看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師について(准看護師学校に入るための勉強法とか何をどうしていいかわかりません)

<2013年07月23日 受信>
件名:准看護師について(准看護師学校に入るための勉強法とか何をどうしていいかわかりません)
投稿者:hn

私は先月出産した16歳ママです。

家族の事を思い年齢の事もありますが先の事を考えると
安定して子育てしやすく収入がそこそこありと思い
准看護師資格をとりたいなと考えています。
高校中退し中卒しかなく、准看護師を目指そうと考えています。
子供が大きくなり手がかからなくなるまでに高校資格を取り正看護師資格を取ろうと考えています。

准看護師学校に入るための勉強法とか何をどうしていいかわかりません。
問題集を買おうと思っているのですがどの問題集が一番適していて使いやすいのかとかわかりません。
色々と准看護師について調べているのですが
よくわからないので詳しく教えていただけたら嬉しいです。。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月23日 受信>
件名:まず高卒を
投稿者:はな

16歳で子育てされているんですね、立派です。
そして将来を考えで准看護師を目指そうという目標があることも、すばらしいと思います。
しかし、准看護師は中卒で取れる…今は実はそんな甘くないのです。今は不況で看護師になりたい人が増えています。今准看護学校は軒並み倍率が高く、大学を出ていったん社会人となった人や、ストレートの学生でも大学卒後にくるケースが多く、中卒では合格できません。
まずは高卒をとることを目指したらいいと思います。
主さんが准看護学校の受験勉強の仕方がわからないのも、学習の基礎が身に付いていないし、きちんと勉強したことがないから学習方法がわからないのだと思います。厳しいようですが、中卒で基礎学力がないのに理解できるほど、准看護師の勉強は簡単ではないのですよ。
まだまだ若いのだから焦らずに、一歩一歩積み上げて下さい。
高卒を取れば、准看護師ではなく正看護師への学校への道も開けますよ。
がんばって下さいね。


No.2
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、現在は中卒で准看に入る人がいないに等しいので、まず高校は卒業したほうがいいですよ。中卒レベルの扱いですが学校に入ったら何気に頭いいひとが多かったりします。准看学校側も学歴、経歴から選抜してるみたいですよ。卒業出来る能力を見るので「なぜ、高校は卒業せず准看学校を受けてきたのか」って質問されるかも知れません。


No.3
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御出産おめでとうございます。
准看護学校受入学を希望とのことですが、確かに准看護学校は中学卒で受験資格はありますが、中学卒で受験する方は一人もいないと思って間違いないです。
受験生も高卒、大卒が半々くらいだと思います。

また不況の影響もあり、地域にもよりますが准看護学校の受験倍率は平均で3~5倍以上はあります。
わたしの知っている話しでは、中学卒の方が受験して面接時に面接官から、高卒の資格を取ってからあらためて受験するように勧められたという話しを聞いたことがあります。
(それなら最初から中卒者は受験させなければいいのにと思いますが。)

とにかく合格するには学校にもよりますが筆記テストが面接よりも重視されてほぼ満点に近い点数を取らなければそれで不合格にされると思います。
筆記試験で満点に近い点数が取れた受験生をそこから面接でさらに合格者を決めていく感じだと思います。

筆記テストが重要だと思います。


No.4
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的に思うのですが、高校を卒業されて看護学校に進学されるのが年齢的にも学力的にも一番スムーズかと思いますよ。
高校は定時制とか通信制とか、子育てと両立できそうなところを選ばれては?
高校の先生に受験対策を相談するのが一番かと思いますね。


No.5
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

諸事情により准看護学校しか選択出来ないのだと思います。 

技術的なお話に限って述べさせて頂きます。


志望されている准看が医師会立でしたら過去問題集を繰り返し勉強する事。  非公開でしたら、書店にて市販の准看護学校の入試問題集を繰り返し勉強する事。
まず学力試験対策です。 

次はコネクションです。 志望校が医師会立でしたら、医師会に加入している病院に准看護学校に入学希望しますと伝え就職(アルバイト)します。  
主さんの状況が許せば、すぐにでも各病院に問い合わせて下さい。

医師会が設置主体の学校に医師会傘下の病院に勤務する事は入試の時に『見えない力』が働きます。
民間病院が設置している学校でしたら、その病院に勤務して下さい。
面接、作文対策は母校に頼めない状況と思います。 
先ほど述べた就職先の病院にお願いしましょう。病院には先輩(志望校の在校生、卒業生)もいれば、情報収集にも繋がります。 


主さんの経済的状況も気懸かりです。
困窮している場合、生活保護制度も利用出来ます。
准看護学校に進学しても、短時間の勤務を条件に認定されます。 
現在、生活保護制度の悪用が多く、役所はあれこれ理由をつけてきます。
弁護士を同伴して行くとまず、一回で申請出来ますので結果的に合理的に話が進みます。

ご健闘をお祈りします。


No.6
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前回も同じような質問があり、投稿させていただきました。

私の知り合が働いていた病院の医院長が医師会立准看護学校の校長をやっていました。その知り合は医院長が校長に就いている准看護学校を受験しましたが落とされました。
筆記試験の点数がイマイチだったらしいです。

今の時代、医師会所属の病院で働くのが有利とかコネとかはあまり関係ないと思います。

勉強頑張ってください。


No.7
<2013年07月30日 受信>
件名:3年前に受験しました
投稿者:匿名

ふと思い立ち、受験を決めたのが12月でした。
試験は1月の後半だったと思います。(準備期間2週間くらい・・・)

うん十年学業からも遠のいていましたが、なんとか合格。
昨年、無事免許取得することができました。

まず受験勉強についてですが、志望する学校のホームページの入学案内を見てください。
受験科目など書かれていると思いますので、その科目を勉強します。
私の母校では、国語、作文、面接が受験科目となっていました。

国語については学校で過去問題を有料で入手できましたので、それでどんな問題が出るのかを確認しました。
漢字の読み書き、四字熟語、短文の問題などがメインでしたので、古本屋で国語の漢字問題集、一般常識の本を購入しました。(合計300円くらい)
あと、漢字書き取りノートにひたすら書いて覚えました。
息抜きに四字熟語の意味など読んで覚えました。
携帯やPCを使う機会が多くて読めても書けない漢字がたくさんありますので、これで作文対策も兼ねていました。
文学小説を何冊か読んでおくのも良いかと思います。

作文については新聞などに目を通し、旬の医療や社会問題について情報収集、またそれについて自分なりに原稿用紙に書いてみる、というのを繰り返しやりました。
テーマは当日出題されたのですが、私のときは「高齢社会について」とか「地域医療について」みたいな感じでした。

他の教科も、傾向と対策でがんばってください。

それと・・・
私のクラスメイトには中卒ママが居ましたよ。
がんばって子育てされていて、病院勤務、同時に通信制の高校もがんばっておられました。
そして、卒業と同時に高校資格も取得し、進学されました。
自分の子供ほどの年齢の彼女ですが、とても尊敬しています。

ただ、同じ小さなお子様のいるママさんでも、家族の事情などで辞めていった方もいました。
心が折れて辞めていった方もいました。
適性がないと判断され、辞めさせられた方もいます。

家族のサポートと強い信念、健康な心身がないと容易ではないと思います。
ほんとに辛いのは入学してからなので・・・

ちなみに私の受験した年の倍率は2倍程度でしたが、
翌年は3倍・・・その翌年は4倍と聞きました。

健康に気をつけて、がんばってくださいね。


No.8
<2017年10月07日 受信>
件名:中卒でも
投稿者:ひろかず

准看になれるのが魅力的ですよね!しかし、昔はだれでもなれたようですが、今は皆が競っているので難しいのは確かです!今、働いているところで、中学時代不良していて、本人中学中退といっている人がいます!その人は、幼なじみの女の子に看護師になることを提案され、准看二なりました!また、通信の高校に通い高卒の資格も取りすぐ交換にいきました。その後通信の大学を卒業して正看になり、この前認知症の認定看護師になった人がいます!私は大卒ですが、このような努力家ではありません!あなたも頑張り次第では、まだまだ若いですからいくらでも上を目指せます!こういうコメントをすると嫌がらせのコメントがありますが、あなた次第です!頑張って下さい。ちなみに私も今年准看学校受験します!得意科目は数学(元工学部)!国語は大嫌いです。お互いがんばりましょう!


No.9
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけ若いなら、高卒認定を取るか、高校に行ってから、看護専門学校のほうがお勧めです。準看護師は廃止の方向に有るので、准看護師とっても、大きい病院では求人も募集されていません。それに、准看護師のあとに、通信や通学でまた看護師とるための学校に行かなければならないらしいので、手間では?
お子さんが落ち着いてから、看護師を一気に狙うほうが、就職も、勉強も一気にできるのかなと思います。私は国立大学で医学部看護学科にいましたが、学校楽しかったですよ。それに、国立大学は学費安いのでお勧めです。
准看護師なんて言わずに、一気に看護師狙ったほうが、私はよいと思いますね。


No.10
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校によっても違うと思いますが、(出題は)
主に看護師になってからも、必要な解剖学いわゆる生物、薬理に必要な、物理、化学の知識、薬剤投与の計算に必要な計算力といわれる数学1.2あたりでは?
大学では、英語、小論文、面接も重要視されました。
論文を書く為に、論文能力を試されているのかなと。

准看護師では、きっと、理数系問題、小論文、一部国語などではないでしょうか。行きたい学校の過去問を入手してリサーチしてください。


No.11
<2017年10月09日 受信>
件名:国語は大切です
投稿者:匿名

准看護師 目指す方 多いんですね。
養成廃止の方向に向いているはずなのに。

ひろかず様 大卒なのに 何故?
公立の専門学校で 看護師ダイレクト 目指すこと出来ませんか?
それと 国語力は 必要です。
大嫌いっていうわけにはいきません。


No.12
<2017年10月09日 受信>
件名:准看護師より。
投稿者:ぶるーす・みぃ

准看護師よりもまず、定時制でもいいから、高校卒業が先。

それが終わって初めて、看護学校を考えた方が近道。

理由は、准看護師の採用が今はほとんどないから。
求人のほとんどは、正看護師が9割。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME