看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学生時代のトラウマ

<2013年07月07日 受信>
件名:学生時代のトラウマ
投稿者:匿名

何年か前に卒業しましたが、学生時代のことが、まだトラウマになっています。入学してすぐのこと、上級生の教室からお金が盗まれました。犯人はわからずじまい。私の学年も雰囲気悪くなりました。実習先の病院でロッカー荒らされました。財布は別の場所に保管されていましたが、服とカバンがロッカーから垂れ下がった状態でめちゃくちゃでした。若い講師の先生にさんざんいじめられました。プリントくれない、どこで調べたのか携帯に怒鳴り声の留守電はいっている。その他、ここには書けないこと、たくさん。先生達に励まされ助けられたけど、先生達の半分はアカハラ、パワハラしてました。努力して、犠牲を払って看護学校に入った、元社会人でした。今、本音は看護師になったこと、看護師にしかなれなかったこと、後悔しています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月10日 受信>
件名:それもあなたの選択
投稿者:やさなん

お辛い学生生活だったのですね。
しかし主さん、社会人辞めて看護師に転職なさった、
かなり行動力のある方です。そして無事に卒業され資格を取得し、
看護師として活躍されている。
すごい尊敬しますけど…看護師にしか?なれない⁈元々やりたくて
相当覚悟して入学されたのでは?
今になって過去を後悔したって、何も意味はありません。
だって、あなたの選択した道でしょ。
そしていくつもの辛い境遇があったとき、やめるではなく続ける選択をした
のでしょ?別に誰も無理にあなたの人生決めません。
嫌なら色々な選択があったはず。今だって、また違う選択もありますよ。
自分の選択を人のせいにしてはいけません。
大人はいつだって、自分の人生に責任があります。
後悔するなら違う道進んで下さい。言い訳してる暇はないはずです。

それから、看護師にしかなれなかった。
これ、非常に失礼な発言ですよ。あなたみたいな気持ちで看護師やってる
人ばかりではありません。


No.2
<2013年07月11日 受信>
件名:そうですね。他の道に行きます。
投稿者:主です

私は子どもの頃から、看護師が嫌いでした。
社会人やめて資格を取ろうとした時、看護師はセカンドベストどころか、ほんの滑り止めでした。
私は今でも看護師が好きになれないし、ここに書き込みしたのも、一種のデモンストレーションです。看護師嫌いだよ、という。退職願いに書けないことを書けて、すっきりしました。さようなら。


No.3
<2013年07月12日 受信>
件名:お辛いのはお察ししますが
投稿者:匿名

スレ主さま

あなたの書き込みを見て、私は非常に不愉快になりました。
No.1の方のおっしゃってることは耳が痛いかもしれませんが、正論だと思います。
きちんと返答してくださったのに、その返事がそれとはあまりに失礼だと思いませんか?

トラウマとおっしゃるほどの愚痴(アドバイスを欲しているかどうかもよく分かりませんし)であれば、きちんと臨床心理士や精神科の医師に相談された方がよろしいのではないかと。

ともあれ将来の決断をされたようで、これからのご活躍をお祈りしています。


No.4
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中にはいろいろな人がいるのですね。
主さん、病んでますね。あまりにしんどいならやはりきちんとした専門家にみてもらった方が良いですよ。

看護師資格イコール必ず看護師をしなければいけないというものでもないです。
看護師が嫌いなら他の道に進めばいいだけのことですよ。心から良かったと思える道が見つかるといいですね。
主さんにとっては看護師にしかなのかもしれませんが私にとっては看護師になれて良かったと思っています。私はこの仕事が大好きです。
いいことばかりではないけど、嬉しいこと、看護師でなければ経験できなかったこと、患者さんとの思い出がたくさんあってやりたい仕事が出来て幸せだなって心から思います。

主さんも早くそう思える仕事が見つかると良いですね。
ご健闘を祈っています。


No.5
<2013年07月24日 受信>
件名:削除または投稿停止のお願い
投稿者:主です

「看護師にしかなれなかった」というあたりが、みなさんのお怒りをかったようです。自分は今も看護師が基礎資格の他の仕事を希望しています。ばか正直ですみません。
私としては、もちろん感情をぶつけた面もありました。
誰かに話を聴いてほしい、なぐさめてほしいという気持ちもありました。
看護師は、ほとんどの場合、受け手であって、発信者ではありません。
その他に他の意図や思いもありました。
看護の世界では、患者さんの体だけでなく、心も預かります。個人情報も、私達の手の中にあります。患者さんの周囲の人々の思いや感情を受けとめる、つまり家族看護も常時考えて仕事をしています。
そのような業務にありながら、残念に感じる事例が多々あります。また公立にしろ民間にしろ、医療の周辺にいる人間(事務職含む)の行為として、これは処分の対象ではないか、という事例が、私が看護師を目指す前にも後にもあります。そのような場で処分されるのは、実際にその行為を行った人ではなく、まったく罪のない立場の弱い人である場合が多いです。
看護師を育てる現場や、看護学生の日々の生活の中で、医療に携わる人間としての最低限の倫理観や優しさを育ててほしいという願いがあります。人のお金を、理由はあるにしろ盗むとか、あれこれ不正をすることにより、被害者は不利益を被ります。たいへん困った状況になるかもしれません。
「病んでいる」と言われれば、否定はしません。このサイトにいらっしゃる多くの方と同様に悩み、疲れています。
ただ、いろいろなトピを読んで、そのやり取りをみて思うのは、誰かが最初に賛成すると賛成、反対すると反対。非常に単純明快です。もっと多様な反応があってよいのではないでしょうか。時に、このネットの世界で、あまりに完璧な意見を方々で述べられている人を見かけると、疑問を持ちます。なぜ、あなたはここにいるのかと。

ちなみに、「看護師にしかなれなかった」という行は、一年目に60過ぎの准看護師の方にさんざんいろいろな「ご指導」をいただき、その方はご自分の娘さんを医師にしたことを私に毎日、自慢されていたので、その時のことを思い出しながら書きました。
失礼いたします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME