看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校と仕事の両立について

<2013年06月20日 受信>
件名:看護学校と仕事の両立について
投稿者:ねこ

40代前半の准看護師です。この歳で一念発起して進学コースの定時制の看護学校にこの4月に入学しました。月、水、金と学校に通っています。仕事は火、木が日勤、土日は夜勤の入り、明け(2交代制)・・という一週間で、丸々の休日というものがありません。この勤務をすることで常勤のままでおれて、お給料も今までのまま、ボーナスもあります。もちろん病院との話し合いの中で私も納得してこの勤務をやっています。・・ただ、入学してから2か月・・さすがに休みなしという勤務で体に疲れが・・(+_+)7月の終わりからやっと夏休みなに入るので、そうすれば少し休みがあるとは思うのですがまだもう少し先なもので・・
自分が選んだ学校と仕事の両立なので後悔はしていませんが、他にもこんな勤務されている方はいるのかなぁ・・と思いまして。おられたら一人じゃないと励まされるし、ストレス解消法などもぜひ聞きたいです。以前は友達とのランチ&おしゃべりがストレス解消でしたが今は全くそんな時間も無く・・何をはげみに毎日を乗り切ろうかな・・と考えています。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通だとおもいます。

むしろ、まだましなほうかな。
学校ある日も早出してる人もいたし、実習が始まるといまと違ってかえってからも漠大な記録をしていましたよ。
なので学校では8割は撃沈してました^_^;

同級生たちにそんな人はいないのですか?
今時の看護学校はみんな起きて授業きいてるんですか?

同じく40代です。体力の低下実感しますよね。

看護師になって十数年なりますが、実習の期間が一番こたえました。
そんな苦労をしてまで取得したものなので苦しくてもがきながらもこの世界にいるのかな。

そんな時にたまたま友達が誘ってくれたライブに行ったところ、妙にハマってしまいました。
それから出演するTVやラジオなどて気分転換ができたから乗り越えられたのかと思います。
時には妄想して変なアドレナリンではかどったときもありました(笑)

子供さんがいらっしゃるなら子供さんの趣味に便乗してみてはいかがですか?
お母さんと楽しめるなら子供さんも喜ぶんじゃないでしょうか。

私も今は中2の娘に便乗し、嵐→サッカーと刺激をうけてます。
いい気分転換がみつかるといいですね(´◡͐`)


No.2
<2013年06月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ねこ

匿名さん返信ありがとうございました。まわりの学生は週1から2の休日があると言っていたので、私の勤務はどうなのかなぁと思って投稿しました。もちろん全員の学生と話した訳ではないので私よりもっと大変な勤務をしている人もあると思います。また機会をみて他の学生と色々しゃべってみたいと思います。
やっぱり授業中寝てる子もいますよ。そういう私も意識がとぶことよくあります(笑)体と心も疲れぎみなので学生カウンセラーに相談してみようと思います。今を疲れていたら実習が乗りきれませんね。気分転換を探していきます。ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME