看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先について悩んでいます

<2013年08月16日 受信>
件名:就職先について悩んでいます
投稿者:ひろ

私は現在4年の看護学生で、就職活動中なのですが、病院、希望配属先選びで悩んでいます。
子どもと関わりたいと考えているのですが、小児専門の病院or大学病院、新生児病棟or小児科病棟で迷っています。

迷っている点としては
・専門病院だと採血などの基礎技術をあまりしないためほかの病院にもし転職しようと考えたときに、技術が伴わず大変なのではないか
・大学病院のほうがもし成人にいこうと考えたときに動きやすいのではないか
・自分としては新生児看護に興味があるのですが、新生児病棟(NICU、GCU)の看護は新卒には厳しく、大変なのだろうか(こちらのサイトの他の方の投稿を拝見して感じました)

最初の病院、配属先は重要とききます。後悔しないためにしっかり決めたいと考えています。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆか

小児の看護以外考えられないのであれば、小児専門の病院をおすすめします。
大学病院だと、2年~3年置きに移動になります。希望の小児に配属をされても、すぐに移動になってしまったり、最初から希望がかなわないこともあります。
何十年も同じ病棟ってことは、ありえませんので。小児は、すべての科を学ぶ必要のある分野だと思いますので、どれも無駄にはなりませんが・・・。
私の病院も10人中希望が通ったのは、2人です。他は、希望していない所に配属になりました。いきなり手術室って子もいました。
新生児病棟(NICU、GCU)は、とても大変ですが、どの分野も最初は大変です。日々勉強をして、努力をすること。できないってことはないです。その子の努力次第です。


No.2
<2013年08月19日 受信>
件名:ひろさんへ
投稿者:せりな

現在ICUで看護師をしています。
NICU、GCUは確かに厳しい世界です。
ICUのように全国的ではなく今はまだ特殊です。
ですが、興味があるのでしたら厳しく苦しい世界を覚悟して行くことをおすすめしますよ(*^^*)

専門か大学かですが...
私は初めは大学をおすすめします。
大学から専門へは待遇がいいことが多く、やりやすいと思いますよ。専門から大学はやりにくいと感じる方もいましたので。
ずっと専門でもいいと思っていても、やはり好きな職にも場に合う合わないがありますから(*_*)

違うところへ移るときの選択肢は多い方が絶対に得ですよ!


No.3
<2013年08月22日 受信>
件名:ゆかさんへ
投稿者:ひろ

拙い質問に回答頂きありがとうございます。
大学病院は頻繁に移動があるのですね。調べが足りず、知りませんでした…。
確かに、そうですよね。最初から簡単にできるようになりたいなどと、確かにおこがましい考えでした。何事も努力あってのことですよね。

実習で色々な領域に行かせて頂いたとはいえ、自分が小児看護がずっとできるのかと、合っているのかと、聞かれた時、もちろん!と答えられる自信が今はありません。ですが、やってみたいという気持ちも強く、迷っている状況です。
貴重なご意見をくださいまして、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。


No.4
<2013年08月22日 受信>
件名:せりなさんへ
投稿者:ひろ

拙い質問に回答頂きありがとうございました。

なるほど…大学から専門、専門から大学だと待遇ややりやすさにも差が出るのですね。
選択肢が多いことは魅力的です。大学病院にも新生児の病棟があるので、考えてみたいと思います。

どこがいいのか、やっていけるのか、などなど、まだ色々と手探りな状況なのですが、少しずつ、明確になってきた気がします。自分がどうしたいのか、覚悟を決めたいです。
お忙しい中、貴重なご意見を頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME