看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(私の学校は入試の条件に専門学校がある「市内で就職を希望するもの」とありました)

<2013年06月18日 受信>
件名:就職について(私の学校は入試の条件に専門学校がある「市内で就職を希望するもの」とありました)
投稿者:レオ

私は社会人入試で専門学校に入学しました。
今は3年です。
とても悩んでいます。

私の学校は入試の条件に専門学校がある「市内で就職を希望するもの」とありました。
その時は希望していたので特に気にはしていなかったです。

入学してからは毎年進路の面接があり、1年の時の面接で「市内に就職しなければいけないんですよね?」と確認したところ「特に強くは決まっていない」と言われました。
「希望するもの」だったので必ずではないのかと思いました。
それであれば他の地域も考えてみようと思いはじめ、2年の時の面接でも「決めていないが、他の地域も希望してる」と伝えています。

しかし就職活動しなければならない今になって「他の地域はダメです。」と言われました。
進路の面接の時のことを言っても「行き違いがあった。」といわれます。

入学の時の誓約書も特に書いていないですし、授業料も奨学金はかりていません。
他の病院を受けようにも学校が発行する書類が必要なのでうけれません。

現在は「希望するもの」という文言はなく「2年間は就職すること」となっています。

「1年で辞めてもいいから」とも言われましたが、就職前から辞めることを考えて就職したくないですし、短い期間で辞めたくはないです!

他のところに就職する方法はないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月18日 受信>
件名:学校は公立ですか?
投稿者:匿名

そういった前置きがあっての入学である場合、
残念ながらそこで逆らってももめるだけのような気がします。

(第三者からみてもちょっと表現が曖昧かなあと思いますし、1年生のときの進路相談の先生の発言も誤解をまねくものだったのは確かですが)
ただ、「~ものとする」は 命令に近い表現ですよ。

(以下、あるサイトから引用)

>> 「~するものとする」は、「~すること」よりは婉曲なニュアンスがあります。どちらも>> 命令表現であり、その強さによって使い分けているのでしょう。とはいっても
>> (中略)「~するものとする」にも強制力があることは間違いありません。

>> 役所の命令表現は、度合いが強いほうから、

>> 「○○すること」→「○○するものとする」→「○○することが望ましいこと」→「○○すること>> が望ましい」

お役所言葉ではありますが、
私が同じ表現を読んだとしたら、「この学校に入学したら市内で就職するのが絶対条件なんだな」と理解すると思いますよ。

もちろん「市外で働いてみたい」という理由以外に 特別な理由があれば それを学校に相談してみれば理解してくれる可能性もあります。
たとえば、遠くに住んでいる唯一の身寄りが体をこわしてしまって、レオさんが身の回りの世話をする必要が出てきた、とか
結婚することになって、相手が転勤せざるをえないので 転居する(この理由はちょっと自分勝手と思われそうかな…)とかです。

でも、そうでないのであれば 学校側もこれ以上は譲らないと思います。

たとえその学校が公立でないとしても、いくばくか助成金などを市からもらっている可能性もあります。
(というか、この但し書きと学校の対応からしておそらくそうだと思いますが)
そうだった場合、学校は市には逆らえませんし、先生方の胸先三寸でどうかしてよいという話でもなくなります。

最初につとめたところで長く働き続けたいという思いも分かりますが、
看護師には転職されている方も少なくありませんし、
しかも1年で辞めてもいいと言われたんですから、また 希望のところに就職するまでのスキルアップのつもりで 学校の顔を立ててあげてはどうでしょうか?


No.2
<2013年06月18日 受信>
件名:聞いた話ですが、
投稿者:匿名

以前、市立の看護専門学校が閉校になったときに聞いた話ですが、
そこの学校は市で働く看護師を育てるために看護学校のある市の市民の税金から補助金を出していました。
ですが市外に就職する学生が多く、市民から苦情が寄せられて補助金が出してもらえなくなり閉校になったと聞きました。
レオさんの学校も市民の税金は使われていませんか?私の学校も公立校で看護師を育てるのにどのくらいの税金が使われているかを教えられました。そのため私立より学費が安いのだと。

将来に関わることなのに行き違いがあったなんてひどいことですが、そういうことも考えてみてください。


No.3
<2013年06月19日 受信>
件名:>匿名さん
投稿者:レオ

回答ありがとうございます。
やはり難しいんですね。

頭では学校や先生も色々な事情があるんだとはわかっているんですが、2年間考えてきた道が急に閉ざされて気持ちが追い付いていかない部分があります。

なんとか気持ちを落ち着かせるように努力します。

ありがとうございました。


No.4
<2013年06月19日 受信>
件名:>No.2の匿名さん
投稿者:レオ

回答ありがとうございます。

助成金をもらっているかはわかりませんが…
たぶんもらっているんだと思います。

あんまり周りに迷惑はかけたくないので、前向きになるように努力します。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME