看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

指導者からのパワハラ

<2013年06月30日 受信>
件名:指導者からのパワハラ
投稿者:mobo

現在45歳で准看の資格は持っていますが、経験がほとんどなく現在専攻科で正看護

師目指して実習しております。実は実習先(国立系病院)で担当指導者(年齢は定年

間近)に年齢のことで心無い言葉を浴びています。「あんたの言ってることは全然分

からない」とか・・・あまりの悔しさに涙を流すと「それってどういうつもり!そんなこと

されたら私はどうなるの?」とまた怒られ、「変な人やな精神科行ったら」と先生同席

のカンファで言われました。実習内容のことで指導されるのは仕方ないですが、毎日

人格否定のようなことを言われ、精神的に追い詰められてます。

ちなみにその指導者は周辺の看護学生の間では有名な人で、その人にあたると

2週間の実習で学生はぼろぼろになっていきます。地方で実習病院がないため、学校

の先生も病院には何も言えません。40過ぎまで一般企業で働いていた私からする

と、医療の世界の常識についていけません。社会的には明らかにパワハラであり、人

権侵害にあたりますが、看護学生には人権はないのでしょうか?

また国家公務員の身分でありながら、そのような指導をしても許されることなのでしょ

うか。またそれを知りながらも同じように冷たい態度をとる看護師たちを見て、つくづく

看護師は冷たいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:みーくん

ひどい指導者ですね。
録音でもしてみたら?
今は そんなことが許される時代じゃないと思います。


No.2
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:mobo

今日はカンファレンスで「私と〇〇さん(私)とは合わんわ。絶対合わない。外科では

無理やわ。内科向きやわ」って言われました。たまたま実習先が小児外科だったわけ

で、誰も外科希望とは一言も言ってないのに・・・。

もう一人の看護学生にはそんなこと言わないのに。私にだけ「自分とは合わない」

って、「あんたは嫌い」って言っているのと同じ意味にしか取れません。

看護師って学生には何言っても許される世界なんですか?


No.3
<2013年07月05日 受信>
件名:無礼です
投稿者:臨地指導者

学生だから、指導者は何を言っても良いなんてルールはありません。
お気の毒に…

2次救急の急性期の病院です。
日勤の時は指導者をすることが多いのですが、今日も3校の学生たちと実習後の雑談で盛り上がりましたよ~
指導者としては、複雑な心境ですが…実習よりも、この雑談タイムの方がキラキラしてる(笑)
雑談でよくやるのは、現場で役立つ解剖生理学ミニセミナー(笑)
皆、懐いてくれてます。
まぁ、当方彼女たちのお母さんと同じくらいの年齢ですからね~
准看学校の方も1校おみえになってます。
准看の社会人クラスからお一人いらしてますが、45歳シングルマザー
でも、彼女の看護師を目指した理由が立派で、絶対がんばってね!と今日もエールを送ったところです。

指導者ってだけで、上司ではないと思います。
それに、学生は部下でもない。
これから同志になろう!と思ってる方々に、少しでも賢い看護師になっていただきたいし、柔軟な思考を持っていただきたい。
多面的に看ることができる知識、エビデンスを持って仕事を全うして欲しいという思いがあります。
そして、打たれ強い心も育んで欲しいです。
勿論、最低限のお約束は果たしてもらいますょ。
個人情報とか、明日までにとお約束したこととかね。
その人なりの成長を見てほしいですね…
同じ、臨地指導者として何だか情けないな…その人。
moboさん、その人と働くわけではないから…
一時のことだから。
それがトラウマにならないように過ごして下さいね。


No.4
<2013年07月05日 受信>
件名:今だけですよ。
投稿者:匿名

その指導者は職場でも名物なんだろうなぁ。そんな奴のいる病棟も人間関係ギスギスですよ。これだけやられたらもしかして次の実習先はいい指導者にあたるかも。No.3さんのような方だといいですね。今の所はもう少しでおさらば。そいつだけ特別な存在だと思って乗り切りましょう。普通はそこまでの仕打ちはしませんよ。


No.5
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:私もありました

どの病院にも一人はいます。実習生「ころし」て、それを生き甲斐にしている看護師。私の学年には、実習中、言っていないことを言ったことにされ、いちゃもんつけられて泣きながら帰り、そのまま実習にも学校にも来ず、卒業名簿にも名前がのらなかった学生がいます。当のいちゃもんつけた看護師は有名な人で、各学年に渡り伝説になっています。公務員は何してもいいんですか?公務員以外でもいますけど。病院名と名前、どこかに暴露してやりたいです。


No.6
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう指導者は職場でも浮いています。人格障害に近い、気の毒な人です。


No.7
<2013年07月07日 受信>
件名:わかるぅ・・
投稿者:paroparo

学生も人権ありますよ。
パワハラとして感じていない環境下なんでしょうね。
看護師として働いて十数年ですが、
この春 新しい部署に移動した私も同じですよ
精神的におかしくなるくらい・散々よぉ・・もうどツボにハマり泥沼です。

ある日師長に言われました

あなたの言っていることまるで分らない
言葉使いがおかしい
空気が読めない
向いていない
移動は、私の口から言えないから、あなたの口から言って
〇〇さんはよく頑張っているのにあなただけ何もしていない
若い子はこれから伸びるけどあなたには、のびしろがない
努力していない …云々

ここまで言われると心折れるよね。
どうしようもないの、そういう人も居るのよ。

部署移動を師長にこの間伝えたけど・・・自分自身悔しいよね。
勉強ノートも3冊目で現時点 泥沼に入ってます。
だけど、必ず抜け出したい思いが強く日々努力をしている最中ですよ。


No.8
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ニャー

学校にもパワハラな先生います
生徒を潰しにかかっています
教員としても人間としても最悪
ほんとうに訴えてやりたいです
看護学校のパワハラは
どこか訴えて行くとこありますか?


No.9
<2013年07月13日 受信>
件名:ニャーさんへ
投稿者:匿名

訴えるところはありません。私は学生課に訴えたけど却下されました。あきらかな人格障害の若い先生でしたが。訴えた後、なぜか携帯に無言電話がかかってきます。なぜ?


No.10
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも経験しました。 グループでの差別、わざと患者さんが目につくような病院の廊下や病室で大声で怒鳴り物を投げつけてくる。患者さんとしては迷惑以外なんでもないし、病院の評価を下げるのみ。クセ者として先輩の学年から有名指導者。学生が発言すると反発したと実習停止になった子もいました。私自身は「看護学校早く辞めれば?」とはっきり言われて精神的に落ち込み安定剤を飲みながら実習をしてました。卒業時は学校の先生が人物評価で「精神的安定」という欄にA、「忍耐力」にもAを付けてくださったのが救いでした。あそこの病院の病棟の看護師は酷いとか、学生指導が下手とかネットで書いたら、同じ学校の卒業した先輩が見てくださってて「あの人は最悪」「気分屋だよね」「反面教師にしよう」と語り合いをしてました。そのあと、知らない間にトピックスが消されてました。こちらのサイトさんでは、ありませんが。学生は権力がないので、辛いですね。悪評判を流すのも手ですがリスク高い。なので何も出来ない。指導者は客観的に自分を見てほしい。学生が指導者の精神に対してSOAPも出来ますよね。変な人は指導者を辞めてほしい。


No.11
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ニャー

まじ?
ちょっとこれ以上のストレスいりません
でも毎日辛い
何とかしたいですね


No.12
<2017年05月25日 受信>
件名:看護師、先生、指導者、変な人多い
投稿者:看護学生

まず誰に対しても優しくできない人が人を見ないでほしい


No.13
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

命を預かる以上、甘い考えが許されないから、指導者はきつい言葉になるのではないでしょうか?言われている意味が分からなければ、逆に指導者に、問いただしてみるのは出来ないのでしょうか?
あなたより年下で申し訳ありませんが、私の病棟にいる看護師で同期の指導者もかなり毒舌です。
容姿の否定はしませんが、出来ている学生には特には言いません。
アセスメント能力が低いと、今は国家試験が不合格になって、落ちてしまうようなので、問いに対して、答えられない学生に対しては容赦なく言葉を浴びせているのは事実です。
私も臨床指導者資格を取りましたが、先月から、病棟移動した為、今回は指導者業務をしてなくて、9月から指導者を行う予定ではいます。
学校側からも指導を厳しくして欲しいと言う学校もありますので、そう言われていれば、厳しくしているのではないでしょうか?
同期の看護師は、もともと毒舌ではなかったですので、学校側の要望に沿った指導をしているだけだと思いますが・・・。
ちなみに、指導中に、人格否定はしてませんよ。
人格否定の言葉を言われているのであれば、学校側に言って下さい。


No.14
<2021年08月29日 受信>
件名:_
投稿者:^^

指導者ってどういう教育方針で指導者って立場になってるんですか。忙しい、人の命預かってるから、なめられるの嫌だからなどから厳しくする理由は当たり前のように分かるんですけど、態度といい言い方といい本当にどこの病院も見直した方がいいと思います。あんまり過酷すぎます、看護学生も教員もかなり生死彷徨うくらい、実習がつらいです、。こんなこと言っても向いてないからやめれば?とかいう看護師といますけどあまりにも弄れすぎて人格疑います。実習という学びをよりよいものにする為にどうにか変えて欲しいです。


No.15
<2021年09月02日 受信>
件名:可哀想に…。
投稿者:匿名

私も社会人経験してから看護学校入りました。
看護師の世界ってパワハラまがいの指導が当たり前になってる。
しかも看護師だけじゃなくて患者にまで向けられてるから異常。
麻痺で思うように動けない人に対して「なんでこんなこともできないのよ!」と言う看護師を見た時は驚きました。えっ、病気なんだから仕方ないじゃん…。患者さん可哀想…と思いました。
精神疾患持った方に本気で怒鳴りつけるベテラン看護師も普通にいる。
それが普通になってることが異常。この病院には自分の家族は入れたくないとさえ思いました。
現役から看護師になると当たり前のようにこんな日常を送るので感覚が麻痺してパワハラまがいなことも普通にするんだと思います。
看護師が精神疾患予備軍増やしてどうすんのよっていつも思ってる。
パワハラする人は頭おかしいですよね。
私はその点、社会人を経験してから看護学校に行って良かったと思ってます。
なので、主さんは今の経験を活かして患者にも学生にも優しい看護師さんになって下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME