看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

おすすめの参考書教えてください

<2013年07月10日 受信>
件名:おすすめの参考書教えてください
投稿者:たっぺい

国家試験の過去問を解き、わからない所を調べるための参考書で、いいものをご存知ないですか?
本当は教科書で調べればいいのでしょうけど、一冊の参考書で探しています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと長くなりますが…。国家試験の参考書を一冊にまとめたい…。
そのお気持ちは良く分かります…。

解説が詳しく載っている過去問を解いて、レビューブックに書き込んだり、なぜどうしてを読んだり、教科書で徹底的に調べるなりしてご自分で一冊の国家試験対策ノートを地道に作っていく方が頭にも入りやすく、理解しやすいと思いますよ。

私の時は過去問をひたすら解いて、間違えた所はレビューに書き込んだりして一冊にまとめてました。また、予備校で得た知識や、模試とかで間違った所とかも調べてとにかくレビューに書き込んでました。
私の友人はノートにまとめたり、ファイルにまとめたりと、みんなそれぞれ工夫してました。
…飽くまで、私の一例ですのでご自分に合った参考書で勉強されるのが一番かと思いますが。
あまり参考になるアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、私は国家試験の勉強で一冊にまとまったいい参考書なんて無かったのでは?と思いました。あえて言うならレビューをどれだけ使いこなせるか、どれだけ過去問を解いてより深く学習できるかが合格への近道ではないでしょうか?
因みに私が受けた第99回の国家試験の時はこの勉強法で臨み、なんとか合格できました。

看護師国家試験…年々難しくなっているようですが、頑張って下さい。
応援してます!

…そういえば、コアノ-トというレビューブックみたいな別の参考書みたいなのもありましたね。
(私は使ったことないので良く分かりませんが…)


No.2
<2013年07月13日 受信>
件名:参考書
投稿者:paroparo

理解するのに参考書があると便利ですよね。
だけど
近道は無いと思います。
1つ1つ丁寧に理解するのに、4~5冊本は居るのではないのでしょうか。

私は、本が買えなかったので看護学校の図書館に入り浸り
自分が理解できるまで本を探してまとめていました。

頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME