看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けて下さい…(学費が安く、質の高い看護学校を教えて欲しいです)

<2013年06月15日 受信>
件名:助けて下さい…(学費が安く、質の高い看護学校を教えて欲しいです)
投稿者:あかばな~

沖縄県内はの国公立の看護学部を狙っていましたが
ガイダンスへ行った際に大学の説明をしてくれる人の
レベルがあまりにも低く進路を変えようと思います。
沖縄からでてみたいという思いも強く、県外へ進学するなら
親への負担もかからないように看護学校へ行こうと思うのですが
沢山調べてもあまり、情報が得られません…
そこで
学費が安く、質の高い看護学校を教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学ではありませんが、都立の看護学校(ピンキリですが)は学費が安く、悪くないですよ。
入学金や授業料等、私立の学校に行くのがバカらしくなります。
そこらの大学に行くより余程実りあるかと。
学校にもよりますが、講師陣も豪華です。
興味があればご自分で検索なさってみてください。


No.2
<2013年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立大学がオススメですよ。教授の指導能力はともかくとして、学生のレベルは間違いなく高いです。その中で切磋琢磨するのが一番だと思います。もちろん自分の能力のなさに泣きたくなることもありますが(同級生との比較で)。良い学校とは高いレベルの同級生と競い合うことができる学校だと思います。学則が厳しいとか服装にウルサイとかで選んではいけません。


No.3
<2013年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福岡県の麻生看護大学校はどうでしょう。
年間65万円の学費のうち最大60万円は附属病院が奨学金として出してくれます。卒業後数年働けば返済が免除されますよ。
かなり田舎にあるので都会での一人暮らしに憧れていらっしゃるなら希望にあわないかもしれませんが、沖縄の方ならゆったりした性格でしょうし家庭的な校風はぴったりだと思います。
附属病院の規模も1000床以上の大病院ですし、救命センターや周産期センターなどひととおりそろっています。
全寮制で食事付きで寮費は毎月3万円です。毎日制服着用で、実習服はワンピースタイプですね。戴帽式後は卒業するまで実技演習や実習の際はナースキャップを着用するようです。国家試験合格率は近年ずっと100%です。1年生には必ず1人の先輩が補助についてくれます。
入試科目は現代文・英語・数ⅠAでマーク形式です。一般入試の1次試験が12月15日で早いので出願には気をつけてください。
実は私も今年受験します。何回か見学に行きましたが本当に家庭的で穏やかな校風に感じました。学校や寮は駅に近くて、45分ほどで博多に出られます。博多から福岡空港へは地下鉄ですぐですから、ご実家への帰省も楽にできると思います。


No.4
<2013年06月16日 受信>
件名:レベルは個人様々です
投稿者:匿名

主さんはレベルの高いところに行きたいという解釈で良いですかね?

最初に、ガイダンスの人のレベルが低いからとおっしゃっていましたが、たぶんそれはその人個人のレベルが低いからかと。
学校のレベル(偏差値)などで集まる人の質も多少異なりますけど、どこの学校にも真面目/頭がいい人、不真面目な人いると思いますよ?
なので、その人一人の印象だけでは難しいと思います。学校全体がそのような印象なら仕方ないですけど。

大切なのは、あなたがどのような看護師になりたいのか、どのような看護を学びたいのかだと思います。それと経済的問題。

大学であれば、国公立大学の看護学部/学科が比較的安く、偏差値も高いので主さんの希望に適う部分が多いのかと。
でも私立でも奨学金を利用すればそれなりに通えると思います。私がそうだったから。それに、偏差値低い大学でも優秀な人/真面目な人います。そうじゃない人もいます。

専門学校であれば、大学病院付属の専門学校だと質もそれなりに高く、奨学金があって、そもそもの授業料も安いのではないでしょうか?(関東中心になるけど)
あとは日赤系列もレベル高い学校もあって、病院付属だから奨学金もあるだろうし金額がとても安かった記憶があります!
ただ、専門の場合は病院付属だとそこに強制的に就職させられるところが多いみたいだからじっくり考えてみた方がいいかも。

ただ前述したように、あなたがどのようなことを学びたいかとか、どのような病院で働きたいとか、どのような看護師になりたいかって思いが大切だと思います。
看護大学/専門は全国にたくさんあるし、その学校や系列によって特色も全然違いますし。
キリスト系の学校だと聖書買わされたり宗教関係の授業があったり、一方では芸術学部が併設されているような大学では音楽療法とか芸術療法とか、文教系では仏教看護とかいうものもあるみたいですよ?

そして、長期スパンをふまえて大学にするか、専門学校にするかということも難しい選択になるかと思います。
私もほんとに直前まで悩みました。

参考までに、私が高校生のときは看護学校の一覧本?みたいなのを購入して、料金が安いとこをチェックしていましたし、気になる学校は電話で資料請求したりHPを見たりしていました。たいてい資料請求は無料のところが多いので。
そして、見学できる範囲の学校は見学に実際にいきましたよ?
それから、専門の場合は附属病院のHPも見たりして、病院の規模や認定施設などを調べていました。
結局私は、自分の目指す、興味のある看護/看護師になれるかなって思う私立の大学に進学しました。お金なくて最初は大反対されたけど、支援機構や病院奨学金を自分で調べて、親に説明して説得したら納得してくれました。

お互い素敵な看護職者になれるように頑張りましょう!


No.5
<2017年04月03日 受信>
件名:この春から大学生4年生です。
投稿者:結と申します。

私は現在神奈川県内の文系大学4年生です。
しかし、卒業後看護専門学校に通い、看護師を目指したいです。
今手探り状態で色々検索しているのですが、看護専門学校の中には社会人経験なしに社会人試験が受けられないところもあるようです。一般試験も併用するとしても今から受験勉強となると不安がたくさんあります。
また、学費もなるべく奨学金を利用せずに抑えたいと考えています。
関東で足を運べるところは運ぶのですが、九州やその他の都道府県でもお勧めの学校がありましたら情報をいただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。


No.6
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立です。看護大学も看護学校も、それで絞って受験してみてください。


No.7
<2017年04月04日 受信>
件名:国公立
投稿者:アラフォーおばさんナース

国立の看護学校卒業しました。学費は数万円(年間8万だったかな?!)、寮もあって、寮費と食費、光熱費含め生活費は5万円くらいでした。あとは+おこずかいやら携帯代やら

今はその学校は閉校しましたが、
都立も学費は10万円台だったような。

今は大学化の波があって、大学のほうがいいかもしれませんが、私の卒業校は伝統校だったので、教育もハイレベルでしたよ。

国公立の専門学校おすすめです

国公立大学だと60万×4年間くらいの学費必要なので、お金が大丈夫なら大学目指した方がベターかもしれませんね


No.8
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さん。私も国立の看護学校出身ですが(歳も近いと思います)、国立病院機構になってからというもの、そんな安い学費ではなくなったのですよ。
今は年間授業料50万円ほどかかります。
たしかに我々の時は年間授業料は72000円~84000円でした。
友人の子供が看護学校を受けたいと言っていたので、なにげなく出身校を調べてわかりました。
時代は変わったのだなと思いました。
今は実習費や教科書代、海外研修なんかも導入されている学校もあって、高額なところでは年間100万円以上かかりますよね。
今、一番安いのは公立(県立や市立)。ただし数が少ない上に競争率も高いと思われます。
以下のページを参考にしてみてください。
http://www.kanngogakkou.com/senmonn-gakuhi.html


No.9
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

防衛医大の看護学部なら、学費免除の上に全寮制で光熱費もかかりません。学生のうちから幾らか手当も出ますし。日本で一番お金がかからずハイレベルな学校だと思います。
ただし、卒後は一定期間自衛隊の病院で働くことが必要です。学生のうちから自衛隊員という扱いなので、学校生活は規律正しく過ごさないといけません。入試の倍率も偏差値も非常に高いです。


No.10
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は国立大の医学部看護学校卒業しました。年間50万以内だったと思います。
学力があれば、国立大、公立、県立大学か、公立、県立の専門学校を目指してみたら?


No.11
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:あらじん

京都府立看護学校が一番ではないでしょうか。
入学金は6,000円弱、授業料も年間100,000円程度です。
かなりの倍率ですが、府外の枠もありますので是非チャレンジを!


No.12
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立大学がおすすめ。
あとは自分で探してみてください。


No.13
<2017年07月12日 受信>
件名:結局のところ。
投稿者:匿名

自分の学力で行くことができる、1番安い学校を探すのです。現役生であるのならば大学をお勧めします。学士が取れるか取れないかは大きいように感じます。給料も違いますし、もし、レベルアップしたいと思って大学院などに進まれる場合も選択肢が広がるのではないでしょうか?他の方も言うように、国公立系の学校に進まれるのが良いのではないかとおもいます。周りの学生のレベルも高いでしょう。私は学校よりも、その時一緒になった同級生がどんな人かで、得るものが大きく変わると思っています。あまり頭がよろしくない学校にはそう言う人が集まるものです。あまりこう言う言い方はしたくはないですが事実です。
それと、物価の高い都市での一人暮らし&学校生活はお金がかかるものです。あらゆるものがたくさんあり、遊ぶ所は多いです…。付き合いでほんの少し…のつもりで生活が火の車!なんてのは避けたいですよね。そこも考えて環境を選んでみてください。


No.14
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自衛隊の看護学生として入るのが一番金がかからない(むしろ給料出る)と思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME