看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

東京衛生看護と聖母学校

<2013年07月23日 受信>
件名:東京衛生看護と聖母学校
投稿者:もも

来年、通信の看護学校入学を考えてます。現在、パート勤務してます。
小学校の子供がいて、家事を育児仕事で、頑張ってと思ってます。東京衛生看護学校入学のつもりで、放送大学の単位修得科目をと思い、銀行振込すみでしたが、説明会の時に、2倍の倍率があるということで、聖母看護学校も併願をと思いました。学校説明会で、衛生看護学校は自分にあってるとおもいましたが、子供が発熱時は、行く先の病院により再自習できるかわからないといわれました。
昨日、聖母学校の説明会にいって来ました。何と表現したら、いいかわかりませんが、格式高く、少し私にはなじみにくいんではと思いました。が、こちらの先生に、子供の発熱時の対応をお聞きしたら、そういうのは仕方ないので診断書を提出していただけたら結構です。と言っていただけました。隣の席の方が、病院内に聖母学校に在籍してる先輩がいて、やはり厳しいのは他の通信より覚悟しなきゃいけないらしく、本当に強い信念でないと途中で挫折する生徒が多いのでよく考えた方がいいと言われました。その先輩は現在、レポートを書き過ぎ腱鞘炎で通院してるそうです。もし、こちらの二つのがの事で、何か情報がありましたら、教えて頂けたらと思ってます。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月23日 受信>
件名:いい質問ですね。
投稿者:匿名

 初めまして。私は今年の3月、聖母看護学校を2年間で卒業した者です。

 聖母のいいところは素晴らしい先生方がいらっしゃることです。これは実習を進めていくうえでとても強みになりました。いつもいつも真剣に向き合ってくれたからこそ、安心して頑張ってこれたんだと思ってます。

 それに、2年間に学校にいく回数(面接授業とか実習も含め)は、東京衛生より20日間くらい少なかったと思います。  国試対策も万全です。やるやらないかは本人次第ですが、どこの学校に行っても期日までに課題を提出することや、決められた日に実習に参加し、欠席しないということが求められます。しかし実際はそれが守れない方の方が多く、文句タラタラの生徒さんもいらっしゃいました。失礼ですが、この人絶対だめだろうなあ・・・とみてとれる生徒さんもいましたからねえ。

 見学実習前のレポートも確かに量は多いです。でもしっかり身につけると国試で役立ちます。私は指にタコができました。  笑)


ミッション系のスクールですので確かに「格式高い」という印象をもたれてしまったと思います。でも、生徒のことを第一に考えてくれる一押しの教師陣があなたを待ってます!


P.S.放送大の科目は看護学校入学前に全て単位をとっておくことが望ましいです。これは私の経験談です。


No.2
<2013年07月23日 受信>
件名:匿名さんありがとうございます。
投稿者:もも

貴重な情報ありがとうございます。学長の先生がシスターの格好をされ、大学案内時、礼拝堂があり、何だか神聖的ではじめての経験だったので少し驚きましたが、とても熱心に説明をしていた頂き、凛とした感じが伝わりました。でも、子供の発熱時の相談をさせて頂いた時、そう言うのは仕方ないですよ。と言われた時、厳しさの中に優しさがあり、さすがミッション系の学校と思いました。
事務員の男性の方達も、皆さんとても誠実で、トイレ、教室も清掃が行き届いてました。少し気になったのは、皆さん私がお話した方に限って、都内の方ばかりで、あまり遠方からこられてないようでした。それにクリスチャンの方はいなく、とても話やすかったです。衛生看護学校は、卒業生の方が少しユーモアな話などしてました。こちらも、可能な限り、子供の発熱時、実習など変更ができれば対応する。と言われましたが、料金発生ありとの事でした。兎に角、色んな思いがあり、正看護師になりたいです。二つの学校を受験し.頑張っていきたいと思います.


No.3
<2013年07月24日 受信>
件名:夕凪
投稿者:ももさんへ

はじめまして。質問の解答ではなく申し訳ないのですが、自分が書き込みしたかと思うくらい、同じ悩みなのでついレスしてしまいました。
私も今東京衛生か聖母で悩み中で、秋に入学する予定の放送大学もどちらの学校の科目を取るか悩んでるくらいです。東京衛生2倍なんですよねーそれで私もどうしようかと思ってて。
東京衛生は説明会に参加したのですが、聖母はこれからで、それで結論をだそうかと思ってます。
正直東京衛生を考えてたんですが、匿名さんの書き込みを見て気持ちが揺らぎましたw
通学日数が少ないのは助かりますよね。私も子どもが小さいのでかなり魅力です。
8月の放送大学締め切りまでに決めようと思ってます。


No.4
<2013年07月25日 受信>
件名:再実習…
投稿者:匿名

こんにちは。私も聖母の卒業生です。聖母のレポート〜腱鞘炎は有名ですね(笑)確かに大変でしたけど、今となっては良かったと思えます。

再実習に関しては、相手方(実習病院の協力)があってのことなので、先生方も調整が大変なようです。もし1月に再実習ってことになったら、みんながもう実習を終えて国試の勉強に集中している時に、自分だけまだ実習レポートを書いているという事態になり得ます。これはかなり焦ります。そのようなリスク(?)も承知しておかれるほうが良いかと思います。2年で卒業したい場合の話ですけどね。

私としては個人的には、再実習の可能性があるのは安心かもしれませんが、まずは子どもが病気の時のサポート体制を準備しておく方が先かと思うのです。 子どもが熱を出した…それ、国試当日だったら?

この2校は学習の仕方や単位の取り方、実習のやり方、事例の数などに違いがあるので、比較して決められるなら、これらも併せて検討されたら良いと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME