看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現役生が社会人を利用してきます。

<2013年07月19日 受信>
件名:現役生が社会人を利用してきます。
投稿者:匿名

席替えで現役生が周りにくるようになりました。それまでは社会人でしたが。

授業中に分単位で自分のノート見てくるわ、今何ページ何ページ?とすぐに聞いてきてまったく授業に集中できません。
迷惑極まりないです。

彼らは努力をするということをまったく知りません。
いかに楽をしてその場を乗り切るか、そのためにはどんな手段を使ってでも乗り切ろうとします。

人が必死で10時間も20時間かけて作ったテスト対策用にまとめノートも、何も努力せずに見せて見せてと本当にうるさいです。最初は見せていましたが、だんだんストレスが溜まってきました。とくに男子学生はうるさくてしょうがありません。

やってきた宿題を机にちょっとでも置くようなものならすぐに勝手に取って写して提出しようとします。

人が2,3年生の先輩方と仲良くなって手に入れた過去問などもすぐに見せて見せてとすぐにコピーしてきます。

学校の教師は何も知らないので、彼らが楽に何も努力しないで単位を取っていくのが許せなくなりました。
彼らは寝てるか授業妨害をするかのどっちかです。

どうすればいいでしょうか?
だんだんイラついてきてます。

とくにうるさい現役男子への対処法をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一回ガツンと言ってやっては?「たまには自分でやれよ!」って。もしくは料金を徴収するとか。


No.2
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 あなたが優しい方なら、男子をしかってあげましょう。そしてノートは見せてはいけません。

 あなたが意地悪な人なら男子がノートをコピーしようが何しようがほかっておきましょう。そのうち実習や働き出して苦労するだけです。

 授業に集中できないのは問題ですから授業中は声かけないでと説明しましょう。ノートなんかいくらでもコピーさせてあげなさい。あなたには害はありませんから。彼らには害になるでしょうが(笑)。

 すこし内容がずれましたが、男子を適当にやり過ごせばいいのです。

 では。


No.3
<2013年07月19日 受信>
件名:今だけです
投稿者:はるか

私も社会人で大学へ入学しました。
もう4年生ですが、低学年の頃はよく同じような目に合い、若干ストレス感じてました。
主さんがイライラするならいい人やめて、見せない教えないと厳しくしたらいいんです。
若い子と社会人では、目的意識も違うし真剣さも当然違いますし。でも、自分の18歳の頃を
考えれば、みんな若いのに大変な道を選んで偉いと感心すらします。
私がかなーり年上だからかもしれませんね。笑
うっかりすると親子ほどの年齢差ですから、若いこのダメさもズルさもお見通しだし、同じ土俵
で戦うことはありません。でも、若い子のすごい面も沢山あり、お互い様で高めあえればと。
勉強の面で言えば、しっかりしている社会人はやはり頼られますが、今後研究などで必ず苦労する
統計学やエクセルなどでは、こちらは若い子に頼って教えてもらいましたよ。
現役でセンター突破してきた理系の子たちは本当に頭がいいし、サボってばかりでも一夜漬けでギリギリクリアーしていく怖いもの知らずな面、私にはないものを沢山持っています。
社会人経験が長いおばさんが若いこの力になれることといったら、やはり真面目さや協調性、コツコツやる能力くらいでしょうか。
利用される、と被害者的に感じるのは、今のうちだけです。絶対に頼り、協力する日がきますよ!
そんな子たちもグループで沢山の実習でしごかれ、4年生の今ではすっかり立派になっています。
まとめたノートや手に入れた過去問、私なら絶対に回します。それしたからって、自分の成績が下がるわけではないし、結局勉強するのは自分自身ですから。


No.4
<2013年07月19日 受信>
件名:最後に有利なのは
投稿者:ぽん

大変ですね。

こんなことを言っても慰みにもならないと思いますが、若い人たちの勉強の方法では、国試は不合格まっしぐらですね。


No.5
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:社会人→看護師

私の学校では、我慢の限界に達した一部の社会人学生が教員に相談していました。その後、不真面目な学生に対して指導があったと思います。


劇的に改善されるのは最初だけで月日が経つと元に戻っちゃいましたけど。


努力を怠ってきた人達(現役生・社会人含め)は、のちの実習や国試で苦労してましたよ。あまり気にせず、自分の勉強を頑張ってください。


ひとつだけ。
過去問は出来たらクラスみんなに行き渡るようにした方がいいです。そのほうがトピ主様のためです。


No.6
<2013年07月20日 受信>
件名:2番さんに同感します
投稿者:匿名

自分で体験して苦労して得ることよりも、他人から手軽にコツを欲しがるのは、若い人に限ったことじゃないですが、その癖は学生時代に治さないと現場で苦労しますよ。人間すぐには変われませんから。

患者さんはみなさんひとりひとり違うし、看護師として自分で考えて行動しなければならない。そんな時に大学入試時の塾や参考書みたいに頼りになるものはないです。先輩やプリセプターはいますが…接し方を考えないといけない存在ですからね…

しかし、その問題の学生さんは、無意識のうちに上手に人を使う練習をしているのかもしれませんね。看護師の先輩に可愛がられる練習をしているんでしょうか。主さんには失敗してますが。

人生、最後には帳尻がつくように出来ているそうですよ。努力して実力を積む方法を選ぶもよし、人たらしとして上手く渡る方法を選ぶもよし。


No.7
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:日向夏

寛大な意見もありますが私はアホな若者もいいように利用されないように対策をとっていただきたいと思いました。
授業中に頑張って勉強している現役生でしたら過去問を見せてあげてもいいと思いますが、寝ていたり人様の宿題を勝手に写して提出するなど社会人としての心得が出来ていない小ズルい若者に真面目な質問者さんがコミュニケーションで獲得した貴重な過去問情報を流す義理はないと思います。


ましてや時間をかけて苦労してまとめたテスト対策まとめノートをコピーさせろなんてなんと図々しい。

私の考えた対策としては過去問のまとめや試験対策ノートをノートではなく単語帳にまとめることです。

私は36歳の時に通信制の看護学校に入学し看護学生となりました。
学業と家事の両立は勉強時間の確保が難しく限られた時間でどう効率よく学習するかカギとなりました。

私も試験対策ノートを作ったのですが作っている間は字を書きわかりやすくまとめることに集中し内容が頭に入らず・・・まとめ集を暗記する段階には力尽きてしまい暗記の効率が悪いことに気が付きました。

そこで単語帳を購入し大切なところを穴埋めや質問形式にしてまとめこまめに勉強できるようにしたところこれが効率よく暗記が出来てよい成績を収めることがでいました。
単語帳は安いし文具屋さんで大小いろいろ販売されていますので薬理・解剖整理などまとめる項目によって大きさを変えていました。
100円ショップでカゴを購入し作った単語帳を保管しましたがノートやファイルよりも整理しやすく探しやすく持って歩きやすいのも良かったです。。


私は学年でも200人中いつも10番以内に入っていましたし、東京アカデミーの全国模試でも3ケタ台の順位に入っていました。30代後半で働きながら勉強している割にはいい成績だったと思います。いかに効率よく暗記するかが鍵ですよ。
まとめノートは意外と効率が悪いので最初からまとめられている国家試験対策用の参考書を使って勉強することもお勧めします。

まとめノートは簡単にコピーされてしまいますが単語帳はコピーできないですから現役生への対策にも有効だと思われます。


「まとめノート?そんなに今回は作っていませんよ。欲しかったら自分でつくりなさいよ」と単語帳を使った学習法に変えてみてはいかがでしょうか。


No.8
<2013年07月22日 受信>
件名:ありがとう(*^_^*)
投稿者:匿名

日向夏さんに同感しました。

私は、准看で通信学生ではありません。

学業から離れていますが、私も、ノート清書に気を取られてしまい、勉強が進まなかった者ですので、主様のご相談にも、心当たりがありましてよくノートを貸していた部類でしたから、単語帳での暗記は有効手段ですね!!

私も、単語帳での勉強に切り替えてみます。

主様、共に闘いましょうね!!


No.9
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:まよい猫

通りすがりの者です。私も社会人から看護学校に入り卒業しました。それから数年たちました。
主さんの今の環境は、私の時と、まったく同じです。ただ一つ違うのは、席が自由だったことです。だからうるさい子とは離れていました。
でもね、現役さんたちは、大人をよーく観察して、しつこくしつこく寄ってきました。そしてノートやらレポートやらの課題を見せろ見せろと。。。同じですね、過去問の件も。

私は現役の若い子に、もっと冷酷でもよかったと反省しています。親切にすることはないです。
実習になると、グループを作りカンファなどでもグループで話し合いの方向性をあらかじめ申し合わせていたり、彼らだけで秘密の反省会するので、私は苦労しました。実習教員が若い先生だと、そこらへん見えませんから。
普段の勉強も、国試の勉強も、主さんは陰でこっそり、やってないふりしてやった方がいいですよ。
社会人は、どうしても暗記力とか、若い時より低下しています。
現役さんとは、表面仲良く、でも自分優先で付き合った方がいいです。
私は親切にして、ひどい目にも合いました。ご自分を大切に、傷つかないようにしてください。


No.10
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イライラする気持ち、分かりますよ。

私は30近くなってから入学して、大学だったのもあって 自分が一番年上でした。それどころか、同じ世代がおらず…同級生たちが皆 仲良くしてくれて、ありがたかったです。

ただ、一部の子たちが まったく悪気なく、無邪気に「ノート見せて」攻撃をしてくるのにはホントに閉口していました。

たとえば自分の隣の席で1時間以上突っ伏して寝ていた子が、授業終了とともにむくりと起きて、
「うーん…寝ちゃった。ノート見せて^^」
…これ、ホントに脱力します。
しかも1回や2回ならともかく、毎日のように言われてホントに嫌になったので、ある日やんわり断ったんですが、
今度は「どうしてそんなに見せるの嫌がるの?」と言われて、さすがにキレました(笑)

キレたといっても感情的になったのではなく、「お願いがあるんだけど、話を聞いてくれない?」と 切り出して 1時間くらいじっくり話をしたんですけどね。
大変でしたが、なんとか分かってくれました。その後も仲良かったですよ。


主さんへのアドバイスとしては 結論から言うと、
(本当に許せないのであれば)友人関係を壊すのも覚悟の上で、毅然とした態度で断るべきだと思います。

私も最初は相手を気の毒に思ったり、その時の気まぐれでノートを見せることがあったので、
それで相手に「この人はノート見せてくれる」と勘違いさせてしまったんだなあと後から反省しました。
若い世代の友人たちは皆いい子でしたが、そういう所は子どもと対する時と一緒で、対応を一貫させないと相手を混乱させてしまうんですよ。

言わなくても分かってくれ(察してくれ)、とか 空気を読んでくれ、というのは
彼女・彼らにはなかなか難しいのかもしれません。
(最初から出来ている子もいますけどね。)

私の場合、勝手に見てしまうという子はいなかったので 対応悩みますが、
自分がやられたら「盗み見は絶対やめて。今度やったら 先生に言うから」と言い、
後は大変でも どこへでもノートを持ち歩く、などで対処すると思います。

ただ、過去問に関しては、私も学年全員で共有するのがオススメです。
私は、直接先輩からもらった過去問をpdfにして、同級生全員が閲覧できるようにデータで回してました(^^)/
入試と違って誰かがパスしたら誰かが落とされるという性質のテストではないので
皆で定期試験パスして、進級・卒業したいなーと思っていました。


No.11
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まよい猫です。

なんか自分のことを書いてしまい、すみませんでした。「若い子にもっと冷酷でもよかった」なんて、少し悲しい言い方に聞こえますよね。
それには訳があります。当時の学内の試験の傾向も、若い現役生向けとまではいきませんが、30過ぎた自分には、勉強はしていてもクリアしにくい面がありました。とにかく暗記暗記で。意味を理解せずとも暗記できればOK。私はレポートは、それなりに書けました。しかし、今の時代、文献読むなんて古く、ほとんどの学生はネットからひいて適当に切り貼りしてました。でも、それでOK。
そんな、要領の悪い私に、ある先生がそっと囁きました。「みんなそれなりに試験で高い点数をとって入ったんだよ。みんな優秀なんだよ」と。
横でお喋りしていようが、雑誌見ていようが、携帯いじっていようが、昼寝していようが、彼等は優秀なのです。国試も、キャピキャピしながら、楽にクリアするでしょう。優秀な成績で。鼻にピアスしていようが、脚にタトゥーがあろうが、髪を緑に染めていようが、彼等は優秀なのです。
ですから、彼等と仲良く楽しくすごす時間も大切にしつつ、彼等に振り回されず、これからの試験の対策やレポートや国試の対策をなさってください。


No.12
<2015年11月12日 受信>
件名:私も同じです。今まさに
投稿者:いーちゃん

耐えていたんですね、貸していたんですね、とても心がお優しいひとなのでしょう。私は今日からできなくなりました>_<私は准看学生の25です。ノートを借りたり、テストに近くなったり提出日になると貸してと言われます。同じく。先生の言葉を聞き逃したらわかるのですが、見たら寝てるんですよね、もうみんなを敵にしてもいいから見せたくないとイライラが溜まってしまいました。
さらに勉強教えてっと言うから現役生と一緒にしようと思ったが、現役生は別な人と話を始めたので時間を無駄にされた感じでイライラしています。

私も人間関係つらいです。でも実習になるとグループ評価なので、やらない人がいるだけで自分がどう頑張っても評価は悪くなります。が元気があるため、逆に実習励まされたりしています。
過去問はみんなに渡した方がいいかな。。と思います。ノートは、見せたくないものは見せなくていいと思います。自分が貸さなかったら他の人に聞きまわる人だと思うので‼︎
そこまで、自分を犠牲にしないでください。ストレスで自分がつぶされてしまいますょ>_<

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME