看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(1年目からこのような療養病棟に就職していいのか、と思います)

<2013年07月04日 受信>
件名:就職について(1年目からこのような療養病棟に就職していいのか、と思います)
投稿者:えりこ

はじめまして、現在看護学校3年生のものです。
私の通っている看護学校は、付属の病院があり私もそこの病院の奨学金を借りています。
付属の病院は、ほとんどの病棟が療養病棟です。実習をこなしていくうちに、療養病棟と一般病棟の違いをひしひしと感じています。
療養病棟で、看護師さんが採血をしているところは見たことないし、点滴をしている人もいません。疾患も、とある疾患の専門なのでその疾患の人しかいません。
1年目からこのような療養病棟に就職していいのか、と思います。(知識面、技術面などなど)
1年目から、療養病棟の様なところに行くのは将来的によくないのでしょうか?
奨学金は使っていないので、返すことはできます。やはり、新卒は総合病院などに就職した方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう思うならば、急性期から始めた方が良いと思います。ずっともやもやしますよ。

ただ、あなたの年齢やタイプによっては、身の丈に合わない職場で苦しむことになるから、療養から始めた方が良いこともあります。
働けば返還しなくて良い奨学金を受けているなら、特に。

夏休みに何ヵ所か病院のインターンシップをしてみては?


No.2
<2013年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来的にどうしたいのかを考えることが何よりも大事だと思います。
その病院で幹部を目指すのであれば、余計なことを考えずに頑張れば良いと思います。
転職をすでに視野にいれているのなら、もちろん就職するべきではありません。
療養型しか経験のないナースは、転職の際には極めて不利です。

大病院の急性期で5年ぐらい経験のあるナースの評価を10とすると
療養型オンリーで5年のナースの評価は1程度にしかなりません。

さらに前者は主任候補としての扱いを受けることも普通にあり得ますが、
後者は単なるスタッフの1人としてしか見られません。

入社の時点で期待される役割は入社後もまず
変わらないで厳しいです。


No.3
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこから奨学金を借りてるかが不明ですが文面からして病院から奨学金を借りたのでしょうか。
その場合で話を進めますが、だいたいは借りた時点でその病院に就職が内定し、数年間勤務するかわりに返済義務がなくなる…というのが契約内容だと思います。
病院は職員確保の一環ですすんで奨学金を貸しているわけで、決して親切心やボランティアなどで貸している訳ではありません。
なので、基本的には借りたお金を返済すればそれでおしまい、ということではないのではないでしょうか?
そこから借りた以上、契約内容に従い指示された勤労義務期間はそこで働くというのが、本来のあり方だと思います。

私の職場でもこんな病院だと知らずに奨学金を借りてしまった、なんて大騒ぎする学生をたびたび見かけますが、そんなのお金借りてから言ったって後の祭りです。
うまい話につられて借りた場合でも本当に必要で借りた場合でも等しく契約が発生します。
どんな事情であれ借りる前にきちんと吟味できなかったほう、つまり知らないで借りたほうが悪いです。
奨学金=借金です。

ちなみに、もしあなたが契約違反をされたと仮定して、あなたはひたすら謝罪してお金を返済すればいいだけです。
あなたの後輩が不肖な先輩のせいで学校全体の信用を落とし、奨学金を借りることができなくなった…なんてことになるかもしれませんよ。

最後にほんの一例ですが…私の職場では病院から奨学金を借りていたにもかかわらず他の病院で内定を決め、一方的に奨学金を返済した学生がいました。
翌年から、奨学金の額が減額されましたよ。


No.4
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:七沢

看護師一年目で、療養病棟は私は行かなかったです。何年間か一般病棟で働いて、療養に移りましたら、治療方針がわかりにくいし看護師一人ぼっち夜勤で助手さんを指導しながら夜勤を進めるとか、ベテラン並みの判断力が必要ですよ。新米流行っちゃいけないです。辛い事故とかに遭遇しちゃったら、後々、仕事にトラウマを持つかも。身勝手でも自己中でも借金払いながら一般が良いです。リスク高過ぎ。潰されるよ、おばさんたちに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME