看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の進路について。1年目看護学生です。

<2013年07月16日 受信>
件名:今後の進路について。1年目看護学生です。
投稿者:匿名

こんにちわ、はじめまして。現在看護学科の1年です。

センター試験を経て、悩んだ挙句看護を選んだのですが、
大学に入ってから放射線科医の先生の授業を受けて放射線技師になりたいと思うようになってしまいました。
大学の出願の際も、放射線技師を選ぶか看護を選ぶか
とても迷ったのですが正直浪人できないというところを選択の際に一番重視してしまいました。
放射線技師は潔くあきらめよう。と思ったのですが、
やはりやりたいという気持ちが消えず、何をやっていても自分の将来が不安でしょうがないです。


看護のことをもっと学んでいけば看護に興味が湧いて、看護師になれるかもしれない!と思うときもあれば、
放射線技師になりたかった。大学を辞めてもう一回挑戦したい。と思って何も手につかなくなってしまったりしています。
ご飯を食べれなくなったり、急にたくさん食べてしまったり、
何も食べていなくても吐き気が止まらず胃液を吐いてしまったり
何も手につかなくなってしまったりと生活がぼろぼろになってきました。


考えがきちんとまとまっていなくてすみません。
自分で読み返してみても文章がまとまっていなくて伝わりにくいなと感じています。

看護師さん、看護学生さんの中に私のように覚悟のないまま入学して
仕事を続けられた方いるんでしょうか。不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月17日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

事情は分かったのですが、現状として受験しなおすことは可能なんでしょうか?
「受験することは何とか可能だけど、いまいち思いきれないので背中を押してほしい」
ということなのか
「どう頑張っても受験しなおしはできない。あきらめられなくてつらい」
ということなのかが、そこがよく分かりませんでした。

あと、放射線技師に対してプラスの気持ち(未練がある)というより、
看護師に対してマイナスの気持ちが大きいのではないですか?

別にそうだったらそうでかまわないと思うんです。
看護学科に入ったからといって将来看護師として働かなくてはいけないと思いつめる必要はないですから。

本当になりたいのであれば、大学卒業後に自分のお金が稼げるようになってから
放射線技師になるための勉強(再入学)をしてもいいじゃないですか。
看護の勉強はプラスになることはあっても、マイナスにはなりませんよ。

「他人事だと思って・・・」と もしかしたら感じるかもしれませんが
私も大学1年生の頃、毎日 教室での講義ばかりで、自分が看護師としてやっていけるかどうか かなり不安がありました。仕事のイメージもつかなかったですし…もやもやしてました。

でも翌年に実習が始まって(大変は大変だったんですが)患者さんと接することがすごく刺激になり、座学の勉強へのやる気も出てきたんですよね。解剖生理のノートを見直したりね。

皆が皆そうとは言いませんが、そういうこともあるんだなと 知っていただきたいです。


No.2
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続くか続かないかはやってみないと誰にもわかりません。

看護師の勉強や仕事があなたの人生において全く持って有益でなければ早い段階で退学して、再度放射線技師を目指して学びなおすべきだと思います。

ただ放射線技師としてのスタートこそ遅くなりますが人生において資格自体は無駄になりません。
数々の事情が許せば看護師の資格を取得してそれまでゆっくり考えてもいいのでは?とも思います。

大事なのは目先の利益に目がくらんであの時ああしとけばよかった、と思う選択をしないことです。
今のあなたが若干そうだと思いますので。


No.3
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前にも相談されていた方ですか?
だとしたら、看護は辞めて放射線に進路を変えては?
どうしても看護はダメということなんですよね。
今から受験勉強に取り組まれたらいいと思います。


No.4
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん回答ありがとうございます。
こちらの掲示板を利用させていただくのは初めてです。
やってみなければ誰にも解らないことを皆さんに
求めてしまっていた自分に反省するばかりです。
冷静にゆっくり考え直そうと思います。
少し追い込まれて思考が極端になっていました。
私のように不安な気持ちがあった方が
いらっしゃったことだけでも
少し気持ちに余裕ができました!
ありがとうございました(^○^)


No.5
<2013年07月22日 受信>
件名:頑張って、でも無理しないでね
投稿者:No.1 の匿名

冷静に考え直そうと思えたとのことで、よかったです。
でも無理はしないで、また何かあったらここに書き込みに来てくださいね。

1年生なら、同級生もまだ入学したばかりで すごく充実しているように見えるかもしれませんが
ほとんどの人が不安を持ってると思いますよ。
看護の子は 強がるタイプが多い気がします。弱みをみせないというか。
(自分も含めて、です…^^;)
だけど悩みを吐きだすこともホントは大事なんですよね~…

主さんが大学生活で楽しみが見つけられるよう、祈ってます。


No.6
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

放射線技師も、あこがれだけではいけませんから、その講師の先生などに話を聴いてもらうとか相談してみたらどうですか。

今ならまだ間に合うと思います。
ほんとにやりたいなら、勉強しなおしても良いと思います。
若いんです。1年2年の回り道は目的の為なら大丈夫です。
でも、隣の芝生は何とか・・みたいにやっぱり看護師が良かったなんて思わないかが心配です。

自分の人生です。
切り開くのは自分自身ですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME