看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習グループに非協力的な人たち

<2013年06月10日 受信>
件名:実習グループに非協力的な人たち
投稿者:匿名

実習グループ5人中、2人が40近い主婦です。
グループワークのさいも家庭の理由つけて、かえってしまうことが多い。でもいいたいことは、いいたいみたい。グループワークは学校の一還だから、できないなら、入学しなきゃいいのにとお思ってしまいます。困ってます。家庭での主婦歴は長いけど、社会人経験がほぼなく、物の考え方が甘い。准看護師として働きながら通学してる人が大半ですが、子供の世話を理由に働いてないためか?それ以前の問題か、遅刻、忘れ物はする、周りからたてられないと気が済まない、リーダーにあたっても教員との連絡調整のつめが甘すぎる。気分が悪いとグループ内の悪口を実習先の廊下でも平気でする。反省しない。人の話をきかない。

年上だから、たてています。にこにこして場持ちが良くても、芯がなくちゃだめじゃないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:猫

同年齢が集まっても課題をしてこないで、他人に便乗しようとする人はいますから結局は個人差なんでしようけどね。
専業主婦が子供の学費稼ぎにと、就職した当時は酷いモンでした。
話す内容は井戸端会議クラスで(患者にも職員にも)動作が雑。
トンデモナイ人を雇用したと思いました。
数年を経て、彼女も成長しましたが仕事の最後の詰めが甘い。
パートなので業務半ばで帰宅しますから、甘い詰めによる患者からの叱責や周囲にかける迷惑を最後まで経験していないんですよ。
注意はしますが「言い訳」がましい。

主婦歴で培った、限定されてはいるが利害関係(子供の友達やママ友、近所や親戚付き合い)が渦巻く人間関係を経験してますから、損をせずに立ち回ろうとする技を行使しますね。
見え見えなんですけどね。

トピ主さんのグループの彼女達は主婦仲間からも評判は悪そうだから、勤務経験が有ったとしても大差ないかもしれません。
その2人を同じグループに采配は配置ミスですね。
仲間~って感じで2人で、年下は自分達よりも頭も社会経験も未熟な人間だと舐めてるんでしょう。
トピ主以外の2人もトピ主さんに同調しているなら3人で担任に直訴してみたら?
ただし、教務が「子供もいてるのに勉学に励む彼女達は偉い!」という考え方なら効果は無いでしょう。
その場合は数年の我慢と割り切って、資格習得が目的だからと切り替えましょう。

いずれにしても働きだしたら色んな人がいるから経験の一つと思いましょう。


No.2
<2013年07月07日 受信>
件名:役割分担を提案します
投稿者:臨地指導者

グループで活動する意味として、チームで共有することを体験してほしいという目的があるはずです。
チームリーダーが存在するのは、メンバーがいるからです。
個々の事情は、誰しもあるはずです。
しかし、そこの属しているのであれば、責任を全うするのも義務の一つのように思います。
その主婦の方は、子育てがあるのは分かってて入学されたのでしょうし。
やることは平等にするべきです。
話し合いに参加できないのであれば、やることを参加者で決めても良いか確認して仕事を分担するのはどうですか?
勿論、その情報は教員にリークしておくのは大前提ですけどね。

立てられないと気が済まない。
それは、どこの職場でもありますよ。
うちの職場も、定年後の准看ナースが準職員で働いてますが、20代のリーダーから指示をだされると、「誰に向かって口きいてるの?この小娘が!」って怒鳴ってますからぁ…
困ったものです。
その度に、奥へどうぞとその方を拉致し「腹がたっても、暴言はいけません」と諭すのに小一時間かかりますのょ。
三人で40代の方をうまく動かす作戦を立てられたらいかが?
あなたのお蔭で~と上手くのせて、実は後ろで動かしてるのはジブンたちって最高じゃないですか!
その方たちに、自主的にを期待しちゃダメ(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME