看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習に行きたくありません(体調のケアや、気分転換方法、辛い時の対処、などなにかアドバイスを下さい)

<2013年06月16日 受信>
件名:実習に行きたくありません(体調のケアや、気分転換方法、辛い時の対処、などなにかアドバイスを下さい)
投稿者:たま

もうすぐ病院での実習がはじまるのですが、私はストレスが体に出やすく、始めての実習では過呼吸、次の実習では嘔吐しました。次の実習は厳しいと噂を聞く先生に当たってしまい身体がもつか心配です。
実習は休みたくないですし、そのうち身体を壊しそうで心配です。
でも、実習中はゆっくり休んだりできないし、気分転換の時間もなかなか取れません。

実習中の忙しい時でもできる体調のケアや、気分転換方法、辛い時の対処、などなにかアドバイスを下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスになるかどうかは分かりませんが…。
私もたまさんのように実習中はよく体調不良に悩まされていました。実際に嘔吐や過呼吸、貧血などにみまわれながらもなんとか実習はクリアできました。
その当時の経験から言うと、なるべく睡眠時間を確保することや、過呼吸対策としては紙袋を準備しておくと気持ち的にも楽になるとおもいます。…過呼吸はなるときはなってしまうものだと思うので。そして、ストレスは休みの日やひとつの実習が終わったら仲のいい友達とカラオケやご飯食べに行ったり、自分の好きな事したりする時間をなんとか作って発散してましたね。
実習はどう対処しても誰しもなんらかの体調不良にみまわれたりするものです。
私が実習中のときは新型インフルエンザが流行っていたのでさらに大変でした(-.-;)
とにかく、毎日少しでも食べて寝ることだとおもいます。そして、友達と愚痴を言い合える時間をもてるとなおいいですね。
たまさん、実習は確かに辛いことだらけですが、乗り越えなければ、看護師にはなれません。実習が辛いのはきっとたまさんだけじゃないですよ。だから大丈夫です。また、どうしても辛いようなら、心療内科に通って話を聞いてもらうのもいいと思います。
みんないろいろ工夫して実習を乗り越えていってると思うので、たまさんにもできると思います。
応援してます!


No.2
<2013年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのうち終わりますから、期間限定の人生の試練と思って頑張って下さい。
患者さんのことだけを考えていればいいです。
受かるかな?とか、スタッフの顔色は伺わなくていいです。
患者さんのことだけは、考え続けて下さい。
人間の身体は、休みの日はゆっくり休むより、身体を動かすほうがリフレッシュされるようにできています。


No.3
<2013年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師のんちゃん

たまさんこんにちは。
実習大変ですよね。

朝は早いし、
指導者さんへの報告は毎回ビクビクするし、
詰め所にいるときも周りのナースに気を遣うし、
帰ってからは記録も膨大だし、
下手したら指導のパンフレットなんかも作ったり作らなかったり…と。

「こっちの身が持たんわ!!」
って思いながら私も実習していたのを懐かしく思います(笑)

当時は私もすごくつらかったです。体力的にも精神的にも。
でもわたしの場合は、実習のグループのメンバーに本当に恵まれ、学生控室にいるときや、実習の行き帰りでたくさん愚痴ったり情報交換したりして、それが気分転換というかストレスの捌け口になっていました。

また、各領域の実習最終日にはみんなで飲みに行くのが定番で、それを楽しみに最終日まで頑張っていたと思います(笑)

そんな仲間がたまさんにもいたら是非大切にしてくださいね^^♪
がんばって実習を乗り越えた仲間は本当にたからものです。



過呼吸を起こしてしまうくらい考え込んだりするのよね?
きっとあなたは真面目な人だと思うんです。
でも、実習は100点じゃなくていいんですよ。
完璧じゃなくてもいいの。患者さんのことを大切に思っていれば。
厳しいと噂の先生も、わからないことは素直に聞いたり(もちろん最初は自分で調べてね?)、アドバイスを求めればきっと応えてくれると思いますよ。


そしてどんなに記録で忙しくても、どんなに眠くても、
ごはんだけはちゃんと食べてくださいね☆
食べるのと食べないのとでは体調に大きな差が出ますよ♪

応援しています。


No.4
<2013年06月18日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:たま

グループメンバーは同じようなストレスを受けても体に出ることはなくて、私だけ耐性がなさすぎるのだと悩んでいましたが、同じような経験をした方が他にもいて実習を乗り越えたのだと知れて少し安心です

辛い時はベッドでじっとしていることが多いので、身体を動かす というのは今まで試していませんでした。実習以外でも試してみようと思います!

幸いメンバーには恵まれています。何か楽しみをつくってみようと思います
ご飯も、ストレスが多い時こそ食べないといけませんね、今まで食欲ない時はそのままだったので、意識してみようと思います

みなさん丁寧なお返事ありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME