看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看から正看になりたい!でもお金が…

<2013年07月01日 受信>
件名:准看から正看になりたい!でもお金が…
投稿者:ミント

24歳女のナースです。
中学からの友達グループで2年前正看になった子、今年国試にて正看になった子がいます。
看護師科は前に受けて落ちました。
私は正看護師になりたいです。

でも、お金という最大の問題があります。
仮に受かっても入学金含めて100万はしますよね。
今私は准看の学費を親に返しているので、そんなお金は当然ありません。

周りからは早く正看をとった方が良いと言いますが、簡単に言われて腹がたちます。
ポンとお金を出してくれるなら私は死ぬ気で勉強するつもりなくらいです!

もう24歳、ダラダラいくと三十路になり更に学校に行けなくなるのではないか…ハローワークでも准看募集が少ない現代で私はどう進むべきか悩んでいます。

周りから取り残されていってるような気がして焦ってます。
ちゃんと勉強してれば良かったと後悔さえしてます。

似たような経験のある方アドバイスお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無償や有償の奨学金でどうにかなりませんか?月に10万以上奨学金を借りて、卒業後に働きながら返している人は沢山いますよ。学校には入れればどうにでもなりますよ。自宅から通える所か、寮費の安い所、学費の安い所への合格を目指してください。准看護師から正看護師になるコースは極端に少なくなっているので、競争率も高いし、自宅周辺にあればラッキーな感じですよね。そんなになりたいならば、頑張って合格して、一歩前に進んでください。


No.2
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人は准看として働きながら定時の高看に通ってました。学費は病院からの奨学金です。

もし、体力的にキツそうであれば、貯金して全日制の高看を目指してみては?ちなみに、私はこのパターンです。

まだ24歳。十分お若いです。


No.3
<2013年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師

正看護師の学校は100万もかかりません 50万くらいは入学金込みでかかるかもしれませんが 学校いく気あるなら 親に借りるか銀行でローン組むか どれにしてもただではいけないし 年もとりますよ 看護師になれば借金なんてすぐ返せます うだうだいってる前にまだ学校にも入学できてないんだから


No.4
<2013年07月04日 受信>
件名:お金が問題⁈
投稿者:しやか

勉強するのにお金がかかるのは当然です。私も以前准看とりましたが、就職先がかなり制限されることや、何と言ってもその知識の少なさに世間に看護師として胸をはれないことに気付き、進学しました。進学コースも近所になく、また、きちんと基礎から学びたい気持ちがあり、公立看護大学へ行きました。学費も安く、准看でバイトもできるしで、とてもよい環境でした。
やはり、知識の深さが全く違うし、准看の勉強は何だったの⁇と思います。
友達はあなたが思う以上の努力をして資格を取得しています。悔しい気持ちがあるなら、絶対進学して下さい。
主さんはまだ若い‼お金がどうこうと、できない言い訳ばかりして友人を妬まず、自分にとってできる方法を探しましょう。
応援しています。


No.5
<2013年07月04日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ミント

みなさまのアドバイスや意見を読みました。
出来るなら卒業した学校の正看護師科に行きたいです。
そこは全日制です。
かなり狭き門ですし、軍隊並みに厳しいところですが家から近いし良いなと思ってます。

まだ准看護師科のお金を返してる途中なのでまた親から借りるのも、ましてやまた返すお金が増えると思うと行く気持ちが薄れてしまうのも正直なところあります。

でもこれからの事を考えてもう一度親と相談してみます。

ありがとうございました。


No.6
<2013年07月05日 受信>
件名:奨学金
投稿者:臨地指導者

学校の奨学金と県の奨学金を受けてみたら如何ですか?
県にもよりますが、5年間県内で働けば返金なしという制度もありますよ。
検索してみてください。
条件を選り好みし、お金がないと嘆くよりも
目的は看護師になることなので、道はいくらでもありますので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME