看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信二年卒業できません

<2013年08月08日 受信>
件名:通信二年卒業できません
投稿者:ひろり

通信二年です。紙上事例を期限内に提出できず、その科目は単位なしということで、来年度提出になりました。これからの実習や面接授業はそのまま受けますが、みんなと足並みそろえて卒業できなくなりました。国家試験も再来年受験。焦らずに勉強できると思えば前向きで良いのですが、今まで全力で走ってきたので来年度モチベーション維持できるか不安です。説明会に行かないとこれからのスケジュールはわからないのですが、卒業延期になった方どのようにモチベーション維持していましたか?私は仕方ないないのですが、自分の甘さに反省し、国家試験まで猶予を頂いた感じですが、友達が反対に怒ってくれてる状態です。学校が厳しすぎると。提出期限はきまりですし、私の考えが甘かったのです。悲しいし、バカなことしたなと思っています。職場や家族にも言わないと…。仕方ないですね!頑張ります!!

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月08日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:抹茶ミルク

私も 通信一年で単位取得試験と紙上事例演習の提出期限が、かさなってる(T_T)中 夜勤もしながら 主婦業は超手抜き(^^;)で頑張ってます!
やはり提出期限は厳粛本当…なんですね。
意地でも 正看護師なりましょう!
今までのお金と時間を無駄にはさせません!


No.2
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:Chai

焦らず前向きに頑張って下さい

提出期限は守らなくちゃ、真面目に提出した人が可哀想

正直者が損をする、今の時代、

失敗を繰り返さなければ大丈夫!

自分を信じて、前向きに頑張って下さい

応援しています。


No.3
<2013年08月08日 受信>
件名:甘いと思います
投稿者:なつ

看護学生です。
自分のペースで行える紙上事例くらい期限内に提出できず、単位貰えないなんて当然ですよ。
やる気あるのですか?全力で突っ走ってきて、なんて言うけど、通信制じゃない学生は全国どこでも提出物厳しいはずです。それとも准看学校では、許されたんですか?
普通、先行条件付きで単位取れないものがあれば、次へ進めないはずです。紙上事例の期限も守れずに実習いけるなんて、相当甘いですよ。
友達と傷舐め合ってないで、ちゃんと勉強して下さい。
こんな意識の低い通信制の人が正看護師取れるなんて、どうかと思います。


No.4
<2013年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

通信の国試合格率が通学より低いのはご存知ですよね?
私の周りにも、卒業したけど国試に何度も落ちている人がいます。
2年で卒業したけど何度も国試に落ちていまだに准看護師の人もいるし、2年以上かかって卒業したけど一発で国試に合格して今は看護師になっている人も知っています。
卒業が目的ではなくて、国試合格が目的ですから、ぎりぎりで卒業して国試に落ちたら何にもなりません。
国試に落ちたら学校のサポートもなく、もっともっとモチベーション維持が難しいとおもいます。

国試一発合格を目指して頑張ってください。


No.5
<2013年08月09日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ひろり

抹茶ミルクさん、chaiさん、なつさん、ご助言ありがとうございます!応援も厳しい言葉もすべて受け止めてがんばります!50前の看護師経験だけは長いおばちゃんです。どんなことも乗り越えてきました。通信はしんどいです。肝に命じてやっていきます!ありがとうございました!


No.6
<2013年08月09日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:通りすがりのNs

>ひろりさん

一年卒業がのびてしまうということで、焦る気持ちもおありかと思います。

気持ちの立て直しが大変ですよね。
反省すべきところを反省した後は(注:後悔ではなく、反省)一度、全部忘れたほうがいいと思います。
そして「もう一度 しっかり勉強できる期間ができたんだ!」という前向きな姿勢で、
実習などには「私は、余裕があるから♪」みたいな気楽さで臨むことをおすすめしたいです。
(手を抜く、という意味ではなくて、記録の完成度よりも 人の1.5倍くらいの経験をしてやろうという気持ちで臨むという意味です)
お仕事と ご家庭もあるご様子で、時間のマネジメントもギリギリだと思いますが、
陰ながら応援しております。頑張ってください。

――――――――――――――――
※スレ主ではありませんが、
>No.3の方(なつさん)へ

率直にいいまして、少しコメントが手厳しすぎるように思いました。

ご本人は期限内に課題を提出しなかったペナルティを今受けられているわけですし、
実際どんな事情があったかも、投稿内容だけでは 理解しきれないところもあるでしょう。

(これが仮に「期限を守らなかったくらいで単位とれないなんてひどすぎる!学校を訴えてやろうかと思います」というなら、私もまた別の感想をもつと思いますが…)

自分が甘かった、バカな事をした、悲しい、と 落ち込んでいる方に対して
「こんな意識の低い通信制の人が」という表現は、言い過ぎだとご自分でも思われませんか?

私自身も学生のとき、自分が頑張っている時に 同級生が意欲を出せていないと、かえって攻撃的になってしまう時がありました。
そういう時は、自分では充実しているように思えても 疲労がたまっていたり 実はストレスが限界でイライラしていたということが多かったのですが
なつさん自身がストレスフルな状況にいらっしゃるのではないでしょうか?


No.7
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:なつです

そうなんです、ご指摘の通り今、非常にストレスフルな状況です。
助産コースの看護大学生です。鬼のような課題、もちろん複数抱え、期限厳守なんて当然。
加え朝8時から毎日暗くなるまで技術練習に励み、それでも試験に落ちて再試験。
実習では1件の記録をすべて1日で完成させなければ次の分娩へ行けず。このような状況下で、ついつい主さん甘いなと厳しく考えてしまいました。
自分が辛い状況だから、優しく応援できなかったんですね。ご指摘で改めて気づきました。
不快にさせてしまいすみません。
私も子供抱え頑張っていますが、自分の選択なので、厳しすぎる…と愚痴はいいません。
自分の選択に責任を持ち、夢に向かい頑張りましょう。


No.8
<2013年08月10日 受信>
件名:なつさんへ
投稿者:通りすがりのNs

助産の学生さんなんですね。
毎日本当におつかれさまです。
前に書きましたとおり、私自身も覚えがあることですので、大変なんじゃないかなぁとおせっかいになってしまいました(^^;)

毎日暑いですが、どうかお身体に気をつけてくださいね。
(もちろん、ひろりさんも。)


No.9
<2013年08月14日 受信>
件名:私も通信、留年しました。
投稿者:やずまま

今年通信を卒業しましたが、2年目の時に、課題の紙上事例を2つ提出できなくて、

卒業に3年かかりました。 

本当に自己嫌悪に陥るし、紙上事例以外は卒業圏内だったので、
授業はあるもののモチベーション下がるし、職場に伝えるのも辛いし、仲間は受験や卒業式・謝恩会の話題で盛り上がってるのに、取り残された感じでまた一人落ち込んで……と。

でも、そこで腐ってる場合じゃないんです。

やらなきゃならん事は御自分で分かってらっしゃいますね。

じっくり勉強する時間が出来たんだと、逆に思いましょう。

大抵の通信の学生は、家庭と職場を持ちながら頑張っています。

時間無くてへとへとでしょうけど、少しでも学習時間を作るようにしてくださいね。

再来年は笑えるように祈っております。


No.10
<2013年08月17日 受信>
件名:頑張ります!
投稿者:ひろり

通りすがりさん
励ましの言葉、胸にしみます。これからも頑張ります!
なつさん
母性の実習で、医師よりも妊産婦に近く接する助産師さんの大変さややりがいを感じ、学習量の多さとモチベーションの高さを感じました。なつさんも頑張ってください!
やずままさん
まさに同じです。事例一つです。でも甘えはゆるされません。周りのテンションと自分の気持ちが違いへこみますが。あと一年。必ず合格を目指しやっていきます!
学校のこれからの行事は変わると思いますが、他のアカデミーなどを受講したのでしょうか?意欲を持ち続けてやっていきたいと思います!
みなさんありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME