看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男ですが(看護師の仕事はやっていけるでしょうか?)

<2013年07月13日 受信>
件名:男ですが(看護師の仕事はやっていけるでしょうか?)
投稿者:和尚

高校3年の男子です
祖母の病気になんにもできない自分を悔やみ、
交通事故で1ヶ月間ですが母の看病をして看護の道を目指そうと思いました。
男で看護師の仕事はやっていけるでしょうか?
仕事についてからよりも看護学校の時が辛くて辞める男が多いとも聞きました。
やはり看護は女性の職場なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月13日 受信>
件名:やれると思います。
投稿者:paroparo

男性も多く見えますよ。
目標をもって突き進んでください。
専門看護師とか認定看護師とかね♪

自分の意見をきちんと伝えることが出来れば大丈夫。
きついお姉さま方も居るのでその辺は覚悟が必要よ。

体調を崩し救急で来院された患者さんが日常生活に戻れるような介入をしていくので健康について・病気について・予後や今後の生き方を学習していきます。

個人的に学生時代は、命に向き合う姿勢が大事だと思います。
この患者さんは、なぜこのような事がおきたのだろうってね。
症状は・・
じゃ看護としてなにが出来るのか。
注意しなくてはいけない事は。
治療は、理解しているのか・・
検査は、
どんな薬剤を使っているのか、作用・副作用・・・。
一つずつ丁寧にね。
あくなき追求で細胞レベルまで本4~5冊広げて、自分が理解するって感じ。

就職しても看護研究や会議・勉強会などで時間が拘束されるのでその辺も覚悟してください。

上記の事が無理と判断したなら、早期に別の道を考えていこう。


No.2
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ラベンダー

 最近、看護学生での男性は、年々多くなっています。実際の看護の場面でも女性よ

りも優しいと思えることがあります。患者さんを移動するときなど力があるのでつい頼

ってしまいます。どんな事でも簡単に行くことはありません。自分がやりたいと思った

ら頑張ってみてはいかがでしょうか。


No.3
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男だから・・・を意識しすぎると辛いと思います。
私はナースマンで男っぽい・男臭い感じの人にお会いしたことはないです。

女の人が、男社会に入るとき女を意識して働くとついていけないですよね?同じだと思います。そこを意識せず、仕事に純粋に興味があるかどうかで見た方がいいですよ。

数としては、ナースマンは増えてきていますが、それでも少ない割合だと思います。


No.4
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務のメンズはちょっとオネエ系の人が多いですね。
悪い意味では無くて、細やかな気遣いの出来る雰囲気の女性っぽい物腰の方が多いです。
今の勤務先の病棟も4名男性がいますが、みなさんそんな感じ。
ただ、上司が大体女性なので結構年齢が進むと大変そうに見えますね。
男性の多い精神科などで働いたことが無いのでわかりませんが、いわゆる一般科はこんな感じです。


No.5
<2013年07月16日 受信>
件名:大いに歓迎
投稿者:ぽてこ

女性でも男性でもこの業界、大変だとは思います。でもサラリーマンでも職人でもどんな仕事でも楽な仕事はないですし。看護師の職場って狭い世界だなって思うことは多々あるけど、やりたいと思うなら頑張ってやってみるのはいいと思いますよ。若いんだから、経験してみて違うなって思ったら方向転換すればいい。一度きりの人生ですから、何事も人生経験ということで。私のいとこは看護師免許持ってますけど、今はパン屋さんやってますよ。30歳すぎからパンについて勉強して先日念願のお店をオープンしました。彼女は43歳、二人の子持ちです。バイタリティーありますよ。私が子供のころは女性が車を運転しているのも珍しいって子供ながらに思ったけど、今は普通ですよね。今は男性の多い業界にも女性が進出したりもしてますしね。ボーダーレスっていうか、性別は関係ないかな、自分がどうしたいかが大切かなと思いますよ。和尚さんと同じくらいの子供がいますが、うちの子よりずっと真面目に将来を考えてますね(苦笑)。頑張れば貴方の未来は貴方の思うように開けていきますから。応援してますよ、何事も失敗を恐れず頑張ってくださいね。


No.6
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師(男)です。看護学校のときはクラスの中に男が8名(定員40名)いました。

看護学生時代は勿論実習や勉強は本当にキツイものがありましたが、学校生活自体は楽しかった思い出が大きいですね。女性が苦手でなければコミュニケーション的にも問題ないと思います。確かにNo4様が仰るように中性的な男性が多かったようにも思いますね(笑)

ただ、確かにやりたいだけで務まる職業でないことは思います。
例えば排泄のケアにしたっておむつ交換や摘便(肛門から指で便を出す)などキレイな仕事でないことが山ほどです。でもこれら日常生活の援助をしたいのならば介護士でも問題ないですが、看護師はそこから(例えば便の性状をみて原因を考えたり)さまざまな事を考える(アセスメントする)ことが要求されます。

辞める人が多いとの質問に対しては、質問主様のように目的がしっかりしていれば大丈夫だと思います。看護師免許をとれさえすれば日本中どこだって働けます。働く場所も病院だけじゃなくて、施設だったりクリニックだったり…さまざまです。

自分が考える男性看護師のメリット
①力仕事のときは重宝される(ストレッチャーへの移動や体位変換などのとき)
②男は出産がないのでキャリアアップがしやすい
③女性の中に男がいるだけで職場の潤滑剤的な存在になれる

デメリット
①女性患者様の中には介助を拒否されることもある
②女性の比率が圧倒的に多いので孤立すると辛い
③給料はあまりよくない


No.7
<2013年08月01日 受信>
件名:再考してみては?
投稿者:匿名

男性看護師です。
和尚さんの志は素晴らしいものと思います。しかし看護師はやはり医師の指示のもとに動くものです。
確かに看護師の指摘により医師を動かすこともありますが。
和尚そんは「何もしてやれなかった」という想いがかんの道を志ざす理由になっているようですが、ならば医師を目指すべきではないでしょうか。まだ高校三年生なら頑張れるとおもいますよ。

あとハッキリいってあまり居心地のよい環境ではありません。男なら大学に行って一流企業に就職したほうがいいと思います。私はサラリーマンを経験した後に看護師となったので常々そう思います。


No.8
<2013年11月09日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:和尚

夏に投稿し、皆さんからのご意見をいただきながらお礼を書き込まなかった事をお詫びいたします。
あれから、本当に真剣に考えて考えてやはり看護師を目指すことに決めました。
専門学校と大学、両方を受験します。
僕としてはやはり大学に行きたいので今、頑張って勉強してます!。
いつか、看護師としてこの掲示板に書き込み・・・・します!。
とりあえず受験頑張ります。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME