看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたい動機

<2013年06月10日 受信>
件名:看護師になりたい動機
投稿者:金魚

私は今年准看学校を受験する予定です。
しかし、看護師になりたい動機が曖昧です。
特別、看護師さんに憧れているわけでもないので立派な動機が浮かびません。
しいて言うなら、収入的にも一人暮らしできる職業だと思った、高校の時に医療の勉強をした時にワクワクした、本屋で医療コーナーをよく立ち読みしてる、母親が准看護師だったので手に職(免許)があっていいなぁって思った・・
このような動機しか無いです。
看護学校の生活は大変キツイと聞きます。
このような志望動機で目指してもいいものなのでしょうか?ずっと悩んでいます。
看護師になりたい考えが甘いのではないかと思い、やっていけるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

全然金魚さんの動機でいいと思います!
看護の勉強は、医療関係の知識に興味がないと、膨大な量なので、続けることができないと思います。お母さんのお仕事をみて、何か思ったことなど、他にありませんか?
手に職があることも1つのよい点ですが、看護の素晴らしさもお母さんに教えていただくか、実際、看護体験に行かれるとわかると思います。確かに勉強はとても大変ですが、学ぶうちに、やっぱり素敵な仕事だな、って思えます。私も看護の道へ進むのに自信があまりなかったのですが、、


No.2
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰もが、立派な動機をもって看護学校に入学している訳ではありませんよ。


私の元同級生でも、ただなんとなく推薦で受かったからって子もいましたし、資格が欲しくてっていう子もいました。


おそらく、面接では立派な動機を答えていると思いますが‥。


それでも、ちゃんと卒業して看護師やってます。


No.3
<2013年07月03日 受信>
件名:特に動機なし
投稿者:おばさん

私の場合高卒で就職したくなかったこと、なんか資格をとれればいいや…という曖昧なことしかなく、看護学校の面接でも何を言ったか覚えてません。それでもなんとか合格して進学しました。勉強はやっていくうちにだんだん面白くなって、きついながらも何とか国家試験に合格して10年以上仕事が出来ました。(今は辞めてますが)
 主さんは准看護学校受験とのことですが、いっそのこと正看の学校受験をしてみる気はありませんか?正看護師しか取らない職場も増えていますし、国家資格であることは強みだと思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME