看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安症状が酷く今後の実習にいって悪化しないか不安です

<2013年06月30日 受信>
件名:不安症状が酷く今後の実習にいって悪化しないか不安です
投稿者:イチ

実習していける状態か不安です。

看護学生3年です。3クール目の実習の合間の土日に、自宅で何もしてないのに、酷い不安感に襲われ、涙が止まらず過呼吸と動悸がおこりました。日中、1、2時間おきにおこり精神的にマズイと思い、月曜日に精神科を受診しました。初診だということもあり診断名は告げられませんでした。デパスと睡眠薬をもらい様子をみることになりました。
3クールの実習は中断してもらいました。メンバーと話しているだけで泣きそうになり声が震えました(前までは実習中、先生に対してだけでした)
不安症状が過剰になってきたためと、何も手につかなくなり、精神状態が段々悪化しているのを感じたからです。

そこまで酷くはないけどパニック障害なのかと感じています。ただ過呼吸起こしている時は「精神的なものだろうから死なないだろう」と思ってましたし、外出は一応できます。
ただ自宅療養でも感情の波があり、「元気だ!次は実習行ける!」と思った次の日は、あまり酷くはないですが理由のない不安感恐怖感があり、おさまったかと思えば動けないほどの無気力。日にちごと時間ごとにコロコロと変わります。

先を気にしすぎなだけで実習にいっても大丈夫でしょうか?症状が悪化したり病院へ迷惑をかけるだけでしょうか?常に症状が出ていないので自分ではもうわからないです。自分に対して甘いだけのような気がしてなりません。この程度の症状であれば実習乗り切れるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月30日 受信>
件名:大変ですね…
投稿者:匿名

私は、20歳頃にイチさんと同じような症状(過呼吸と予期不安が主)が出て、パニック障害と診断されました。
SSRIを何年も服用して、今はほぼ完治に近い状態で元気に働いています。

症状が出始めた頃に 電車のなかでひどい発作を起こしたことから、電車に乗るのが怖くなってしまって、何年間も乗れませんでした。
(今は平気になりました。停車駅の少ない新幹線や特急などはちょっと苦手ですが…)
そして そのこと(電車に乗れない=通学できない)もあって、大学は一年休学しました。
当時の私はパニック障害のことをほとんど知らなかったので、ただ主治医の先生と両親のすすめに従ったという感じでしたが、
でも 今 冷静に考えても 当時の状態で大学に行きつづけるのは厳しかったと思いますし、あの時 がんばって治してよかったとも思っています。

過呼吸って本能的に死ぬことへの恐怖につながってしまうので、理性ではそんなことはないと分かってても 本当に辛いですよね…。
お気持ちお察しします。


(イチさんがパニック障害かどうかは分かりませんが、仮にそうだとして)

今考えてほしいのは、パニック障害は治ります、治りますが、正直 時間がかかるということです。

しかも実習は、いつもの学校以上にストレスがかかることでしょう。
そういう苦しい状態のなかで無理しつづけることで、治りが遅れてしまうことが心配です。
どうか看護師のたまごとしてだけではなく、一人の人間としての自分のために、いったん休む時間をもうけることも考えてみてください。

(もちろん経済的な事情もさまざまでしょうし、休まなければ絶対に治らないと言いたいわけでもないです。
最終的に決められるのはイチさんとご家族だけですが…
かつてイチさんと同じように患者で学生でもあった一個人として そう思う、という意味です)


具体的なアドバイスになってなくてごめんなさい。どうぞご自愛くださいね。


No.2
<2013年07月01日 受信>
件名:No1の方へ
投稿者:イチ

ありがとうございます。
経験された方からの助言は心強く感じました。

結局、パニック障害という診断になり、パロキセチンを処方されました。まずは自分の病んでしまった心をなんとかして行こうと思います。

「実習に行ける」「実習に行けない」のニ択でしか考えられていない自分がいるのに気づかされました。また、「精神不安(パニック障害)があるなら実習に行ってはいけない。迷惑だ。悪化する」と変に強く、絶対的であるかのように考えていた自分がいたことも気づかされました。

そのようなことを気づかさせてもらったことを深く感謝します。
自分を労わることを優先してもいいと言われて、落ち着いた自分がいます。本当にありがとうございます。

実習までまだ少し日があります。行けるなら行ってみます。でも自分の精神を大事にして無理はしないでおこうと思います。

こちらの掲示板でお会いできたことを嬉しく思います。
そして、言葉では言い表せられないほど感謝しています。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME