看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日考えても答えは見つかりません。色んな方の意見を聞きたいで

<2013年08月09日 受信>
件名:毎日考えても答えは見つかりません。色んな方の意見を聞きたいで
投稿者:K

はじめまして。
何度も考えて来ましたが、答えが見つからないので、ここに投稿させていただきます。
できれば、多くの方の意見をお聞きしたいです。
私は看護学校に通っていましたが、自分にあっていない仕事とわかり、辞めようと決心しましたが、両親に反対され資格だけは取りなさいと言われ、卒業しました。
その後、看護師として働きましたが、厳しく、忙しい現場、家に帰るも勉強の日々で休めず出勤の毎日で退職してしまいました。
その後、他の仕事を考えています。ですが、両親には看護師に就職した方が資格が無駄にならない。生活していくためにも大切と言われています。しかし同じことを繰り返したくない、他の仕事につきたい考えています。意見を聞かせてください。
また看護師をやめ、他の仕事につき、成功した方はいますか?後悔はしてないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

なりたい職業に挑戦したらいいと思います。
そんなに看護師にこだわらなくていいです。
まず他の仕事に就いてみて、それから次の答えを探してみてはどうでしょうか。

一方、「看護師が天職だ」と思って働いている人は少数派です。
ほとんどは、自分の気持ちや生活のどこかで折り合いをつけて、何とかやっているのではないでしょうか。
他の職業で食べていけなかったら、また看護師に戻ればいいし、ブランクあっても何とかなります。


No.2
<2013年08月10日 受信>
件名:挑戦
投稿者:paroparo

看護師職から離れてみてはいかがでしょうか?
やってみたい事に挑戦をして答えを出せば良いと思います。
親に言われて~を辞めましょうか、自分で考えて行動をすることが大事ですね。

私は、百貨店の店員からの転職で生活するために看護師職を選んでいるので参考になるか分かりませんが・・。


No.3
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師免許を持って別の仕事をしてる方は多いのでは?
私は主人の実家が商売してたので、看護師辞めてずっと経理をしてました。
その後、商売がうまくいかなくなったのと、子供も手が離れたので、看護師をブランク沢山ありましたけど、やりました。
今は、看護師の資格があったから、他の仕事よりは給料も良く、助かってます。

どんな仕事がしたいのですか?
一度他の仕事もしてみたいから・・と両親に言ってみたら?
ホントにしたい仕事なら、お金の問題ではないものね。
私は特に他にしたい仕事もなかったので・・

でもどんな仕事もしんどいですよ。
看護師は給料がいいから、ご両親は安心なんでしょうね。しんどいのも知らずにね。

それか保健師などの資格をとり、地域の健康を守る方につくとかはどうですか?
看護師の資格があるから、勉強さえすれば大丈夫ですし。
看護師のように夜勤もないし、いいんじゃないでしょうか。


No.4
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度辞めてから、また考えてもよいのでは?

エステをしている方もいましたよ。

若いし、色々挑戦してもいいとおもいます。

資格があるので、強いですよ。


No.5
<2013年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの学校は卒業まで何年かかりますか?そして主さんは何年生ですか?
数ヵ月でも通ったのなら、どうせだから卒業し、国家試験を受けて下さい。
勉強しながら自分は何がやりたいか考えればいいんです。
資格はあった方がいいです。国家資格ですから。


No.6
<2013年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私は看護師の資格で、施設の機能訓練指導員をしています。
日常生活の中でのリハビリテーションなので、理学療法士や作業療法士の資格でなくてもいいらしいです。専門的な事は自信はありませんが、自動運動を促しながら一緒にしたり、関節可動域訓練、歩行訓練に寄り添うなど、機能維持に努めています。やる気を引く出すような声かけや、明るい対応に心がけます。命の危機的な現場には遭遇しません。体調が悪い時はリハビリはお休みです。様子がいつもと違うことを感じたら、担当の介護士に報告します。医療的に気になる事は医務室に報告します。
自分はリハビリ担当だと割り切り、他部門の職員と連携しながら働くように、日々努力しています。
 看護師としては終わっている感じです。看護師の方が、給料も待遇も上ですし・・・。
私は既婚者で子供もいるし、看護師同士の人間関係に嫌気がさしています。医者に気を使うことも無いし、パートでマイペースで働いているので、満足はしてないけど、納得はしています。
 探せば、機能訓練指導員の正社員の募集もありますよ。正社員だと看護師との兼務がほとんどのようですが・・・。
看護学校の教員や企業の健康管理室、私立の学校の保健室など、看護師の資格で働いている人も多いです。給料にこだわらずに出来る仕事を探されたらどうでしょうか。
せっかく資格を取ったのだから、全く違う職種よりは就職しやすいと思います。


No.7
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の職に挑戦したところで看護師免許が消えるわけでもないのですから、自分の進みたい方に進んでみては?
それに、迷うということはどちらも選べる状況にあるということですよね。
今諦めて看護師に戻った後に再び同じ悩みを抱えたとしてもその時に他の職に挑戦できる環境があるとは限らないのですよ。
看護師免許を取った意味、十二分にあります。
一生ものの資格じゃなければこんな冒険はできない、というのは言い過ぎかもしれませんが、他の職への挑戦に失敗しても後があるということは主さんを後押ししてくれると思います。
仮にその先で看護師に戻ることになったとしても、今よりもっと納得した気持ちで戻ることができるはずです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME