看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で新設の病院への就職

<2013年06月30日 受信>
件名:新卒で新設の病院への就職
投稿者:専門二年生

就職についてのご相談です。
まだオープンしていない300床弱の急性期病院への就職を考えている学生です。オープンは自分の卒業と同時期です。全国的に有名な系列の病院で、病院説明会へ参加の折は系列病院の殆どが同じような新人教育プログラムを説明されていたので、いいな!と思いました。しかし、教員に相談した所、新卒で新設の病院では本当に教育してもらえるかはバクチだ。と言われ、少々怖いです。
掲示板でも、忙しいことで有名なグループの病院です。
夏休み中に決めて奨学金を受けたいと考えております。
皆様の中で病院のオープンに関わられた方がいらっしゃいましたら、どんなご意見でもかまいませんので、どうぞアドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月03日 受信>
件名:昔の話で恐縮ですが
投稿者:匿名

古い話なので参考になるかどうかわかりませんが、
私も30年ほど前に卒業と同時に新設の病院に就職しました。

4月に就職して病院自体は6月オープンでした。
500床規模の財団系の病院でした。

新卒者はまず2週間他院で研修。
その後各配置病棟ごとにオープンまでの手順作りや、各部署とのシュミレーションを行いました。

新卒採用は4人でしたが、ベテランの方や中堅の方もいらしていろいろ教えてもらいながら楽しかったです。

新設のいいところは先輩がいないところです。
経験の上では先輩ばかりですが、そこでの業務は初めてなので、同じスタートラインにたてます。

私は何も知らないところからのスタートでしたが、
みんなで意見を出し合い、新卒でも質問をさせてもらいながらも自分の意見はいうことができて、問題が起こったらまたみんなで相談しながら改善していくというスタイルができていました。

怖い先輩もいましたが、意地悪な先輩はいませんでした。
当時の病棟婦長もいい方で、ドクターとナースは患者さんを中心に考えて同じ立場
だから、言いなりになる必要はない、その代わり仕事にプライドを持ってドクターに意見がいえるように勉強してほしいというのが口癖でした。
ドクターにもよくかみついてくれましたし、朝の申し送りにドクターも参加してもらうように働きかけ、朝からちょっとしたカンファレンスのような申し送りを実践していました。

でも病棟によっても違うと思います。
当時でも婦長(今は師長でしょうが)によって病棟のカラーは全然違いましたから。
私はいい環境に恵まれてしあわせだったと思います。

当時私の教務も同じようなことを言いました。
それも事実だと思います。
教育してもらえるかどうかわからないです。

私は実習で行った病院が嫌だったことと、新設の場合希望部署に配属される可能性が高いということで選びました。
実際希望場所に配属してもらいました。

同じ系列系の病院に見学に行って見られてはいかがでしょうか。
大昔のことなので、現在では大きく変わっているかもしれませんので。
参考にならなくてすいません。

最初に働くところはとても大切です。
ナースとしてだけではなく、人間としての今後にも大きく影響をしてきます。
慎重に考えてくださいね。長々と失礼しました。


No.2
<2013年07月04日 受信>
件名:NO、1様へ
投稿者:専門二年生

沢山のアドバイス、ありがとうございます。
やはり怖い選択ではありますが、行って見なければわからないですよね。
系列の病院で研修をするとは、思いもよらなかったので、とても参考になりました。
ちょっと遠いのですが、県内に2つ大きな系列病院があります。夏休み中に病院見学に行ってこようと思います。最初の病院は、本当に考えます。奨学金をもらいたいので、よけいです。
良縁に恵まれる事を祈りつつ、まず今出来る事をがんばります。
ありがとうございました。


No.3
<2013年07月08日 受信>
件名:系列でも病院によって違う
投稿者:ハイジおばさん

トピ主さんが考えている病院と似たような系列の病院に勤めています。

新設病院は中途採用のベテランが多いと思うので、かえっていろいろな病院の経験がある方から指導が受けられていいかもしれませんよ。

系列といっても病院によって結構カラーが異なります。
来春オープンならそろそろ開設準備室のようなものができているはずなので、
できれば地元の県よりも、準備に関わっている方がいる病院で説明会に参加
してはどうでしょうか。たぶん、新しくできる病院と同じ県か近くの県だと思います。
遠くても交通費を出してくれるところもありますよ。

担当の方がいればお話を聞きたいと希望してみてもいいかもしれません。

いいご縁があることをお祈りしています。


No.4
<2013年07月09日 受信>
件名:ハイジおばさんさんへ
投稿者:主です

アドバイスありがとうございます。
オープンまであと1年9ヶ月あるので、病院のホームページも採用も中央が仕切ってる状態です。
開設準備室と言う部門が、まず立ち上がるのを待つ方が良いように思えますが……

本来なら就職活動は来年三年生の今頃でも良いらしいのですが、奨学金を受けたい関係で今から活動しております。この夏を超えたら、バイトはもう難しいと思います。財力のない自分がいけないですが、秋の実習から本格的な看護過程も始まるので集中したいです。

ベテランの看護師さんが沢山の居られる場所で学びながら仕事が出来るのは、とても魅力的です。新設に新人のメリットをまた1つアドバイスいただき、ありがとうございます。

良縁を逃がさないよう、今出来る事をまずがんばります。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME