ません。個人クリニックなどは助産師不足で年中募集していますが、そのような病院は経験者を募集しており、新人は就職できません。仮に新人で就職したとしても、まともに卒後教育をしていない所で助産師としてスタートすると、後がありません。
仮に助産師学校に受かって卒業したとして、様々な経験ができ、きちんと教育して育ててもらえる病院があるか、年齢制限は大丈夫かをきちんと確認してから助産師を取るか考えられたらいいかと思います。
頑張ったことがかえって自分の就職の選択肢を狭めているのか…と悩みながらも、どうにか理想的な病院(あくまで私のやりたいことができる、という意味で)から内定を頂き、あとは実習を終えて資格取得するのみです。
同じシングルマザーとして、第二の人生を、頑張りましょう^o^


No.2
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体力的に、助産実習が保たないかも・・。36歳の同級生が助産師とりましたが、倒れる寸前でした。


No.3
<2013年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

体力と知力に関して、年齢でのネックはあると思います。まだ看護学生になって、数ヶ月ですよね。これから実習に望まれるとおもいますが、助産学校の実習は、看護学生以上に厳しいものと覚悟してください。


No.4
<2013年08月20日 受信>
件名:早速のご回答ありがとうございます
投稿者:たまちん

ご親切な回答をありがとうございます。
なんだか気持ちが焦ってしまって、いい年をしてお恥ずかしいです。
もっと冷静に考えれば、テリーくんさんのおっしゃる通り『新人が一からからきちんと教育してもらえるのは・・・』のように助産師学校を卒業したら一人前ではないということをしっかり意識するべきところでした。そこのところをきちんと理解できていれば、就職先はどこでもいい訳ではないことは自ずとわかったものを、本当にあさはかな自分です。
目が覚めた思いです。とりあえず、助産師は目指しながら、現在の勉強をもっとしっかりやろうと思いました。足元をしっかり固めながら、情報収集をして3年生になるまでに決めようと思います。匿名さんのおっしゃるように、体力の問題もあるでしょう。
自分の知らない情報を頂きまして、とても参考になりました。気持ちがすっきりしました。
温かいお言葉、ありがとうございました。
テリーくんさん、助産師としてのご活躍、応援しています。


No.5
<2013年08月22日 受信>
件名:ななさん、ありがとうございます
投稿者:たまちん

おっしゃられる通りです。まだ実習らしい経験はしていません。
まずは経験を積んでからよくよく考えようと思います。
そして、今後は自分の体力、知力を冷静に分析しながらやれるのかどうか判断したいと思います。
ありがとうございました。


No.6
<2016年04月11日 受信>
件名:助産学校はどうされましたか?
投稿者:ルーク

こんにちは。

私もたまちんさんと同じく看護学校にいって助産学校へ行きたいと思っていますがストレートにできたとして、40代半ばです。
就職のことや体力的なこと、皆様からアドバイスがきていたので、どうされたかなと思いまして。
私は就職がとても心配です。まずは看護学校ですが。
でもなりたいのは助産師なので。会社を辞めるのも子供がいるのでとっても不安です。

たまちんさんからアドバイスが聞けたらと思いまして。
助産師頑張っていらっしゃっていると嬉しいですが、もし違ってもたまちんさんにとって納得した選択ができていたらいいなって思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME