看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

都内の通信制について

<2013年08月13日 受信>
件名:都内の通信制について
投稿者:匿名

はじめまして。都内の通信制の2校で悩んでいます。
最初は衛生を希望していましたが、登校日数が他校より多目に感じ、聖母を調べたら、衛生よりも少なめなため、説明会に行ってきました。
噂で、聖母は手書きによる課題が多く、腱鞘炎になったり、挫折して退学したり、とあまりいい噂を聞かないのですが、説明会でも、やはり2年間は覚悟して下さい、と先生方も言っており、自分についていけるか悩んでいます。
子供が小さく、仕事もあるので、登校する機会が少ない方が助かるし、場所的にも聖母の方が近くていいのですが、まだ踏ん切りができません。
事例や単位の取り方、登校日数の負担等、両校についてご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月14日 受信>
件名:私も悩みました!
投稿者:抹茶アイス

私も 子供はもう大きいですが 県外から東京の通信と考えていたので 登校回数や通学利便性を考えて 衛生にしました。 衛生は倍率も高く人気あるみたいですね!!
聖母の詳しい事は分かりませんが どちらも良い面、大変な面あるのではないのでしょうか…
子供さん小さい中 家族の協力を得て頑張って下さい!


No.2
<2013年08月15日 受信>
件名:抹茶アイス様
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。
抹茶アイスさんは、もう卒業されたのですか?
衛生、人気あるんですよね。倍率も2倍なので、落ちる恐れもあるので、それも心配しています。
衛生の方が登校日数が多いようですが(特に2年生になってから多いですよね)、仕事も家庭もあるとなかなか大変だと思いますが、実際どうでしたか?
私自身は、できれば衛生がいいな、と思っているんですが、子供が小さい事もあり、やはり気になるのが登校です。登校する機会が少ない分、自己学習が大変だとは思うのですが、周囲への負担を考えるとあまり自分の希望ばかりを優先するわけにいかないので、悩んでいます。
どちらの学校でも大変と思っています。頑張ります!


No.3
<2013年08月16日 受信>
件名:一年生です!
投稿者:抹茶アイスです!

放送大学の単位は取得出来てますか?
私は昨年(1つ落として先日再試でした)ほとんど放送大学の単位を取りました。学校の課題と放送大学と並行してやるのは かなりキツいし 勤務希望の休みもそう取れないから 前もって放送大学取る人多いです! また学校によって 取るもの違いますから注意です。
今のところ 通学は月に一度位です。 子供さん小さい人でも県外から来てる方もいるそうです。参考になれば幸いです。


No.4
<2013年08月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

抹茶アイスさんは現役なんですね。お話とても参考になります。
放送大学入学前にほとんど取られたとは凄いですね!
私は春に間に合わなくて、夏季から始めたばかりです。秋に入学する予定なんですが、それまでに志望校を決めないといけなくて。聖母と衛生だとほとんど同じなんですが、所々違うので。
一年で放送大学の単位全部取得するのは無謀でしょうか…できれば一年で取りたいんですが…
登校数意外と少ないんですね!衛生が2年で67日、聖母が45日と聞いてたので、もっと頻繁かと思ってました。
聖母は手書きの事例やレポートが凄い大変とよく聞きますが、衛生も基本手書きですか?やはり大変ですよね。どこの学校も大変だと思いますが、特に聖母は大変と聞くので、気になっています。


No.5
<2013年08月18日 受信>
件名:返事ありがとうございます…
投稿者:抹茶アイス

私は本当に情報を大して収集せず やってしまって、これからどうなるのかは全くわかりませんし、知ってる先輩もいないので 主さんの不安な気持ちわかります。
二年から登校が増える?なんて 知らなかったから教えてくれてありがとうございます。
紙上事例演習はパソコン不可で 手書きです!
10月に始めての見学実習がありますが 自宅から近くの総合病院でしたので ちょっとホッとしました。 全く独りで行くわけでもなさそうで、良かったです。
とにかく今は紙上事例演習をこなす毎日です(^^;)
先日の試験が再試にならないよう微かな期待をしながら…


No.6
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抹茶アイス様
またまたありがとうございます。
登校日数ですが、すみません、二年になってからは、聖母も衛生もだいたい同じ40日くらいみたいですね。一年生の後半から衛生は多くなるんでしょうか。
事例は手書きで、そこは衛生も聖母も同じなんですね。聖母ばかりが大変、と聞きますが、衛生も事例が月3課題はあると聞き、どちらも大変そうですね。
もう少し考えてみようかと思います。
ありがとうございました。


No.7
<2013年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:抹茶アイス

いいえ(^_^) お互いに頑張りましょう!


No.8
<2013年08月23日 受信>
件名:抹茶アイス様
投稿者:匿名

ありがとうございます。
もうひとつ衛生の受験についてお聞きしたいのですが、
衛生は倍率2倍で、落ちる人も結構いると聞きます。
小論文での選考ですが、抹茶アイスさんは小論文の勉強や練習書き等どのくらいしましたか?
今本を読んで書き始めていますが、どうも自信がなくて…
何かコツなんてありましたか?
漠然とした質問ですみません。色々考えた結果、衛生を受験しようと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME