看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるべきなのか迷っています。(看護専門学校に通っている三年生です)

<2013年07月01日 受信>
件名:辞めるべきなのか迷っています。(看護専門学校に通っている三年生です)
投稿者:りん

看護専門学校に通っている三年生です。

去年の12月から実習が始まり、つい最近、急性期実習が終わりました。

ほとんどの実習はとても熱心に指導してくださる方たちで乗り越えることが出来たのですが、記録を見ると患者のことが見えてないように感じることがおおくなりました。

記録での成長が全く無いように感じます。

プランも個別性が無いように見えます。

こんな状態が続いているため看護師に自分は向いていないのでは…と考えるようになっています。

周りの人は凄く良い記録を書いているのに自分は基礎の頃から成長していないように思い、差を感じます。

このままじゃ、何かしらの実習で単位をおとし留年してしまいそうです。

また体調も崩すことが多くなっているので余計向いていないと思うようになりました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月01日 受信>
件名:もったいない・・・
投稿者:chai

 りんさん、初めまして。

 私事ですが・・・

 昔、私は、特に看護師になりたいと言う訳でもなく、

高校の看護科へ行き(准看取得)、進学しました。

高校の実習では、ずいぶんと嫌な思いをし、

進学先の実習が始まるかと思うと、嫌で嫌で仕方なく

学校を辞めました。

 看護師なんて絶対イヤ!と、事務の仕事をしてみましたが

給料を比較したら、事務より准看で働いた方が断然!!

アルバイトにしても、単価が違いますよ。

 たまたま就職した医院の受け入れが良くて、3年ほど働いて

進学を決意して看護師免許をとりました。

歳を取ってからの進学は、若い時以上に大変です。

 3年生って事は、来年、国家試験ですか?大学かな?

私みたいな適当人間でも免許が取れたし、

看護師免許は持ってても困ることはないですよ。

私の様に、後悔して勉強をし直さなくてもいい今!

りんさんの体と将来を大切に、

リフレッシュしながら頑張って下さい。

応援しています。


No.2
<2013年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

…非常に勿体ないですよ。今辞めるなんて。
あと少しじゃないですか!
記録が書けない?大丈夫ですよ!私も学生のころはめちゃくちゃな記録書いてましたよ?(-.-;)それでもなんとかなりました。
せっかくここまできたのだからもっと自信持っていいと思います。

体を大事に存分に実習に臨んで下さい。

応援してます!


No.3
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:経験10年以上のおばさん

私も学生時代の記録はほとんどまともにできませんでした。指導者や教員からは「個別性がない」「患者さんのことを考えてやってない」などボロクソにやられましたよ。実習は睡眠がとれず、記録なんてただ紙面を埋めるだけでしたね。多分他のメンバーも本当はそんなにうまく書けてないと思います。指導者や教員だって学生時代は同じだったはずです。こんな私でも卒業して何とか仕事が出来ました。記録も学生時代より書きやすかったです。資格をとればこっちのもの。あともう少しだけやってみよう!


No.4
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

私はりんさんとは少し違いますがこの時期にうつ病になり看護学校を休学→今年3月に退学しました。多分皆同じこと思ってますよ!友人に聞いてみたらいいです!看護師になりたい気持ちがあるなら歯を食い縛っても学校を続けるべきです!
私は看護師という人種が信用できなくなり、看護師という仕事に嫌悪感を抱き学校を辞めました。看護学校で孤立してたのも辞めた要因の一つですが…
あなたの文面からはまだ看護師になりたいという思いがあるのでは?って思います!記録は実習こなせば上手くなれます。少し肩の力を抜いて落ち着きましょう。あなたはしっかり患者さんのことを考えられる方です。自信を持ってください!
辞めたやつが長々失礼しました。


No.5
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
思わず長女の事を思い出してしまいました。
彼女も記録が出来ず、先生たちから指導をうけて、再自習を受けながらなんとか卒業し、看護師をしています。
そしてこの私も大分昔ではありますが、実習記録はむちゃくちゃでしたし、実習の成績も悪かったですが何とか仕事していますよ。

りんさんは実習が始まり6カ月あまり。
ひとと比べてしまう・自分が出来ていないと思ってしまう・ちょうどそんな時期なのかも知れませんよ!
ブラックホールに飲み込まれてはいけません。

ここまで来たのに、今辞めてしまうのもはったいないです。
人それぞれだし、あなたのペースで成長すればいいと思います。

あと少し頑張って!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME