看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

技術演習について

<2013年07月28日 受信>
件名:技術演習について
投稿者:けぼこり

初めて投稿させて頂きます。19歳の看護大学2年生です。技術演習について悩んでいます。

私は看護師にとって必須である技術演習が、多分この大学のこの学年で一番苦手で物覚えが悪いです。
他の人がすぐに出来ることでも、私は人より多く回数を重ねないと絶対に覚えられないタイプです。

だから、その時にペアやグループになった人に協力してもらって、出来るだけ練習回数を多くしたいのですが、その時にあまり良い顔をしてくれない人が居ると、そのことで本当に落ち込んでしまい、やる気が失せてしまいます。

私の学年は器用で要領の良い人が多く、私みたいな人は少数派です。そしてさらに、私はそこでダントツに出来ない人です。
だから、練習している時も、相手をしてもらっている人にイライラさせてしまうことがあります。
この前のフィジカルアセスメントの呼吸音の聴取の時にペアになった人が特にそんな感じでした。
休み時間練習させてもらって、その中でコツとかも教えてもらえてとても良かったのですが、その人も練習するのかと思っていたら「これから買い物に行くから私は練習しなくて大丈夫」と言われてしまい、なんだか無駄な時間を使わせてしまったような形になって、本当に申し訳なくなってしまいました。もともとあまり当人は乗り気でない素振りを見せていましたから。

私のレベルではこのようなことは仕方のないことだし、友達に相談しても「気にしなくていい」と言ってもらえますが、自分の中でどうしても割り切ることが出来ません。
出来るようになるために練習をたくさんしたいけれど、そのためにペアの人やグループの人の時間を削ってしまうのは本当に申し訳ない。
せめて仲の良い友達とペアやグループになれたら良いのですが、ランダムに決められてしまうので、そんなことも出来ず。
仲の良い友達と練習しようと思っても、その人達も出来る人で、あまり時間をかけたがらない人が多く、何よりその人にも他にペアやグループの人がいるわけですから、そういうのの妨げになってしまうのも申し訳ないし、私なんかのために取れる時間だってそう無いでしょう。

前期はなんとか乗り切れましたが、後期でまたこういうことが起きるのかと思うと、本当に心配です。
また、夏に病棟での実習も控えているので、そのためにも自分の中でこの問題に決着をつけたい。

誰にも迷惑をかけず、なんとか自分だけで努力出来る方法ってありますか?
練習で時間を削らせてしまって不快に思われてしまった相手に対しては、どのように接したら良いですか?

これは私の甘えなのかもしれませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お互い様とは思えないかもしれませんが、お互い様で良いと思います。お付き合いいただく方もまるきり無駄な時間にはなっていないでしょう。感謝の気持ちをきちんとお伝えしていれば大丈夫じゃないでしょうか。買い物があるって意思表示、ざっくばらんでいいじゃないですか。本当に迷惑と感じてるなら最初からお断りしてくれそうですね。


No.2
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族や彼氏、同じ大学以外の友人で練習させてもらっては?
私もあまり実技演習に苦労しませんでしたが、友人の中で苦手な人は自宅で家族相手に相当練習してきたと言ってましたね。血圧測定など最初は結構難しいですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME