看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職活動の時期について(准看護学生)

<2013年07月20日 受信>
件名:就職活動の時期について(准看護学生)
投稿者:とらお

現在准看護学校の最終学年で就職活動中なのですが、
意中の病院2院に採用試験の問い合わせをしたら
「11月くらいにまた問い合わせて!」や「資格取ってから採用試験受けて下さい」と
突き放したような回答。
実は精神科希望なのですが、新卒で精神科は採用しないのでしょうか?
それとも准看だからでしょうか?

それ以外の内科や総合病院系は新卒の准看でもOKらしく
「ぜひインターンシップ&採用面接を夏休みに受けに来てください!」と言って下さいます。
でもどうしても新卒で精神科に行きたいので迷っております

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月21日 受信>
件名:准看護師だからでしょう
投稿者:はる

今、看護大学最終学年です。すでに春から就活始まっており、
主要な病院は遅くとも採用試験は9月、10月が最終では?大学の同級生も、この時期内定している人が半数以上です。
この時期の就活で、主さんのような対応をしてくる病院は、おそらく准看護師は募集していても、積極的に採用したくない。正看護師で人数が不足すれば、仕方なく准看護師も採用するか、というスタンスでいるはずです。
新卒を採用するということは、卒後教育の整った病院です。精神科で准看護師を採用しているところは沢山あるでしょうが、果たして新卒の教育をきちんと行うシステムがあるのか…謎です。
主さんは、進学する向上心はないのでしょうか。
正看護師取れば、好きな精神科の病院を選択し、キャリアを積んでステップアップすることも可能ですよ。


No.2
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科にこだわるのもいいですが例えば総合病院なら自分の希望する部署に配属にならない場合もあります。新卒ですから内科等を経てから精神科でも全く遅くありません。採用してくれる病院をまずは探してはいかがでしょう。あと「向上心」=「進学する事」ではないです。色々な事情で学校を選んでいると思います。まずは目の前の課題に全力を注いでください。そして就職したら学習して、視野を広げて、自分自身を成長させて下さい。


No.3
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用病院はありますよ
病院は多数あるので、何が正しいのか迷うかもしれません
本当なのはなんなのかと

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME